※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎は自然治癒することがありますが、症状がひどい場合は早めに医師に相談することが大切です。2日後まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

中耳炎って、程度にもよると思いますが、自然治癒するものでしょうか?

家族全員コロナ感染し、残るは1歳3ヶ月の娘のみなのですが、咳や鼻水・鼻詰まりがひどく、中耳炎なのではないかと思っています💧
何度か病院に相談しましたが、療養期間が明けないと病院受診は受け付けないと言われてたので、グズグズの娘を心配しながら残り2日というところまできました。

ここ数日は四六時中機嫌が悪いし、寝付きも悪いです。
耳を引っ掻く仕草もするし、何より鼻から息が出来ていない、咳が止まらなくて気が気はありません...

中耳炎の場合、あと2日、薬も飲まずに過ごして大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

中耳炎はそのまま放置はよくないと思います。自然治癒するかどうかは分からないのですが、療養期間が明けてからでも一度受診はした方がいいです💦悪くなると難聴の原因になったりするみたいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    受診もできず、放置状態です😰
    早く明後日になってほしいです...
    ありがとうございます💦

• 8月8日
ママリ

自然治癒する可能性ももちろんあると思いますが、悪化して聴力に影響が出たり、切開することになる場合もありますよ💦
滲出性中耳炎になると痛みとかがなくて発見が遅れがちになるので、長引きますし、中耳炎はクセになると繰り返しやすくなります😱

中耳炎はしっかり完治まで通った方がよいと私は思ってるので、毎回なったら完治までしっかり確認してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度中耳炎になってるので、今回もそうじゃないかと心配しています💦
    中耳炎になった時は抗生剤とかで治すんでしょうか?

• 8月8日
あーちゃん

私の姉家族がコロナに感染してしまい、当時生後5カ月の子が中耳炎になりました。
耳から液が出てしまい、鼻づまりもひどく母乳が上手く飲めなかったため保健所に相談した所、病院を紹介してもらい駐車場で簡易的ではあったものの診察してもらいお薬もらえたみたいですよ。