※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ3児ママ🍬
ココロ・悩み

アトピーの子供が砂場遊びを禁止されたが、保育園で許可された。他の園はどう対応するか悩んでいます。

アトピーのお子様がいらっしゃる方で保育園に行かれてる方、
悪化するので砂場遊びとか芝生を禁止してくださいって皮膚科にいわれたので、園にも直接伝えました。
だけどお便り帳に砂場遊びしてあそびました。と記載あり💦
担任の方に少しなら大丈夫とおもいました。といわれました。

みなさんの園は対応してくれますか?

今日は、涼しくなったら園庭遊びさせるから、全部対応するのはできないと言われ、悪化するのが怖いのに困りました、、

コメント

何箇所か転園しています。
物理的に不可能な園もありましたが対応してくれる園が多いです。

• もうすぐ3児ママ🍬

もうすぐ3児ママ🍬

お返事ありがとうございます!
    やはり無理な園もあるのですね😭
    役所にも転園希望とはつたえてるのですがやはり空きがなく、、最近はずっとかゆそうにしてるのをみて心が痛いです、、💦

• 8月8日

退会ユーザー

その園は教室のドアが常に開いていて、出入り自由な園でした。
    なので、1人だけ部屋の中に居なさい!ってするのは不可能だとおもいます。
    転園も、地域によって難しいですよね…

うちは違う理由で転園しましたが、認可園が空いておらず、無認可で保育料高いところになりました。

• 8月8日
  • もうすぐ3児ママ🍬

もうすぐ3児ママ🍬

そうなんですね!たしかにドアが開けっ放しで自由な園だと難しいですよね💦
    うちは0歳児クラスでやはり人不足なのか、1人だけ園庭であそばせないのはできないと言われて、、
    認可外もみてるのですが、保育料やはり高いですよね😖💦

• 8月8日

退会ユーザー

0歳児クラスなら園児1人に3人居てるはずなのでそんなに人手不足ってことも無さそうですが🤔
    対応してくれる園は、他のクラスで遊ばせてくれてることが多かったです。

• 8月8日
もっちー

集団生活、先生も1人だけ見るという人手不足、、多分対応できない園がほとんどかな?😰っと
私なら休ませます!

• もうすぐ3児ママ🍬

もうすぐ3児ママ🍬

コメントありがとうございます☺️
    園庭は砂場があって毎日よくでるみたいなので🥲仕事上毎日休ませるのができなくて💦
    やはり😫人不足で大変なんですね、、なんとか肌が強くなって欲しいです💦

• 8月8日
  • もっちー

もっちー

そうですよね
    仕事休むのも難しいの分かります💦
    とりあえず帰ってきたら先にお風呂入って皮膚科の薬があればたっぷり塗って保湿!ですかね🥰

• 8月8日
  • もっちー

もっちー

どうかお肌よくなりますように🌞🫶

• 8月8日
やすこ♡元ブリアナ

娘がアトピーで保育士もしてます!!

最近はプールの塩素が合わないのか、汗なのかまた酷くなってきてステロイドぬってます💦

砂遊びや芝生の禁止は集団生活する中でなかなか難しいかと思います💦以前ならば他クラスでその時だけ預かってもらうなどありましたが、今はコロナもあるので感染拡大防止のためそれも難しいです💦

少しなら大丈夫と思ったと言っても
子どもも楽しければダイナミックになっていっちゃいますよね、、、遊んだ後は足をシャワーしてもらうとか対応はできないですかね💦

• もうすぐ3児ママ🍬

もうすぐ3児ママ🍬

コメントありがとうございます!現場を直接知っている保育士さんの意見をきけてありがたいです!
    娘さんもアトピーなのですね🥲
    うちもステロイドをまたぬっていて、夏でどうしても汗ばむのでかゆそうで😖💦
    砂がついた際にはお手数ですが毎回シャワーしていただきたいともう一度言ってみます😖

• 8月8日