※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳を取りに行く際、平日休みのため今週中に取りに行けるか悩んでいます。時間休を取りたくないので、土曜日の受診で母子手帳をもらえるか心配です。

産婦人科の先生から「母子手帳をもらってきてください」と指示があるより前に、市役所に母子手帳をもらいに行ったことがある方いらっしゃいますか?

今週土曜日に受診予定、おそらくそこで予定日が決まり、母子手帳をもらうよう言われると思います。
平日は仕事のため、時間休などを使わないといけません。今週中であれば平日休みのため、取りに行くことが可能です。会社には悪阻などで既にお休みを連日いただいているので、できれば時間休をとらずにいけたらな、、と思っています。

コメント

あーちゃん

病院で届け貰わないと母子手帳貰えないと思います🤔

• ママリ

ママリ

病院の届けが必要なんですね!一人目のときどうだったか忘れてしまって..💦

• 8月8日
ママリ

今週は平日休みなら、平日に産婦人科を受診してその足で市役所に行くのは出来ないのですか🤔?
私の市は予定日が決まってからでないと母子手帳貰えなかったです💦‬

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!それが希望だったのですが、受診のタイミング的に金曜日以降でなければならず、金曜日は予約が埋まってしまっていました🥲

• 8月8日
あちゃん

自治体で違うようですが、私の住んでいるところでは届けなしでも予定日が分かれば母子手帳もらえます🙋🏻‍♀️
でも私なら先に貰うことはしないです💦
指示貰ってから行きます。

• ママリ

ママリ

そういう自治体もあるんですね!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
ママリ

地域によって違うそうです。
お住まいの役所に聞くのがいいですよ。

• ママリ

ママリ

そうします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
ママリ

母子手帳とかなら出張所とかで平日じゃなくても貰えると思いますよ!
届け出は私のところはいらないですが、初期は何があるかわからないですし次で心拍確認できず、、ってことも誰にでもあることなのでしっかり受診してからがいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

そうですね、、そういうケースがあることも念頭におかないとですね🥺土日でももらえるところがないか調べてみます。

• 8月8日
mamari

病院で診察して取ってきてと言われた時に書類をもらって記入してもらったので、勝手に取りに行ってももらえないような🤔
自治体によって違うのかな?
まず病院に電話して相談してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

病院か市役所に確認してみます✨

• 8月8日
mami

私が住んでいる市町村はコロナで原則郵送での交付でした。お住まいの地域では郵送対応とかはないですか?☺️
してくれたらお休みも取らずに済むかなぁと😊

• ママリ

ママリ

郵送対応してもらえるなら、確かに休み取らなくても大丈夫ですね!確認してみます🙇‍♀️✨

• 8月8日