※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科の先生が対応に不満。言葉がきつく、理解してくれない。他の先生は良いが、どちらになるか分からず悩む。周りにも同様の経験ありますか?

かかりつけの小児科の先生が苦手です。

息子が0歳の頃、何ヶ月も便秘に悩まされ、食べ物や水分など何を気を付けても治る気配がなく、いつも泣き叫んで暴れるのを抑えながら、子供も私も汗だくで綿棒浣腸をするのが辛くて辛くて、もうお薬に頼ろうと決めて小児科に行ったところ、「綿棒浣腸して出るならそれでいい」と言われ、「でも暴れるし泣き叫ぶしで大変で…」と言うと、かぶせるように「それでもやらないと!お母さんなんだからもっと頑張って!!」と言われ、結局大した薬も貰えずに帰りました。

そして今日、土曜の夜中から発熱している息子を連れて行ったところ、「元気なら大丈夫」と言われたので「いや、元気はないんです」と言うと「だから!元気ないなら解熱鎮痛剤使えばいいけど元気なら大丈夫やって!!」と言われました。

最初からそういえばいいのに、あたかも息子が今元気だから大丈夫と言っているように聞こえたので元気がないことを強調したのですが、そこまで言われないといけないことなんでしょうか?
帰ってから涙が出てしまいました。

子供が体調不良の時はただでさえこちらも気が滅入っているのに、こんなふうに言われたら余計に疲れます。
小児科を変えようかなとも思ってますが、2人体制の病院で、もう1人の先生はすごくいい先生なので迷ってます。
日によってどちらの先生になるかは行くまで分からないし、選べないので悩ましいところです。

皆さんの周りにも言い方のきついお医者様はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院変えたら良いと思います。

どうしても変えたくないのでしたら行く前に電話して先生確認するのはどうですか?

小児科って今後たくさん関わってきますし、ストレス無く通えて信頼できる所が良いですよ。

• ままり

ままり

そうですね、やっぱり変えようと思います。
    いちいちこんなのでストレスになってたらキリないですもんね💦

• 8月8日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

こちらも気落ちしている時に、そんな対応だと悲しくなりますね💦
私なら、受診前にどちらの先生か確認してからいくとおもいます😀

かかりつけ、複数あって良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
我が家は、
小児科3つ
耳鼻科2つ
泌尿器科、皮膚科
総合病院
をつかいわけています!

• ままり

ままり

言われたことをふとした時に思い出してイライラしてます🥲

まだ小児科1つと耳鼻科1つしか行ったことなかったので、新しいところ探してみます!✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

大変な思いされましたね🥲

私も最近かかりつけの小児科医を変えました。
家の近所でアレルギー科があるからそこにしたんですが(私がアレルギー体質なので娘もきっとそうだと思いアレルギー科のある小児科にしてます)、医師のプライドがとにかく高かったです。

自分の思っている処置をしない医師に対してはヤブ医者扱い。
具体的には鼻涙管閉塞で目ヤニが止まらなくて最初はそこの小児科に行ったのですが、眼科に行くように言われて眼科へ行き、1歳までは点眼薬で様子見だということを言われたと検診の時に伝えると、「えーwそこ大丈夫?ヤブ医者じゃないの?w」とバカにされました。
小児科医的には早め早めから手術をして治すやり方が良いと思っているようです。

あとは、小麦アレルギーで蕁麻疹が出てしまい夜間救急にかかったので、報告と離乳食指導をしてもらいに行った時には、
「え、まだ小麦と卵食べれないの?遅い!お母さんがアレルギーだからって関係ないしさ。何怖がってんの?」と言われ二度と行かないと誓いました(笑)

そこの小児科の離乳食指導では、5ヶ月から5倍粥、卵の練習はたまごボーロで。という指針で私は無視してたので、気に食わなかったんでしょうね🤣

今はママリでオススメしてもらった少し遠い小児科に変えて全くのストレスフリーです\(^o^)/
以前の小児科の医師は最悪でも、看護婦さんはとても優しかったので、私も迷いましたが、小児科って長い付き合いになるところですし、ストレスを感じるようなら、セカンドオピニオン考えても良いと思いますよ💡

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲

その対応酷すぎますね😫
    そういえば私が苦手な医者も、内科医をバカにした発言をしてたのを思い出しました😅
    頭がいいだけに、自分のやり方が全て正しいと思ってる医者も多いですよね。

5ヶ月から5倍粥!?しかもたまごボーロって😫白身入ってますよね💦すごい指導ですね😂無視して正解ですよ😂

これを機にセカンドオピニオン考えようと思います!✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も近所の小児科は先生が合わなかったので、内科で小児科もやってるところに変えました。

離乳食の与え方ですごく呆れた言い方をされたので、ちゃんと自分でも知識を調べて行くようにしたんですがそれでも呆れた対応しかされないので、根本的に人を馬鹿にしてるんだなぁと嫌になって。

• ままり

ままり

医者の方が知識があるのは当然のことであって、素人の私達をバカにするのは意味不明ですね😅
    しかも調べてもバカにするとか人間性を疑います😱
    私もこれを機に変えます😫

• 8月8日
mnrhnk

嫌な小児科は変えましょう、安心できるところで見てもらったほうがお子さんのためでもあると思います🥲

• ままり

ままり

そうですよね😭
    他に良さそうなところを見つけたので次回受診してみます😂

• 8月8日