※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youmama
家族・旦那

今年の3月に地元を離れ、遠く離れた所(旦那さんの地元)で暮らすようにな…

こんにちは。
今年の3月に地元を離れ、遠く離れた所(旦那さんの地元)で暮らすようになり、ずっと悩んでいることがあります。

よく聞く話で、義母にアポ無しで訪問されると迷惑だったり、孫を預かりたいと申し出て来られるのが迷惑だったり、と言うことがありますよね。

うちはそういったことはしない義両親ですが、なんというか控えめな感じで、正直時々孫のことが可愛くないのかな?と思ってしまいます。
確かにあまりにグイグイ来られるのは迷惑なのかもしれませんが…
私としては、自分の親やきょうだいはみんな遠く離れていますし、多少お節介でも頼れる存在がいる方がありがたいです。

もちろん、時々家に呼んでご飯を作ってくれたり、その度にお土産を持たせてくれたり、子供に何かしらプレゼントはしてくれます。
でも基本的に連絡は自分の息子(私の旦那)を通してしかしてこないし、義両親は良く言えば余計なことも言わない人達なので、私のことをどう思っているのかわからなくてモヤモヤします。
旦那もそうなのですが、良くも悪くも言葉足らずというか…。

そして、義両親共に50代60代くらいですが働いていて、それもあってこちらも何かあった時(例えば私がもしダウンしてしまった時など)に頼れないというのが不安要素です。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、、義両親にもっと関わってほしいと思う私はイレギュラーで、わがままなのでしょうか?
厳しいご意見でも構いません。

義母に預けるなんて不安、という方が多いと思うのですが、確かに私自身も自分で我が子をしっかり見たいと思いますが、子供には色んな人との関わりの中で愛されていることも知ってほしいと思っています。
特にうちの義母はしっかりしている方だと思うので、そうできるのかもしれませんが。

いっそ、この気持ちを伝えてしまうほうが良いのでしょうか?

長々とすみませんでしたm(_ _)m

コメント

とうあ

そのくらいのほうがよくないですか?
わたしは、籍を入れてから夫の職場の近くに引っ越してきて、近くに頼れる人いないので、ダウンしようが、自分で子どもの面倒をみるかしんどいときは一時保育かな?と考えています。
もっと頼りにしたいなら言ってみてもいいかと思いますが、お仕事なさってるので、どのくらいの程度お子さんの面倒を見てもらえるかなどはなししてみてはどうですか?

  • youmama

    youmama


    やっぱり、このくらいの距離感がいいと思われますよね(^^;)
    義母の事はまるで自分の母のようにも思えるので、アポ無しとかで訪問されても全然迷惑と思わなくて…。
    むしろ来てほしいとか思うくらいです。←こういう所が、私は変わってるのか?と思ったので…。

    現実的なコメントありがとうございます。
    そうですね、義母に負担になり過ぎない程度で、少し相談してみようかと思います。

    • 12月6日
  • とうあ

    とうあ

    義母さんのこと好きなんですね!
    わたしは、苦手なので、来ないなら来ないでくれたほうがいいです!わら
    アポなしって常識的にどうかな?とも思うので...
    仲良くて羨ましいです*

    • 12月6日
  • youmama

    youmama


    そうですね、要は人として義母の事が好きなんだと思います!
    でも今、同じ土地で暮らすようになってどんな距離をとれば良いかわからなくなっている気がします😭
    母のように思うからこそ、もっと甘えたいのにどう言っていいかわからない。向こうは私のこと、怠け者のヨメだと思っているんじゃないか…
    とか思ってますし←
    でも大半の方は皆さんきっと、今の距離感のままでいいと思われますよね。
    人付き合いに不器用さを発揮してます😭笑

    • 12月6日
deleted user

こんにちは!
私は、主人の両親と半同居しています。

もしかしたら、遠慮されてるのかも知れませんよ。実母はお洋服買ってあげたいけど、勝手に買ってママ(私)の好みと違うとか怒られたくないー。と言ってます。

義母に子どもを見ててもらうのも、最初は主人を通してお願いしてましたが、最近は自分から言ってしまいます。義母は働いてるので、土日だけになってしまいますが、それでも助かってます。

2人目のタイミングと言うことで、youmamaさんから、もし調子が悪くなったら娘ちゃん見てもらうこと出来ますか?と聞いてみてはいかがでしょうか?

  • youmama

    youmama


    コメントありがとうございます。
    遠慮しているのかもですよね(^^;)
    それこそが向こうの気遣いなのかもしれないですが、、なんだか寂しくて😭
    お洋服の好みの問題はありますね。
    なんか、一緒に買いに行こう♪とかになればいいんですけど、こちらからは言いにくいですし(^^;)

    うちの義母も、子供を見てくれるとしたら土日だけになります。
    2人目が産まれたら、里帰りせずに義実家でお世話になっていいか、という話はしているのですが、いいけど仕事は休めないよ、という風に言われています。
    なので、きっとなかなか替えの効かないお仕事なんですよね😭
    ちなみに実母も仕事をしており、おそらく義母よりも忙しいので、尚更頼れません💦

    ご意見通り、調子が悪くなった時の事など、義母の負担になり過ぎない程度で相談してみようかと思います。

    • 12月6日