※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

県外の実母が、1人目や生まれたばかりの2人目の孫に会いたいと言うので…

県外の実母が、1人目や生まれたばかりの2人目の孫に会いたいと言うのですが、コロナのワクチンを一回も打ってないようで会わせたくないです。
それを伝えたのですがなぜか納得せず、産後手伝いに来てくれている義母にも「会いたいと言っていることを伝えて欲しい」と言っているようで、、この件以外でもいろいろある実母、、本当に面倒くさい💦
みなさんはワクチン打ってない人に子どもを会わせますか?
また言い方が悪いですがワクチンを打たない人の気持ちがわたしには分かりません。

コメント

り

会いにくるなら当日抗原検査の陰性証明もってこいですね、こちらがワクチン打ってないから合わせたくないって言ってるのに義母に伝えて欲しいはまじで意味わからん😂

まぁー、孫に会いたいって気持ちはあって当然だと思います。

でも、ワクチン打ってないなら私なら会わせたくないです。
今は、爆発的に増えてるし、もしかしたら無症状で感染してる可能性もあるので…。

私は介護福祉士として現場で働いてるので、
土曜日に4回目のワクチン打ってきましたが
打ったからと言って絶対に感染しないわけでもないし怖いです。
打ってない。となれば尚更怖いので余り会わせたくありません。

ママリ

ワクチン打ってれば感染しないというわけじゃないので、普段外食とか旅行とかしてなければ会わせます😅
ワクチン打ってても、遊び回ってる人だったら会わせません😵‍💫

yunon🌏

ワクチン打つ打たないは
人それぞれなので
そこは関係ないと思います。

ワクチン打ってるからと
コロナにならないわけでは
ないし
普通に会いますよ。

我が家はワクチン打ってないし
これからも打つつもり
ありません😊

ワクチンはうってない。うちたくない人もいます。うてない人もいます。

抗体検査して陰性なら会うってしたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ワクチンは
重症化しないだけで、感染力が弱まるとか感染しないとかではないですけどね😅 
このご時世なので、抗原検査をした上で来て貰えばいいのでは?😊

ままり

私は未接種です🥰
全然、お出かけしてますし、サービス業ですが感染してません‼
PCR発明者は望んでないこと、皆さんに知ってもらいたい‼
ワクチンは感染防止‼ではなくて、個人の重症化を予防するためです

ワクチン打ってても感染するのでその辺はあまり気にしてません。
ただ、ワクチンに関わらず
会いにくるなら、赤ちゃんもいるし
2週間前くらいからは人混みや外食を避けたり体調管理や体温測定をきちんとして感染対策万全できてもらいます!コロナだけでなくRSなど他の感染症も今流行ってるので👍

きゃらめる

仕事がら先日4回目打ちましたが、感染しない自信ありません笑 打たなきゃいけないから打ったけど、打ってもどうせ感染するよねって思いながら打ちました。

ワクチン接種の有無じゃなくて、来る直前にちゃんと検査してきてくれるなら私は会わせると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
ワクチンを打った打ってない関係なく感染はする可能性は変わらないと思いますが、もし何かあった時に「ワクチン打ってなかったからだ」と後悔したくないのでコロナがある程度収まるまでしばらくは会わないようにすることにしました。

自分が教員ということもあり、自分が神経質になってるかなと思いますが、今は感染しない選択をしたいと思いました😅

はじめてのママリ🔰

私も理由によっては気になります💦
乳幼児がコロナ感染した時の影響も怖いですし、もし私がワクチン打たない(抗体を持たない)選択をしたなら、こちらからは積極的に会いたいとは言えないなと思います。

ママさんもきちんと伝えたのに分かってもらえないあたり、ママさんの気持ちよりもお母様ご自身の会いたいという気持ちを優先される方のようにも感じますので、尚更会わせたくないなと思いますね😅

ゆん

今の時期コロナは誰もがかかるとは言われているものの、保育園、職場の事を考えたら迷惑かけれないなって思うのは当たり前だと思います。

感染地域が多い地域から義妹夫婦が帰省するから会いましょうって義母から話し合ったんですが
コロナ気にする事ないって思っててもやっぱり、何かあったら不安だし
それでお互い嫌な思いする事だけは避けたいなと思っていたので
検査受けて帰ってくるなら大丈夫ですって伝えました。

こま

みなさんもおっしゃってますが、重症化を防ぐだけで感染を防ぐわけではないので、会う会わないの指標にはならないですね😅

ワクチンのメリットデメリットなど、どの情報を重要視するかそれぞれだし、ワクチンが感染を防ぐものではないので他人の摂取の有無は気にしたことないです😅

甘タレママ

ワクチンを打つ事は重症化予防であって感染のリスクは普段の過ごし方だと思います。

ですが、私だったらこんなご時世なので産後すぐは赤ちゃんにとって必要な人にしか会わせたくないです。

身の回りの世話を義母がしてくれているのであれば、冷たい言い方になりますが実母は不要だと思います。
もちろん、孫が産まれて会いたい気持ち、義母は会ってるのに自分は‥と思う気持ちは分かりますが、赤ちゃんや我が娘の事を第一に考えれば今は我慢が大事だと、ビデオ通話などで我慢するでしょう。

ワクチン云々よりも周りの状況や相手の気持ちを理解しようとせずに自分の気持ちや欲を優先して満たそうとする実母さんに不信感を抱いてしまいますね。

そういう方は会ってからの行動も不安ですよね。。
消毒せずに抱っこしようとしたり
マスクから鼻が出てたり
顔を近づけて話したり
赤ちゃんの顔をベタベタ触ったり
勝手な偏見ですが、そういう人はこんな事やっちゃいそうだなって思ってしまいます。

私なら他の方に悪者になってもらって、医師から生後○ヶ月までは県外に行ったり、人に不必要に接触したりしないよう言われたとか言っちゃうかも。
義母も私の身の回りの世話だけで赤ちゃんには接触しないようにしてもらってるとか言って😅