※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子について質問です。 ①離乳食はいつから始めるのが良いでしょうか? ②寝返りがまだできないのですが、いつ頃にできるようになりましたか?

生後3ヶ月の男の子です👶🏻💙

2つ質問させていただきます😭💦

①1週間と2日で4ヶ月になるのですが、
離乳食っていつ頃から始められましたか??🥺
大体5ヶ月入ってから始めようかな~💭と思っているのですが皆さんはいつ頃から始められたのか気になってしまって🫣

②まだ寝返りがなかなか出来なくて…🥲
体を横にしたりはするのですがその先が中々いけず🥲
頑張れ~っ頑張れ~っと向きたい方向にいき声をかけたり
おもちゃを置いたりするのですが興味がないのか全く見向きもせずで…🫠
ぽっちゃり&ムチムチなので難しいのかな🤔と思ったり…🫢(笑)
皆さんのベビちゃん👶🏻はいつ頃に寝返りが出来るようになりましたか??🥲

コメント

ママリ

①体調良かったので5ヶ月ピッタリから始めましたよ〜!

②娘はゆっくりで、7ヶ月でした🤣 こればっかりは個人差なので赤ちゃんのタイミングを待つしかないですね🤗

• るか

るか

返答ありがとうございます🥺♡

息子の好きなタイミングで寝返りするまで気長に待ちます☺️

• 8月8日
ママリ

①5ヶ月で始めました😀
腰も座りかけていたのと、食事に興味が出てきて、大人の食事を見ているとヨダレがよく出るようになったタイミングで始めました!

②ややぽっちゃりの上の子は3ヶ月になってすぐに寝返り、かなりムチムチの成長曲線はみ出そうだった下の子は4ヶ月になってから寝返りしました👶🏻

• るか

るか

大人の食事を見ながらヨダレ出てる姿見ると可愛いですよね🫣笑

息子のタイミングで出来るまで気長に待ちます☺️🍀

• 8月8日
はじめてのママリ

①できるだけ楽したくて6ヶ月開始にしようとしましたが、あまりにもご飯中みてくるのと、ヨダレがすごかったので、5ヶ月半からはじめました!

②うちも足が短めむちむちです♡5ヶ月半手前くらいだったと思います!

• るか

るか

私も5ヶ月、6ヶ月の間には始めようと思います😳

その子のタイミングですよね🥲うちの息子も全てムチムチです🫣笑

• 8月8日
はじめてのママ

①離乳食は5ヶ月になった日に始めました!始めるなら出来れば平日がいいですよ!
②うちは3ヶ月後半でできるようになりました!5ヶ月頃からでいるようになるらしいので気長に待っててあげてもいいかもしれないですね🎶

• るか

るか

平日ですか😳!
    平日が良い理由とかってありますか...🥺??

はい☺️!そうしてみます🤤

• 8月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

土日祝日だと小児科が空いてないまたは昼までのとこが多いのでなるべく平日がいいです!もしアレルギーが出た時に平日だとすぐ対応してくださるので!

• 8月8日
☺︎

①5ヶ月ぴったりで始めました☺️離乳食を始める目安があるので、月齢よりもそれを参考にして始めた方がいいです👏🏻⭐️

②2人とも3ヶ月入ってすぐ寝返りしました☺️下の子は3ヶ月で7.5キロのムチムチですが今ではコロコロ転がってますよ🤭

• るか

るか

参考にしてみます!!☺️

その子自身のタイミングだったりもしますよね🥲
    気長に待ってみます☺️

• 8月8日