※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
子育て・グッズ

10ヶ月修正の息子は離乳食が良く食べ、ミルクを欲しがらない。体重が標準より大きいが、ミルクをあげても大丈夫か心配。三つ子の兄妹の影響もあり悩んでいます。

1歳の息子(早産児のため、修正10ヶ月)のミルクについて。

1歳で体重10.5キロの息子がいます。2ヶ月早く産まれたので、修正して10ヶ月です。
離乳食は修正の月齢で進めているため、離乳食後期の離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月ちょっとになります。

離乳食の食べはものすごく良くて、あげたものは大体完食します。そこで、その後のミルクについてですが、修正月齢の10ヶ月で見ると体重増加のスピードがとても早く体つきもずっしりしているので、親としてはできればあげないでいければと思っています。(ミルクもフォローアップミルクも)
ネットにも、離乳食をしっかり食べていれば栄養面は心配ないと書いてあったので…。

本人も、ミルクを渡さなければ、欲しがらず遊び始めてくれるのですが、三つ子の兄と妹は体が小さいので離乳食後にミルクをあげていて、その様子を見て欲しがり、泣いてしまいます。

本人が見えないところでミルクをあげればいい話なのですが、三つ子ワンオペなので、別の場所で…というのはなかなか難しいです。

体重が標準を大きく上回っている場合でも、ミルクを欲しがる場合はあげて大丈夫なのでしょうか…。太りすぎてしまわないか心配です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じように哺乳瓶渡すけど、ミルクの中身をお茶に変えてもダメでしょうか?🤔

優しい麦茶

三つ子ちゃんなんですね!毎日お疲れ様です!

中身を水とかにすると息子さんはミルクがいいと怒りますかね?
もし怒らないのであれば、水を100mlくらい入れて哺乳瓶で飲ませるのもありかと思います!☺︎

ママリ

ミルク以外の飲み物を哺乳瓶に入れてきょうだいと同じタイミングで飲ませてみるとかですかね?🍼🤔

はっちー

アドバイスありがとうございます!
なるほどです!!!それは思いつきませんでした😅
早速やってみようと思います😊