※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

コロナについてです。息子の通ってる保育園の同じクラスの子のお兄ちゃ…

コロナについてです。
息子の通ってる保育園の同じクラスの子のお兄ちゃんがコロナになったそうです。(6日の土曜日に陽性) もし、息子と同じクラスの子も症状が出て陽性だったら息子は濃厚接触者だそうです。
お兄ちゃんが土曜日に陽性で、もし弟の方もコロナだったら いつ頃 症状がでるのでしょうか??
お盆は仕事が詰まっており もし濃厚接触者だったらと思うとヒヤヒヤしています💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クラスの子が陽性なら濃厚接触者と言うことですが、現時点で症状及び陽性と診断されてないわけですよね?
金曜日に会ったのが最後ですか?
それならクラスの子が陽性になっても、濃厚接触者ではないと思いますが、、
症状が出た日より2日前に接触あれば濃厚接触者になるとおもいますが、違いますか?
土曜日が最後としても、今日までに症状出なければ、濃厚接触者ではなくないですか?

  • あや

    あや

    土曜日に同じクラスのお兄ちゃんが陽性だったそうで、もし弟の方が今後 陽性になったら 私の息子も濃厚接触者(弟の方と土曜日同じ部屋にいた)になると保育園から言われました。 なので、同じクラスの子が陽性=息子は濃厚接触者という事だと認識してます。まだクラスの子が陽性だと連絡来てないので今のところ濃厚接触者ではないみたいです。

    • 8月8日
  • あや

    あや

    すいません、弟と書いてますが性別は知りません💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接触なければ濃厚接触者にはなりません。
    土曜日が最終接触なら本日時中に症状が出ていなければ、濃厚接触者にはならないと思います。
    クラスの子が陽性になったら濃厚接触者とはザックリした説明すぎますね。
    最終接触からいつまでに発症したらと言う定義があります。
    感染可能期間(潜伏期間?)は発症日から2日前とされてますよ。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし土曜日に会ったのが最後で濃厚接触者になったとしたら、自宅待機期間は接触した日を0日と考えて5日間、木曜日まで待機すればいいだけです。
    クラスの子が陽性になってから5日間ではありませんよ!

    • 8月8日
  • あや

    あや

    すみません、間違えて下に投稿してしまいました💦
    クラスの子が今日中に症状が出てなければ 息子は濃厚接触者ではないという事でしょうか?
    すみません、無知すぎて💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。今日中に症状が出無ければ、濃厚接触者にはならないはずです。
    ただ、例えばいま症状が出て、明日検査して、あさって結果が出たら濃厚接触者です。
    最終接触が土曜日なら、木曜日まで自宅待機したら、金曜日からは普通に生活できます。

    • 8月8日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!保育園からは詳しい説明もなく その子が陽性だったら息子は濃厚接触者になると言われていたので お盆休みで今から仕事も忙しくなるのに、、、と心配でした💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに濃厚接触者にはなりますが、そもそも自宅待機が5日間なので、お盆休み(13日くらいから?)にはかぶりませんね、、、
    お子さん本人が陽性になればかぶりますが。

    • 8月8日
あや

クラスの子が今日中に症状が出てなければ 息子は濃厚接触者ではないという事でしょうか?🤔