※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
妊活

採卵後、1個の胚盤胞が凍結されたが、評価できる段階まで成長していないため不安。移植予定で主治医に励まされるが、同様の経験をした方はいますか?

胚盤胞について
先日初めて採卵をしました。
6個採卵できたものの、凍結に至ったのは1個で、6日目になんとか胚盤胞まで至ったということでした。
1個でも凍結できてよかったなぁと思ったのですが、具体的なグレード(内部細胞塊や栄養外胚葉)を主治医に伺うと、「グレード評価できる前段階の大きさまでしか成長していないため、評価はできないんです。」と言われました。
大きさはB2(病院独自の評価かもしれません)、初期胚盤胞(胞胚腔が50%以上)の状態だそうです。
初期胚凍結やグレードのある胚盤胞の凍結は調べると沢山情報が出てくるのですが、私のようなケースは見かけず、不安に思っています。
「この卵ちゃんにかけよう!」と主治医に励まされ、今月初めての移植予定であり、信じるしかないし、私が信じなくてどうする!と思っているのですが。。
同じような経験をされた方、おられますか?

コメント

ママリ

グレードは関係ないです。着床前やって思いましたが、グレード低くて正常卵だったり、グレード高くても異常卵だったりするので

めちゃくちゃ低いグレードで妊娠し順調です。

卵が凍結できてなかったら始まらないけどあれば可能性0じゃないし、不安になることでストレスためるのはよくないとおもうので、可能性信じて。

いつだって、その時その時で今は今出来ることをするしかないので、かけようと言ってくれる先生信じましょう😊

うまくいきます様に🍀

  • 🫧

    🫧

    ありがとうございます!
    嬉しいお言葉に感謝です。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も初めての採卵で同じ状況で、グレード悪い受精卵が凍結されています。
廃棄して採卵し直そうかと思いましたが、グレードは見た目であって、グレードが良いので妊娠しなかったけど、悪いので妊娠する人もいると話を聞いて信じようかと前向きに考えてます。

これでダメだったら、いい受精卵ができるまで採卵しようかと思ってます😤

  • 🫧

    🫧

    同じ状況の方にお返事いただき、なんだか心強いです!
    私も前向きにがんばります。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

グレードの評価方法って、病院によって違いますもんね。
私の病院だとグレードがつけれないは聴いた事がないです。
良くないのは破棄されるので、成熟卵15個→胚盤胞はいつも2個ですが。
今回も2個をゲノム解析にかけてます。

でも胚盤胞になったということで、可能性あると思います😊✨

  • 🫧

    🫧

    私も初期胚盤胞って初めて聞いたので、驚きました!
    嬉しいお言葉をありがとうございます。
    がんばります!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

気になりますよねー私も過去に同じような質問しました😊私の行っていたクリニックでは凍結できるギリギリのグレードの胚盤胞でしたが、妊娠出産して今9ヶ月です。その前に移植した胚盤胞は割と良いグレードで妊娠しましたが化学流産でした。本当にグレード関係ないです。ちなみに良いグレードの方は移植当日融解後、萎縮していたようなのですが、悪いグレードの方は、融解後脱出胚盤胞になるくらい成長していました。結局は卵の生命力が関係するのかなと思っています。