※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんの会社は、男性の育休はとりやすいですか?うちの夫の会…

皆さんの旦那さんの会社は、男性の育休はとりやすいですか?

うちの夫の会社は、取る人も取らない人もいて半々くらい。二人目のときはたいてい育休とる方が多く、取りやすい方だと思います。
うちの夫は、性格的にそういうのが苦手でとらないそうです…。

実家も遠いし二人目だし、不安…と実家で愚痴を言っていたら、
「仕事してるんだから当たり前でしょ?なんで仕事があるのに休まなきゃいけないの?贅沢言うな」と、実母&妹から言われ…。

私は今、お仕事していないので…。育休とってほしいという、私の考えは、世間の常識からずれているのでしょうか…。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

まだまだ男性の育休には理解が追いついていないですよね💦

私は父親が育児に参加するのは当然だとおもうので、人手のいる新生児期の育休は男女関係なく積極的にとってほしいとおもいます😀

しかし、主人の会社は、残念なことに男性の育休という概念はありません💦

り

性格的にそういうの苦手って意味わかんないですね😂
家庭の状況見ながら家族の為に動ける男になってほしいw
育休中ご主人の給料が減っても全然問題ないなら普通にとってほしいですけどね〜(育児に協力的な旦那なら)
仕事せずにお金貰える制度あるんだからそんなもんどんどん利用しないとでしょ、仕事辞める訳じゃないのに全然贅沢な話じゃない🥲
うちは自営なので育休という概念ありませんが😂😂

deleted user

わりと大きな企業に勤めてますが、旦那にも前聞いたけど、いちおう制度はあるけど取る人は少ない、周りにはいない、と話てました。

性格的にって、周りが取ってないから自分も取りづらい、言い出しにくい、とかでしょうか?

空色のーと

今の若い人達は、比較的取ってるみたいですよ☺️

夫の部下で、今年2人とるので、いつ出産で抜けても良いように情報共有とかバタバタしてます。

ただ、昨年育休とった方で、奥様と随分ケンカが続き、そうそうに復帰した方もいたそうですよ😂

おやすみとっても、あれこれ言わなきゃできない。嫁の地雷を踏みやすい人は、育休向かないと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは絶対に無理そうです、、😭💭周りにもいないみたいで、とるとしても1週間!って言ってました!(笑)
1週間でも助かりますが、でもそこまでする意味ないんじゃないかな?と思って断りました😂!

ちっぷん

3人目の産後、育休とその後時短取ってくれました🌿
私は時短希望でしたが、会社的には男性の育休取得の実績が欲しそうでした🤣
でも…前年度くらいから役職候補?で準備してましたが、育休取ったことで消えちゃったみたいです。まあ…仕方ないですね。

一番上は幼稚園に通っていて、日中は私が赤ちゃん、パパは2番目と遊んでもらったり幼稚園送迎を頼んでいました。
園に通っていない2番目がいなかったら、上の子の幼稚園の送迎&忙しくなる夕方に人手がいるくらいで、日中は大人二人はいらなかったと思います。私が育休より時短を希望してたのはそれが理由です💡

キウイ

今年からの法改正のおかげで、急に男性育休取りやすくなりました。
育休取得するかどうか確認されるようになったので、取りやすいみたいです。

夫の会社では専業主婦家庭より、共働き家庭の方が男性育休取ってる人が多いし、1人目より2人目以降の人の方が男性育休を取ってるとのことでした。

夫が現在育休中ですが、めちゃくちゃ快適です。
2人目は里帰りもせずに、ワンオペで産後過ごしたので。。。
やっぱり1人でやるより、2人で家事育児した方が楽です。
普段平日は子供が寝てから帰ってくる生活だったので、上の子達もお父さんと夏休み遊べてめちゃくちゃ喜んでいます。
夫は上の子達が新生児の時の記憶がないらしいですが、今回はゆっくり赤ちゃんの成長が見られて本当に嬉しいと言っています。

ただ育休手当は振込遅いし、ボーナスに影響するし、昇進しも影響するので、家計に与える影響は大きいなとも思います。