※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男くんの容姿に悩むママ友に対応する方法について相談です。

ぱっちり二重でまんまる瞳、さらさらで色素が薄い髪質、小さい唇、な2歳になったばかりの次男くん。
ぱっちり二重でややつり目、直毛で真っ黒ヘア、男の子なのに可愛い声と話し方の長男くん。

ママ友本人も「鳶が鷹を産んだ」「長男もパーツは可愛かったけど次男はそれ以上」との事。女の子希望していたらしいけど、そんじょそこらの女の子より可愛い。超絶失礼だけど、ママ友はお世辞にも可愛いとは言えないスタイル。「我が子だけど本当に我が子かって自分でも疑ってしまう」「他者に次男の容姿を褒められる度に返答に困る」「贅沢な悩みなんだけど、、」って言われて返答に困りました。

今までは私を気づかってか次男くんはパパさんと家でお留守番、母と長男同士で児童館で過ごし、ママ友さんから次男くんの話や二人目自慢みたいな会話は一切なく、先日パパが不在だから と次男くんと初対面。で、次男くん の容姿を誉めまくったら(純粋に可愛かった)、不安そうな口調 で言われました。 文章だけでは自慢にしか聞こえませんが、口調や今までの言動、私に打ち明けるからして切実なんだなと。

子供の容姿は産むまで分からない、可愛い子ラッキーでいいんじゃない?次男くんも長男くんもママ友に似てる所あるよ! と謎のフォローしました。がもっと上手い返しがあったんじゃないかなって思っています。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

いやいや2人とも死ぬほどかわいいじゃん😅っていってそれ以外そこにはなにもいいません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました。
    何言っても嫌味に受け取られそうで返答に困りました(-_-;)

• 8月12日
ままり

他の人に褒められたら『嬉しいです😊ありがとうございます✨』という感じで返したらいいんじゃない?ってアドバイスするかなって思います☺️
子供のことを褒められるのは素直に喜んだ方がいい気がするので🥺

フォローとかは特にしないかな?🤔
別にそこまで深刻に困ることでもないですし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなりました。
    素直に受け止めるのも、大切ですよね。ママ友は、良くも悪くも真っ直ぐな性格で子供が自分に似ていないことに不安を抱いてる印象があります。ママ友も二重じゃんって言ったら「私はアイプチが定着化しただけだから、、」と言われました(-_-;)

• 8月12日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なぜ困るのかわからないです💦
お世辞でも本気でも、褒められたら「ありがとうございます✨」でよくないですかね?
似てないことが悩みなんですかね?🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなりました。
    我が子なのに似ていないことが不安なんだと思います。普段は「ありがとうございます」って言っているみたいです。でも言われ続けて不安になったらしいです。
    純粋に可愛いから可愛いって言っていたんですが、ママ友のコンプレックスが刺激された?みたいで。でも長男くん妊娠中胎児に容姿恵まれるよう念を送っていたから可愛い子が産まれた~! と産後嬉しそうに本人が言っていたんですが(-ω- ?)

• 8月12日
まこちゃんまま

この質問の意図がよくわからないです😂
可愛い子が産めてよかったですね☺️!
ありがとうでいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供は一重です(^^)
    ママ友から自分の子の容姿を誉められるたびにコンプレックスを刺激される みたいな相談?を受けてどう返せば良かったのかなって思った次第です。実際、ママ友はノーメイクで顔はお世辞にも可愛いとは言えず髪ボサボサ、体重推定90オーバーで見た目年齢40代で、「あのママ友にあんな可愛い赤ちゃん、、」って思ってしまった自分がいます。
    可愛くてラッキー! とはならないみたいで。言われるほどに素直に受け止められない らしいです。
    普段はポジティブ発言もネガティブ発言もしません。

• 8月12日