※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

子ども医療費助成の受給者証の到着時期について教えてください。

【子ども医療費助成の受給者証について】

子どもが生まれたので、申請手続きを行いました。
申請先は宮城県仙台市太白区です。

申請してからどのくらいで手元に届きましたか?

生まれてすぐ黄疸で入院したため、請求の手続きで保険証と受給者証を病院の窓口に提出する必要があります。
保険証はもう手元にあるのですが、子ども医療費助成の受給者証がまだありません。

どのくらいで届いたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆちゃ(29)

2宮城ではありまけんが、週間もかからずに届きましたよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    2週間は早いですね!
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月8日
あすぽん

太白区です🙋‍♀️
退院してすぐ手続きしに行って、1ヶ月検診の数日前に到着しました📮

  • うさぎ

    うさぎ


    手続き自体は退院後すぐ行ったのですが、保険証のコピーを入れた返信用封筒を今日ポスト投函しました😨

    明後日それが到着するとしたら、そこから手続き開始になっちゃいますかね😓

    来週1ヶ月健診です😭

    • 8月8日
  • あすぽん

    あすぽん

    私も保険証のコピーを後日返送で、なかなか届かないので、健診に間に合わないかも〜🥺と思っていたらギリギリ到着しました😊
    そろそろ届くかもしれないですね🤔
    それか区役所に電話で聞いたらどのぐらいかかるか教えてくれると思います☺️

    • 8月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    最悪届くの遅くなっても、あとから助成金振り込まれるので大丈夫ですが…それはそれで請求が面倒なんですよね😓

    今週いっぱい待ってみて、届かなかったら電話してしてみます!
    コメントありがとうございました☺️

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

太白区です!
上の方と同じく退院してすぐ手続きしに行って1ヶ月はかからなかったです☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    1ヶ月以内のかた多いですね!
    コメントありがとうございます(*^ω^*)

    • 8月9日
🧸

退院した日に手続きに行って3週間くらいでした!

うちは病院の方が保険証と受給者証できてからのお会計で大丈夫だからねって言ってくれたので、両方揃ってから請求書もって窓口行きました🙆‍♀️

  • うさぎ

    うさぎ

    もし間に合わなかったら、病院にも待ってもらえるか一応聞いてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月9日