※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラ🐤
お仕事

シングルマザーの質問:母に将来子供を育ててほしいと伝えたら施設入所を言われ、ショックを受けた。自分の考えが間違っているのか不安。周りは働いている親が多い。孫を施設に入れずに一緒にいたいと思ってほしい。

ちょっとモヤモヤする事がありました。
私はシングルマザーです。
私の母は今60歳、私が高校生くらいからずっと専業主婦です。父は今定年年金暮らしです。
私の母に私がもし死んでしまったら子供の事育ててほしい。と伝えたところ「施設にいれなきゃかもしれない。」と言われました。一緒にいるために働かないの?と聞いたら今から働くより節約するよ。と言われました。
なんだかショックでした。
孫と一緒にいたいより、仕事がしたくないが勝つのかな?と思ってしまいました。

私の職場には母より年上の方が何人も働いてます。
市役所などに行っても親御さんはまだ若いから働いてるでしょ?と言われたりします。

孫を施設に入れて悲しい思いさせたくないから働くよ。と言ってほしかったです。

どう思いますか?私の考えはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、それは違うかなと思います。
お母さんの人生は人生であって、孫の面倒を見てほしいを強要は出来ないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい返答ではありますがね。

• 8月8日
ハコ

何年も専業主婦だった人が60を過ぎてから就職するのすら難しいと思います😂そして+子育てですよね?しかもわが子じゃなくて孫となると…
少し自分の期待を押し付けすぎかなと感じました😅

ママリ

実際、ずっと専業主婦だった60歳の方ができる仕事、てあるのかな…ていうのが正直な感想です。。
だったら働くより節約するよ、という方が現実的ですよね。

はじめてのママリ🔰

お母様にはお母様の人生がありますから、頼っていいと思いますが働くことを強制するのはちょっと違うかなと思いました😢
働くよ!と言ってくれた方が安心はできたかもしれませんが現実的に考えるとどうでしょうか。
今まで専業主婦をされていたのなら、60歳以降から働くのはかなりハードルが高いと思います。若いといえばそうかもしれませんが、すぐにガタがくる歳でもあります。ピタゴラさんの職場の方とお母様は違う人です。
孫を育てる事・家の事・仕事まで急に全て背負うのは負担が大きいように感じます。もし万が一のことがあったらどうしようか、話せる関係であれば今からお金のこととか相談して備えるのもありだと思います。
長文で失礼しました!

はじめてのママリ🔰

代わりに育てる。ってそんな簡単な事ではないと思いますけど。。。しかもまだ若いと言いますがもうお母様還暦なんですよね。働きながら小さい孫を育てるのは物凄く大変ですよね。そこまで求められているお母様が気の毒に感じてしまいました😢

言って欲しかった気持ちはわかります。
言い方悪いけど、私も同じことを言われたら母にとって孫ってその程度の存在なの?って落ち込んじゃうと思います。
でもこちらの皆さんのコメントで、たしかに現実的に考えるとそうだよなぁと思いました😞

まず、お金の前にも小さい子供育てるのだけでもかなり大変ですしね…😭30代の私でもへとへとです。反抗期とか難しい年頃もあるでしょうし、子育てひと段落してる方がまたいちからとなるとかなり気力もいりますしね…

自分が死んでしてあげられることって何もないけどお金に余裕があれば両親も見ようという選択をしてくれるかもしれないし、学校とかも選択肢が増えるし、とりあえず掛け捨てでも自分に生命保険しっかりかけときますかね…😖✨

はじめてのママリ🔰

死んだ後の事なんて例え口約束で頼んでいたとしても実際後で確認もできないのに、考えるだけ無駄ではないでしょうか。そんな事でモヤモヤしてる暇ないですよ。子どもさんと仲良くお過ごしください。

ピタゴラ🐤

みなさん。コメントありがとうございます。まとめての返事ですみません。
ちょっと言い方に難ありの方が1名いましたが、
みなさんの意見を聞いてモヤモヤがスッキリしました(^^)