※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

子供に愛され、幸せを感じる一方で、その幸せがいつか終わることに恐怖を感じている女性の相談です。

これ以上の幸せは無いだろうなと怖くなる事ありませんか?
私には一人娘(一歳半、一人っ子確定)がいて、娘は私の事が大好きです。
私は娘が産まれるまで家族、夫、友達からもここまで愛された事はありませんでした。
両親が養育不能で私は施設で育ちました。
その後施設で育った私と結婚する事で会社の宣伝、メリットになるという考えの夫と結婚しました。
私は人を愛するという事の意味が分かっていなかったので夫の経済力に魅力を感じ結婚しました。
結婚したのでその流れで子供を作りました。
夫とはお互いに愛はありませんが娘を大変可愛がり、経済的な面で全てこころよく負担してくれます。
お金だけ出せば良いわけではありませんが、私はこれが夫の娘にたいする愛の形だと思っています。
ドラマ、映画、ニュースに出てくるような毒親のもとに生まれ連鎖により私も毒人間なんだ、私は他とは違う特別な人間なんだと思っていました。
ですが子供が産まれ子供に愛されこんなに幸せな事があるんだと知りました。
気づけば私は特別な人間ではなくごく普通のお母まさんでした。
私の人生で今が一番幸せです。
この先子供を愛し過ぎて過干渉にならないように気をつけようと思っています。
ですがこの幸せもいつかは終わる、また昔みたいなるかもと思うととても怖いです。
いつかは今の幸せが終わる=恐怖と思う事ないですか?

コメント

ママリ

思うことはあります💡
でも考えても仕方ない答えのないことを考えて無駄に落ち込んだりする時間が勿体ないと思うようにもなりました。
今の一瞬一瞬を大切にしていればそれで十分だなと思うようにしてます!
先々のことを考える時も、不安先行で考えるのではなく、こんな未来になったら嬉しいなってプラスの方に考えるようにしてます💡

ゆきち

私も今が1番幸せです🙌

そして、この幸せが突然なくなってしまったら、、、と考えると怖くなることはあります。
が、昔みたいになってしまったら、と思うことはないです🤔

きっと昔が酷かったのであれ以上の酷さはない、と思えるのかもしれないです💦
嫌な過去とまだ見ぬ未来の間に最大の幸せが入っているので、これから何があってもこの幸せを糧に乗り越えられるかな?みたいな感じなのかもしれないです。

本当に乗り越えられるかは分かりませんが💦

幸せを感じると同時に恐怖を感じるのは心理的によくあるみたいですよ。
それは本当に今が幸せなんだという事に気が付かせてくれるため、ということだそうです☺️

• ゆきち

ゆきち

すみません、もう一度投稿をしっかり読んでみたのですが、きのこさんの感じている恐怖というのは、娘さんからの愛がもしなくなってしまったら、という恐怖という事ですね?💦

私は幸せのくくりを大きく見てしまっていました💦
    勘違いしていてすみません🙇‍♀️

確かに今は無垢な子供なので愛は真っ直ぐですし、この先大きくなって思春期を迎えて、、、となるとどうなるか分からないですよね😞
    その怖さは確かに私も感じます。
    「お母さん嫌い!」とか「死ね!」とか言われたりするのかな、、、とも思ったり。

考えると悲しくなるし怖いですが、その考えは頭の隅に追いやって、今真っ直ぐに笑顔を向けてくれる娘に私も真っ直ぐな笑顔を返す事だけをしていってみようかな、と思っています🥲
    そうしたらきっとずっと娘と2人笑って歳を取っていけるはず、と信じています(というか信じたいです💦)

• 8月8日