※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんの育児で不安を感じています。日々の生活に戸惑いを感じ、自信が持てない状況です。

度々すみません(><)
初めての赤ちゃんで四ヶ月何とか育児をしてきたつもりです。
ふと思うのですが、私はちゃんと育児出来てるのかな?とか泣いてると未だに何を訴えてるのか分かりません。。
1日1日が精一杯で、夜ねる頃には私は一体、今日も何をしてたんだろう。。と寂しくなります。
1日何回授乳してるかとかも分からないし、日中赤ちゃんと何していいか分からないし、何と声かけてあげていいのかも今更分からなくなりました。。
オムツ替えるよとか実況中継はします(笑)
急に何が何だか分からなくなりました(笑)
とにかく、これでいいのか自信が無いです。
急にこんなこと思うのも変だと思いますが。。

コメント

y☆t

それで十分です(*^^*)
あかちゃんの欲を満たしてあげることが今は最優先ですからそれをこなしているだけで素晴らしいです!

今は自分と向き合う余裕と時間がないからそう思いますが、そう思ったり悩んだりすることで母親になるんではないでしょうか。
私も未だに自信ないですが、悩みながらもこどものことを一番に考えてあげられる幸せな時間だと思っています。

• こぺちこ

こぺちこ

赤ちゃんが未だに何で泣いてるか分からないし、昨日はどうやって泣き止ませたのかも分からないし、不安だらけです。時間が解決してくれるんですかね。。

• 12月6日

私もよくわかりませんよ(^^)

今の母乳飲みながら急に離してこっちみてニコニコしてまた飲むという謎の事をしております(笑

• こぺちこ

こぺちこ

私もそれあります!ん?何?って聞いたらニコッとしてまた飲んでみたり。。謎な行動たくさんあります!

• 12月6日

退会ユーザー

子どもって何考えてるのかわからないですよね(笑)

わかってあげられなくて凹む事もあるけど
    大人が不思議に思わないことを不思議に思ってるなんて面白いですよね♪

• 12月6日
  • こぺちこ

こぺちこ

なかなか子供の気持ちは分かりませんが、話しかけたりしようと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 12月6日
天才ひつじ

9ヶ月たっても同じこと思って日々を過ごしています。
今日私は何をしたんだろう、何もできてないなぁって。
実母にそんなことを言ったら子どもにおっぱいあげて、ごはん作って、オムツ変えて、お風呂入れて、遊んで、寝かしつけて…こんなにやってるよ。
子どもがニコニコしてるから毎日がんばってるよ、お母さんと言われました。
それ以来子どもが笑ってるなら今日も1日がんばったんだな私って思っています。

• こぺちこ

こぺちこ

起きてる時に泣いてない時が珍しいくらいで、たまに機嫌が良いと何が良かったのかな。。と思うばかりです。
    先輩ママさんでも思うことあるんですね!
    少し安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 12月6日
ショーコラ

そんなもんだと思いますよ( ´∀`)
私も未だに、なんで泣いてるのかわからない時あります(>_<)
ちゃんとした育児なんて基準はないですからねー。
ただ目の前の赤ちゃんと向き合っていれば、ちゃんと育児してると思います(o^^o)
まだ4ヶ月なら、日々授乳してーオムツ変えてーの繰り返しですよね。
単調すぎるから「これでいいのか?!」って思っちゃいますよね。私もそうでした。
ただその繰り返しを欠かさずしてあげる事が、1日1日が精一杯な事が、今の時期の育児なんですよ( ´∀`)

私も今の育児に自信なんてないですが、我が子の成長をみてると、とりあえず今までの育児はあれでよかったのかなーと思います。

• こぺちこ

こぺちこ

先輩ママさんでも私と同じことを思うんだと思ったら心強いです!
    こんなもんなんですかね?!

• 12月6日

うちの子なんてもう1歳3ヶ月ですが、未だになんで泣いてるのか分からないことありますよ💦
分からないんで、眠いんだろうとか、黄昏泣きだろうとか勝手に決めて勝手に納得してます◎
赤ちゃんの時はなんて声かけて良いか分からなかったんで、何かしら歌ってました笑
育児に自信なんてないです😅
自信満々で私はちゃんと育児してます!って言える人の方が稀だと思います。

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね!皆さん自信ないって思われるんですね!

私も何とか泣き止んだ時は、理由がないけど泣きたかったんだね!と自分本位に考えたりしてます(笑)ぺくさん

• 12月6日

わたしも同じようなことよく思ってます。寝る前には反省会です。翌日に活かせれるように。
育児に答えはないので一生そう思って生きていくと思います(^^;;

• こぺちこ

こぺちこ

そうですよね。。日々反省です。寝顔を見たら明日も頑張ろう!って思えます!

• 12月6日
ちーすけ

わたしもそうですよ〜(^_^;)
未だにタイミングが合わずミルク飲まないとかありますし😓
2人目でも、その子その子で個性があって全然違いますし💦

本当に育児はわからない事だらけで、悩みまくりです(^_^;)

• こぺちこ

こぺちこ

みんな違うし、兄弟でも違いますよね!!
    1人の人を育てるって大変なんですね。。
    分からないなりに、夜寝かしつけまでいったら、今日も1日なんとか終わった。。なんて思ってます。

• 12月6日