※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

落ち着いてきたので出産レポというか、私と同じような方で不安に思って…

落ち着いてきたので出産レポというか、私と同じような方で不安に思ってる方のために安心材料として書いておきます。

#甲状腺機能低下症
#黄体機能不全
#妊娠7ヶ月コロナ陽性
#GBS陽性
#低体重
#回旋異常
#鉗子分娩
#39週1日

二人目出産。
妊活を始めてからずっと基礎体温、排卵検査薬をやっていました。妊活10ヶ月の間に1回稽留流産となり、すぐ妊娠するも流産。高温期も10日以下、血液検査したら甲状腺の数値が低いということで、甲状腺の病院で詳しく検査。
甲状腺機能低下症と黄体機能不全が原因だと分かりチラージンとデュファストンを飲み始めました。
薬を飲みながら不妊治療を開始するためにいろいろ検査を行い、卵管造影検査&子宮鏡検査をしました。
その間もタイミング法は取っていました。

来月から人工受精始めると思って今回は特に意識してなかったのですが、たまたま排卵検査した時にドンピシャだったのでとりあえずタイミングとったらまさかの自然妊娠。
薬の効果と検査が相まって奇跡的に妊娠できたと思います。

チラージンはずっと飲み続けてました。
仕事しつつ妊娠7ヶ月となったときにコロナになってしまいました。主な症状は咳と喉の痛み。熱は微熱程度でした。

今まで順調に胎児の成長はあったものの妊娠9ヶ月に入ったら体重の増えが悪く、小さめと言われるようになりました。
今回体重を気にしてて、食べることも控えてたのが小さい原因の一つかなぁとも思いました。小さいと言われたので豚肉とか鶏肉とかご飯とかめっちゃ食べるようにしたら赤ちゃんの体重も増え始めたので。。栄養は必要ですね。

そして、35週?くらいでGBS陽性と分かりました。小さめ&GBSという初めて聞く文言に検索魔になり一気に不安が。

39週1日に陣痛がきて病院に行き、抗生剤?の点滴をしながら出産となりました。
2回目の出産なので気持ちは落ち着いていたのに、まさかの回旋異常でうまく出てこれず、赤ちゃんも苦しんでるとのことだったので鉗子分娩となりました。

出産後、3日間8時間おきに抗生剤?の点滴を打っていました。これもGBSのやつなのかな?

そして入院中2ℓ以上水分摂ってねと言われてたのですが、あまり摂らなかったら涼しい部屋にいたのに脱水症状を起こしてしまいました。
めっちゃ飲んだら体調も良くなってきたので、産後は特に2ℓ以上水分飲むことをおすすめします。

2260gと小さめで生まれました。GBSは今のところ大丈夫だとのことです。
コロナも特に出産には関係ありませんでした。
鉗子分娩の跡も入院中に消えました。

今回の出産は最初から最後まで不安との闘いでした。改めて妊娠出産は奇跡なんだなって思いました。

周りの子に比べたらまだまだ小さいですが、無事に生まれてきてくれたことに感謝していきたいと思います。

私と同じ境遇の方に少しでも安心をと思い、ここに書かせていただきました。

コメント