※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

鹿児島市から引越しを考えています。吉野、大明丘、姶良で広く考えてい…

鹿児島市から引越しを考えています。
吉野、大明丘、姶良で広く考えています。

子どもが療育に通っており、療育内容も考えながら引越し先を考えなければいけないと思っています。
運動療育、言語が充実している施設は、
吉野、大明丘、姶良はありますか?

また上記地域は姶良のみある程度雰囲気がわかりますが、吉野、大明丘はあまり行ったことがなく地域の知識が全くわかりません。今は市内に住んでいるので、のびのび子育てしたいと思い上記地域を検討中です。

療育、住み心地がわかるかたいろいろ教えてください。

コメント

ママリ

吉野と大明丘は鹿児島市ですよ!
吉野も大明丘も近い場所にあります。吉野の方が飲食店やスーパーなど栄えているイメージです。

吉野には養護学校があるので、放課後等デイや療育施設は充実していると思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わかりました☺️
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ぽ

吉野に行く機会が多いのですが、療育施設がとても多いと感じてます。
大きな通り沿いに新しく施設ができると看板も出ていました。
ただ、どこの施設も少し小さめで充実してるかどうかまでは分からないです💦
大明丘も車で走ればすぐ吉野地区なので家賃や自宅周辺の施設で決めても良さそうです。
吉野公園や他大きな公園もあるので遊ぶところには困らないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

遊ぶところも充実してるといいですね☺️ありがとうございます😊参考になりました。

• 8月9日
ママリ

療育の観点から考えると、市内から離れるのはもったいないと思います。
やはり市内は療育には恵まれているとおもいます。
吉野に住んでる知り合いは、療育が少ないと困ってました。

↑上の方は吉野に療育施設が多いと言われているので、
私の知り合いの仕事の関係だったり、子供の条件に合う施設だったりが少ない 
と言う事だったのかもしれません。

姶良に住んでる知り合いも、鹿児島市内は療育が充実してて羨ましいと言ってます。

鹿児島市内中心部ではのびのびと子育ては出来ないですもんね😅

我が子も療育に通わせてます。
私自身も田舎でのびのびと育った側なので、考えようによっては、療育に通わせずとも、のびのびした場所で育ったら、感性豊かに育つだろうなぁと思ったりもします^ ^

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

市内の方が恵まれてるんですね🥹療育も空きの状況や各施設に問い合わせ、見学地道に大変ですよね😂
    あと送迎があるかないかで親の負担も違うし😭

田舎の方が公園、海、山、不自由ないですよね☺️笑

引越し先、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 8月9日