
2歳の子供の食事について、つわりで食事の用意が辛い状況や娘がオヤツばかり食べて栄養面が心配、食事を食べない娘について悩んでいます。レトルトや簡単な食事を用意しても良いか、オヤツへの対応や上の子の食事についてアドバイスを求めています。
2歳の子供の食事についてです。
今つわりで眠気、匂い、気持ち悪さ、唾液つわりなど、色々体調が悪く食事の用意が物凄く辛いです。
娘の時はつわりが無かったので、初めてのつわりでこんなに辛いのかと毎日早く終わって欲しいと思いながら過ごしています。
料理中の匂いがとても辛いですが、保育園に通っていない2歳の娘には食事の用意をしなければならなくて今困っています…
特に最近困っているのが、妊娠が分かる前からの悩みですが娘が食事よりもオヤツばかり食べて、栄養面がとても心配です。
食事を用意してもオヤツオヤツ!と言い出してしまいには泣き出します。
大抵無視してオヤツはあげませんが、ここ最近はつわりも始まったようで体が辛いし、グズってずっと泣かれると頭も痛くなるしイライラして、ついオヤツをあげてしまいます。
甘やかしては娘のために成らないと分かっていても、泣き止むならとつい与えてしまいます。
食事も食わず嫌いが多く、メニューもワンパターン。
これでは保育園に行くようになった時、給食を食べずに帰ってくるハメになるのでどうにかしたいです😭
でもつわりで食事の匂いがダメなので、つわりが治るまではレトルトや簡単な物に頼って良いんでしょうか…
オヤツへの対応は必要以上に買わず、無いというのを分からせようかと考えてます。
最近棚をあさってオヤツを見つけてくるので…😹
2人目妊娠中つわりがあった方、上の子の食事はどうされたのかアドバイス、体験談を聞かせてください😭
- ⭐️ひよはな⭐️(7歳, 10歳)
コメント

(°▽°)
一生レトルト食べさせるわけじゃないと思って、私はレトルトや出来合い食べさせてます(´ฅ•ω•ฅ`)
さほど神経質でない性格が幸いし、もう諦めと割り切りの心です。

2*girl__mama.
上の子が7ヶ月の時に妊娠して
下の子が悪阻が酷くて貧血もあって
上の子にご飯を食べさせるのが
一番キツかったです。
寝っ転がってないとフラフラしちゃって
ごめんねと言いながら
私は寝っ転がりながら座ってる娘に
食べさせていました。笑
ご飯もなかなか作ってあげられず
市販のものをあげてました。
辛い時は無理しないで下さいね★
-
⭐️ひよはな⭐️
貧血もあると余計フラフラしてしまいますよね💦
私もこの間食事を作ってあげられず、娘にごめんねって言いながら横になってました…
はい、キツイ時は市販の物に頼ろうと思います😭- 12月6日

あん
私も今全く同じ状態です!
1人目は全然つわり無かったのに…。
2歳の上の子は保育園行ってますが、それでも夜ご飯用意だけでもつらいです。自分も食べたい気持ちはあるのですが、作るニオイ、冷蔵庫のニオイや惣菜売場のニオイも嫌です(>_<)
うちも最近お腹空くとお菓子食べる~って言います。あさってます。
届かない所に置いたり変えてます。
クッキー等も時にはあげますが、スナック系を食べさせるよりは、果物とかヨーグルト、プリン、茹でたさつまいもやジャムトーストなど、そういう方がまだ栄養的にいいかな、と思ってます。あとトマトやかぼちゃサラダなんかも好きなので。
朝もちゃんと用意出来ないけど、玄米フレークは栄養価もあり甘味もあるので、本人も好きであげてます。
ご飯は作ってもかなり簡単な物しかあげれてませんが(焼き魚とか味噌汁とか)、うちはまだ食べてくれる方なので助かってるのかな…。
安定期に入ったらつわり軽減される事を願い、市販の物とでどうにかやってます。
早くこの時期越えたいですよね!
-
⭐️ひよはな⭐️
初めてのつわりって想像してたより辛いですよね💦
作る匂いキツいですよね💦
うちは最近スナックが好きみたいですぐ隠しているのを見つけてきます…
確かにヨーグルトや果物の方が栄養ありますよね!
うちもそういったオヤツを準備しようと思います😹
うちはトマトは離乳食の時から嫌いで全然食べてくれません…
私も生トマト苦手なのですが💦
玄米フレークは栄養ありますね!
前にスナック代わりにあげてました。笑
うちも作れて味噌汁とか簡単な物です💦
凝ったものだと匂いもするので…
本当に、早く終わって欲しいですよね😭- 12月6日

退会ユーザー
つわりでご飯作るのが辛いです💦かといってまだ離乳食も完了してないので大人のレトルトは良くないのかな…と。でもシチューには手を出してしまいました。
離乳食レトルトはもう食べてくれず、作るしか選択肢がなく簡単なもので子どもだけ食べる分をパパッと作ってます。栄養すら考えるのが気分悪くなるので、主食、タンパク、野菜が揃ってたら良しとしてます(^^;;
-
⭐️ひよはな⭐️
離乳食完了してないと大人と一緒にできず辛いですよね💦
シチューなら私なら大丈夫。って妥協すると思います😹笑
離乳食レトルト食べてくれた時期は助かるのに…って思いますよね😭
わたしも割り切って市販品に頼ろうと思います😭- 12月6日
-
退会ユーザー
鍋とかおでんとか簡単なもの作って一緒に食べれたら楽なんですけど、塩分が気になって気になって(^^;;
ちなみに2歳くらいだと市販品はどんなものが食べれるんですか??産後は市販品に頼ることになるかなと思うので参考にさせてください(>_<)- 12月6日
-
⭐️ひよはな⭐️
そうですよね…😹
塩分は気になりますね💦
うちは今ではレトルトカレーや、コンビニのハンバーグなどは私と半分にしたりしてます!
レトルトカレーの時は、家にある玉ねぎや人参、小松菜かほうれん草などをみじん切りにしてできるだけ野菜を増やして混ぜてあげたりしてます😹
娘はカレーが今好きみたいでレトルトカレーにはお世話になりそうですが、匂いがあるので野菜をみじん切りできるかどうか…😹- 12月6日
-
退会ユーザー
レトルトでもしっかり野菜が摂れれるようにされてるんですね(^ ^)すごいです!
確かに野菜刻むの辛いですね…💦
ハンバーグも参考になりました(^ ^)ありがとうございます!- 12月6日

KXVK96
キッチンに立てず、子供には申し訳無かったですがレトルトやコンビニご飯にしてました😭
旦那に任せられる時は任せたり、体調のいい日は野菜多めのご飯にしたり。
でもほとんどを簡単なもので済ませてました(;_;)
-
⭐️ひよはな⭐️
うちもこの間から旦那には自分でご飯用意してもらったり、、。
体調が良い日といっても中々凝ったものは無理ですよね💦- 12月6日

退会ユーザー
うちの子は好き嫌いもなく、ご飯もきちんと食べてくれるのですが
私も少し前までつわりで、ロクなものを食べさせてあげられてませんでした(´-﹏-`;)
夜は主人の分も作るので
それを取り分けて
一応食事らしい食事になりますが
昼間はレトルトも使っていましたし
朝ごはんは市販のパンだけの日もあります(^◇^;)
つわりはおさまってきましたが
朝はとにかく体がだるいのと
日中も疲れやすいので
今でも、なかなかきちんとしたメニューを
用意してあげられる日が少ないです、、、
まだ幼いのでちゃんと栄養バランスも考えてあげたいけど、体が思うように動かず辛いですよね、、、
産まれる前からこの調子では
2人目が産まれて
2人の育児に追われたときに
うまくやっていけるか不安になっちゃいます(´-﹏-`;)
上の子には申し訳ないなと思いますが
お腹の子を守れるのも自分しかいないので
今だけ、今だけ、と言い聞かせて
楽させてもらっちゃってます。。。
-
⭐️ひよはな⭐️
好き嫌いがないのは羨ましいです😹
うちも昨日は朝はパンだけでした💦
つわりが治りだしても体はキツイですよね💦
確かに栄養バランスを考えてあげたいけどつわりで辛くて中々作れないし😭
私も2人目が生まれて育児に追われた時やっていけるか不安です😭😭
確かにお腹の子を守れるのは自分ですし上の子にはごめんねって言いながら楽させてもらうしかないですかね💦- 12月6日
-
退会ユーザー
そうですね、今は許してもらいながらやっていくしかなさそうです( ; ; )
お義母さんに相談したら
『私は元々料理が苦手だから
あの子(夫)が小さい頃は悪阻なんか関係なく、毎日毎日同じような混ぜ混ぜご飯みたいなメニューしかあげたことなかったよ!それでも子どもは普通に育つし大丈夫だよー!』
って言われました(笑)
考え過ぎもあるかもしれないです!
お互いに乗り越えましょー📣('ᴗ' )💕- 12月6日
-
⭐️ひよはな⭐️
お義母さんにそういってもらえると全然気持ち的に楽ですね😹
確かに私自身好き嫌い多くて野菜なんて数えれる種類しか食べていませんでしたが、人並みに育ちました。笑
でも好き嫌いが多かったので困ることも多々あるので、それを娘には体験しなくていいようにと好き嫌い無くしたいですが、うまく行きません。😹笑
そうですね!
考えすぎてもつわりはすぐ無くならないし、解決できないですよね。
お互い頑張りましょう😹✨- 12月6日
-
退会ユーザー
つわりが落ち着いてきたらでいいですけど
キャラご飯に挑戦してみてはどうでしょう??やってみたことありますか??
うちの子は好き嫌いはありませんが
それでも食べムラがあり
間食しないまま遊んでしまう日もあります。
それが何日も続くとさすがに心配なので
例えば、ご飯をウサギさんの形にして
海苔で顔を作ったりするだけでも
リアクションが違い
最後まで集中して食べることが多かったです!!
100均でお弁当用の型抜きを買ってきて
茹でたニンジンや、ハムなども
ハートやお星様にしてあげると
それも喜んで食べました!
私も主人も濃口なので
娘のものは気をつけて薄味にしていましたが
娘の食べムラが出始めてから
味付けをそれまでより少しだけ
隠してみたら
そらも効果的だったように思います( ¨̮⋆)
成長とともに薄味が物足りなくなってくることもあるのかもしれません。
もし、どちらも試したことがあったらすみません(^◇^;)
もしまだ試してなかったら
ぜひ、体調の落ち着いたときに
やってみてください!- 12月6日
-
退会ユーザー
味付けをそれまでより隠してみたら、、、と打ってしまいましたが
濃くしてみたら、、、の間違いです(^◇^;)すみません💦- 12月6日
-
⭐️ひよはな⭐️
キャラご飯はまだです!
ご飯は割と食べるのでおかずを可愛くしてみたらと思います!
うちもどちらかといえば濃口なので気をつけますがもう2歳になると薄味だとダメみたいです😹- 12月7日

ya-chu
まさに私も同じ事をしてました!
先月まで下の子が産まれて里帰りしていたんですが実家でかなり甘やかされて食事よりお菓子ばかり食べていました!
家に帰ってきて下の子に手がかかったり赤ちゃん返りやイヤイヤ期などで食事を食べず、お菓子ばかり欲しがります!
泣き止んでくれるならついついあげてしまう気持ちはよくわかります。
今も試行錯誤しているんですが私のやり方はお菓子を欲しがった時は少しでもご飯を食べてくれたらとにかく褒めてあげておやつの時にあげるようにしています!
うまくいかない事が多いですが習慣づけていこうかなと!
メニューもワンパターンでいいと思います(^^*)
食べてくれた時は褒めてあげるのがいいと思います!
私もこの年齢で保育園に行っていなかったので大変でした!
ママがシンドい時は手抜きしてもいいと思いますよ(*´︶`*)
うまくコメント出来てないないかもしれないけど、悪阻を乗り切ってくださいm(*_ _)m♡♡
-
⭐️ひよはな⭐️
実家に帰るとやはり甘やかされちゃいますよね💦
赤ちゃんがえりやイヤイヤ期が重なると泣き止んでくれるならとあげてしまいますよね😭
うちもご飯もう少し食べれたらオヤツ食べれるよって言ったりしてますが…
シンドイのが続いてますが上の子にはごめんねって言いながらつわりを乗り切れたらと思います😹- 12月6日
⭐️ひよはな⭐️
そうですよね…
一生レトルトって訳ではないし…😹
そう思って割り切る方が気持ちは楽ですよね💦
旦那には申し訳ないですが…