※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぴこ
子育て・グッズ

1歳半の健診で、他の子供と比べて落ち込んだ。子供が寝っ転がることを嫌がり、歯科検診も苦手。先生に歯の汚れを指摘されてショックを受けた。

1歳半の健診に行ってきました〜。
どうしても他の子と比べてしまい、涙が出るほど落ち込みました。鬱かな´д` ;
まず雰囲気に負ける。お母さん同士話してたり、話してなくてもお母さんと子供が大人しく一緒に絵本読んだり、何だか寂しい気分。
我が子は寝っ転がることが嫌いで、最初の身長からがまず泣き叫び、不機嫌になってしまった。そして歯科検診も案の定、寝っ転がるの嫌がりMAX。5人くらい同室で、私たちが最後の番。前の子達は多少は泣くけどうちほどじゃない。暴れない。
そして歯が汚れていると一言先生。前の子たちはココがうまく磨けてないとかピンポイントだった。泣き叫び磨かせてくれないからいつも諦めてて、それで汚れているのは分かってたけどグサリときた。

ネガティブで鬱な親でごめんよorz

って相談じゃないけど書いてしまいました。。

コメント

すみれまま

私も同じです^_^;
1ヶ月半健診の時何でみんなはこんなに静かなんだろぅと思いました(⌒-⌒; )

息子は絵本なんか読む〜って持ってきて読んでたら投げて終了。。。靴履かせたらチョロチョロ走ってどっか行ったり、油断したら誰かを叩いてたり、気に入らないことあると誰かを叫んだりで常に見てないといけないという(°_°)
ちょっと待っててとか夢の世界ですよね^_^;

そんな息子はフッ素を全部の歯に塗ってしまいました!虫歯の不安が減るので少しはストレスが減りますよ(^^)

あと1歳の時、歯医者に叫ぼうが泣こうががんじがらめで1分で良いのでちゃんと磨いて下さいと言われて以来、毎日がんじがらめで磨いてます^_^;そのあと思いっきり褒めて歯ブラシ隠すとケロッとしてるので、どうせ中途半端にしても泣き叫ぶならとことん磨いても同じことが分かりました(^^)!

でも同じ方がいて安心しました;_;
隣の芝生は青いと言いますが本当、うちの子は何で〜って思ってしまいますよね(;_;)

逆に元気で良いなぁと思われてる時もあったりするのかな?って、時にポジティブになりつつオテンバ娘息子の子育て楽しみましょうね\(^o^)/*

• ぶぴこ

ぶぴこ

確かに!隣の芝生は青い状態です!
    歯みがきの相談したらやっぱり泣いても虫歯のこと考えたら磨いた方がいいみたいで。グッとこらえて、頑張って汚れ落します。

• 12月6日
ももごろう

こんにちは!
まさに来月、うちの娘も1歳半検診を受けます!
しかしぶぴこさんのお子さんと同じように、寝転がることが嫌い、拘束されるのが大嫌い!
そして大のお医者さん嫌い-_-b
絶叫間違いなしです…
時間帯も午後のお昼寝時だし…
ほんと、今から不安タップリですよー(^^;;

それと歯磨きももちろん大嫌いです。
股に頭を挟んで、腕と足は太ももで押さえて泣こうが叫ぼうが暴れようが無理して磨いてます!
最近は歯ブラシを2本使って、1本で口を開けたり噛ませたりしながら、もう1本で磨いてます!これ、なかなかヒットです!
歯医者にかかる方が本人には辛いことだと思って、意地になって磨いてます!

• ぶぴこ

ぶぴこ

同じですね〜。そうなんです。お昼寝時間なのもありプラスαで嫌がりがハンパなかったです。
    今日の相談で、歯磨きは嫌がってもやったほうがいいと言われたのでかわいそうですがやる事を決意しました。
    前までは子供用と仕上げ用で2本使ってましたが奪われるので仕上げ用1本にしてました。
    そうしてからしばらく経つので再度試してみます!

• 12月6日