※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がプールに入りたくないと言ったため、先生に注意されて落ち込んでいます。何度も同じようなことがあるが、自分が甘やかし過ぎているのではないかと不安に感じています。

当たり前のことを注意されたのですが、必要以上に凹んでしまいます。

今日出掛けに長男が「プール☓にしてほしい」(入りたくないだけ)と言ってきて、いろいろと面倒で入れるのにバツにしてしまいました。(コロナ騒ぎもあって鼻水だけで☓にしてるので、☓多めです)

先生に「怪我ですか?」と聞かれ、咄嗟に「すみません、嫌だと言われて」と言ってしまい、すごい早さで「体調で入る入らない決めるので気分で変えないでください。子供が言っても☓にしとくねと言って○にしといてください」とキツめに怒られました。

本当にその通りで、そうしたことも何度もあるのですが。

先生も風邪の子の対応など大変ですし、プールに入らない子にもついていなきゃいけないので(風邪等ずっと流行っていていつも入らない子数名いるのでいいかなあーと甘えてしまった面もありますが、うちの子だけだったらかなり迷惑ですよね)ほんと当たり前なのですが、キツく言われることがないので、すごくドキッとして何故かずっと落ち込んでいます。

先生に甘やかす親とか、常識無いとか思われたかなとか。
こんなことで落ち込む意味もわからないんですが。

何なんですかね。私、こんなだめでやっていけるのでしょうか。

コメント

suu★

咄嗟に聞かれたら嘘付けないですよね。私でも同じような状況なら凹んじゃうかもです…
でも、過ぎたことは仕方ないので次からは気をつける!と切りかえていくしかないのかもですね🥲

キツめに言わなくてもいいのにって思っちゃいますが🤣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😖
    子どもに忘れ物したと言われて「はぁ、取ってくるか」と思ったタイミングだったので、本当のことを言ってしまいました😔元気でプール入らないのはなんだかんだで今日が初めて(結局入るんですが)なんですが、悪いこと?はできないなと😣💨

自分がいけないので仕方ないですが、めちゃくちゃ落ち込みすぎて仕事中も憂鬱な自分にもガッカリ。そして先生にも苦手意識が芽生えてしまい💨なんだか複雑です。

聞いていただいてありがとうございました😢

• 8月8日
はじめてのママリ

私も似たようなことがあったのでコメントします。
子どもが足の痒みを訴えてたのでとりあえずかかりつけ医に受診しました。看護師さんとの掛け合いの中で「お子さんマスクは?」と聞かれ咄嗟に「マスク嫌だって病院の玄関で外しちゃって」と素直に言ってしまいました。子どもは普段ならマスク外さないし、その影響か耳の裏はずっと荒れています。たまたま外したタイミングと、看護師さんから咄嗟に聞かれたことで甘やかしてる親ってただ思われたんだと思います。「お子さんにそう言われてもマスクしてください」ってずっと通ってた病院で初めて言われました。このご時世熱以外で小児科受診した私もバカだったし、「耳のただれが酷くて」とかで済んだのにと必要以上に落ち込んでしまってました。

こういう時だからこそ大したことなくても温かい言葉に救われて冷たく感じる言葉に余計傷ついちゃうんですよね💦誰も何も悪くなくても。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すごく情景が浮かびました💨耳のただれ可哀想で大変でしたね。そして看護師さんはそう言わざるを得ない感じもわかるし、はじめてのママリさんのお気持ちはもちろん痛いほどわかります。難しいですね😢

でも第三者として聞いてみると、「甘やかしてる」とは必ずしも思ってないかもしれないなとも感じました。「とにかくマスクしてほしい」という事実の枕詞的な感じで「お子さんに〜」と言われた事実を付け足しただけのような感じで。

私もめちゃくちゃドキッーとしてダメだと思われた!と何故か泣きたくなってしまったんですが、少し落ち着いてみます。

同じような状況が他のちゃんとしたお母さんでもあるということが聞けて少しほっとしました。コメントありがとうございました😢

• 8月8日
まろん

そんなキツく言わなくてもいいのにって思いますよね💦
入りたくない理由があるはずなのに、そんな風に言われたらショックですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    プール嫌なことも伝えてあって、病み上がりでうっすら鼻水程度でお休みの時は何度かあったので(全く元気な時は入れていたのですが)、もしかしたらその時から度々仮病休みかと思われてたかもしれないです。。ってことまで考えて更に落ち込んでいました😣💨

• 8月8日
3児mama*

え、ちょっと先生厳しすぎません?😂
4歳だと年中さんですかね?
うちは長男が年中ですがプールに入りたくない時は×にしてーって言いますよ!
毎回ではありませんがたまに言います!
子どもの意見はできる限り尊重してあげたいし、逆に今日はやりたくないってちゃんと言えるのいいことだと私は思います!
そのときは担任の先生に伝えても『まあそういう日もありますよね』『大人に言えないだけでどっか調子悪いんですかね?様子見ておきますね!』みたいな感じで返してくれます🥺
誰でもそんな風に言われたら落ち込みますよね💦
言い方って大切だなって思います🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。普段はそんなに怒らない先生なので、めちゃくちゃびっくりして大人のくせに泣きそうになってしまいました😂

体調の可否欄なので先生の言うとおりだと思いつつ、同じクラスのお兄ちゃんがいるママさんも「前にイヤイヤでお休みさせました」と言っていたので、今回「いいかなぁ」と☓にしてしまいました。
    先生も2人体制なのでプールの子、中で遊ぶ子と分かれるの大変なのかもしれません。

私がもともと傷つきやすいタイプでいつまでも引きずってしまい、しかも引きずること自体「ネガティブでダメなやつ」と考える面倒くさい人なので、「落ち込みますよね」と言っていただけて救われました😢✨ありがとうございました🙇

• 8月8日
マママ

そういうことっていろんな場面でありますよね、傷ついちゃう。
わかります。
でも、よそはよそ!うちはうち!でいいんですって。
うちの子はHSCかもしれないって思って、明橋先生の育児本を読んだらそう書いてありました。
お母さんの判断の方が正解だって。
所詮は他人が口出してるだけで、子どものことをよく見てよく知ってる母親の方が正解ですよ。
甘やかしてるんじゃないんですって。お母さんがいろいろ考えて試してよく見て決めた、それは甘やかしではなく最善の方法なんだそうです。
子育てってむやみに傷つけられますよね、私も毎日泣きたくなること多いです。
でも子どもがかわいい、それだけですよね。

ちゃん

え キツすぎませんか!?
うちも年長の長男が入りたくないから‪‪✕‬にしてと言ってバツにしますが先生にも普通に言いますよ💦
疲れちゃってるのかな?とか普通に心配してくれますけどね…