※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

帝王切開の費用は60万円。限度額認定証と42万の出産一時金は併用可能。支払い金額は60万円から42万円を引いた金額になりますか?

いくらくらいかかるか目安着きますか?
帝王切開で60万と病院で言われました。
限度額認定証と42万の出産一時金は併用できますよね?
限度額認定証が何に使えるのかわからないのですが、
この場合60万-42引いた金額が支払い金額になるのですか?

コメント

一時金と限度額は併用できます🙆‍♀️
すでに限度額認定証は出されてますか?🤔
出してるならすでに限度額が適応されて60万なのかなと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

まだ払っていなくこの60万からの一時金と限度額の金額を引いた金額を払う予定です。計算が難しくて😢

• 8月8日

退会ユーザー

すみませんまだ30週なんですね🥺💦
    その病院に言われてる60万が既に3割負担なのか、そうでないのかでも変わるかなと🤔

ただ、帝王切開といえど全てが保険適用になるわけではないです🥺
    分娩費、新生児管理料、個室代とかは自費なので、42万で収まるかどうかは病院の価格設定次第でもあります😭
    ちなみに私は事前に52〜57万程度と説明されてて、限度額使ったら49万(一時金引いて7万)でした。

• 8月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いや、こちらこそ使った程でお話ししてしまったので😓そうなんですね、計算が難しいですがママりさんの具体的な出費聞けてよかったです、たぶんこの60万以外にかかるものがあるのでらママリさんの出費から計算するとある程度目安つけられそうな気がします!!

• 8月8日

退会ユーザー

2人目の時は総額70万で限度額使って38万になり、一時金の差額3万くらい返ってきました!

帝王切開の手術代は20万ちょっとくらいと決まってます。全国統一です。
    それが保険適用になって7万円程度で、あとは麻酔代とか薬代、術後の処置代で少し増えます。
    限度額が適用になるのはその分だけなので、一番下のコメントの計算のように何十万とか返ってくることはまずないです😅

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

併用できますが、残りの18万のうち限度額がきくのは保険内の分だけです。
保険外は自費になります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

その18万を限度額で払うと言うことになるのでしょうか?
    理解不足で申し訳ございません

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも個室代(差額ベッド代)、食事代、新生児管理料は保険外なので、例えば一般的な8万の区分でも8万+個室代などはかかります。

• 8月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あ、そうゆうことですね、ありがとうございます!!🥰

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

帝王切開は保険適応になるんじゃないんですか??🤔
保険適応になって60万ですか?

限度額認定証の区分によって支払い金額が変わってくると思うのでなんとも言えないのですが、もし区分エなら57600円プラス食事代じゃないでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

おそらく適用前の金額かと思います。区分としてはエなので57600円なのですが、
    60万-42万=18万の金額が全て限度額適用でその金額に出来るならありがたいのですが😓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適応前で60万円であれば、おそらく帝王切開は保険適応となると思うので、
    限度額認定証適応で57600円プラス食事代になるので、入院費(帝王切開代含む)57600円+食事代 1食460円(入院7日間としたら1日3食 21食で9660円)。
    入院費合計67260円。

42万円-64260円=352740円返ってくる形になると思いますよ🤔

• 8月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すごく細かくありがとうございます!私も最初はその計算なのかなと思ったのですがあまりにも安くなり不安になって本当かな?って感じでした、計算してくださった金額プラス少し考えてもだいぶ安いのでありがたいです🥰ありがとうございます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産はお金かかるイメージですもんね😂不安になるの分かります🤔
    一応病院にも帝王切開は保険適応か確認したほうがいいかも知れませんが、恐らく計算したやつで大丈夫かと🤔
    プラスいくらか持っていったら大丈夫だと🙆‍♀️
    出産頑張って下さいね💕

• 8月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね、内訳とかあればなおいいのでもうちょっと聞いてみます!ありがとうございます!ためになりました🥰

• 8月8日