※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

婦人科の内診は2ヶ月に1度が通例です。理由は、過度の内診が体に負担をかけるためです。

婦人科の内診って2ヶ月に一度しか出来ないのですか?
今妊活中で、先週子宮内を診てもらったところ、「排卵期なのに卵胞が見当たらない。卵が小さすぎるか、無排卵の可能性があるので1週間後にまた来てください。」と言われました。それなのでてっきりまた内診して卵胞チェックするかと思ったら、「内診は2ヶ月経たないと出来ない」と言われ、今日は問診で終わりました。私が知らないだけなのかもしれないですが、2ヶ月に1度しか出来ない理由を知っている方がいたら教えてほしいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さらい

毎月してましたよ。
(((^^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ!そうなんですか?!病院によるんですかね?(^^;

• 12月6日
  • さらい

さらい

内診というか、ケイチツエコー毎月して、数日おきにケイチツエコーして卵胞の大きさをチェックしてもらってました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分私がやっているのも経膣エコーだと思うのですが、、、
    今度病院に行った時に理由を聞いてみたいと思います💦

• 12月6日
🐣

1ヶ月に3~5回してますよ😊
なぜそのようなこと言ったのか謎ですね(;゜゜)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?!
    分からないです(´⊙ω⊙、

• 12月6日
  • 🐣

🐣

卵胞チェックで膣エコーしてますよ(^^)
    2ヶ月に一度なんて聞いたことないので転院かもう1回病院に確認したほうが良さそうですね😱💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    病院に確認してみます( ; ; )

• 12月6日