※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が指しゃぶりで唸りながら吐いてしまい、不安で眠れない状況。育児中の不安についてどう向き合っているか教えてほしい。

不安で眠れないので、質問させて下さい。

生後3ヶ月の息子がいます。
最近指しゃぶりを始めたのですが、なかなか上手に出来なくて唸ったりすることがあります。
ですがそれも成長だと思い、頑張れー!と見守っていました。
昨日も同じ状況でうーうーと唸っていたところ、唸ったせいなのか?突然、勢いよく透明の液体を吐きました。
その際、仰向けの状態だったため、吐いたものが顔にかかり鼻が塞がれ呼吸が出来なくなってしまいました。
幸いすぐに対処ができ、何事もなかったのですが、
呼吸ができず仰け反りバタバタと苦しがっている息子の姿が頭から離れません。
新生児の頃は吐き戻しが多く、毎日不安でしたが、やっと落ち着いてきたところでの出来事だったのでショックが大きく、
今回は目が届くところにいたのですぐに対処できましたが、私が寝ている時やトイレに行っている時だったら?と考えると怖くて眠れなくなってしまいました。

そんなことを言っても、吐き戻しの対策や、吐いた際の対処法を徹底する以外に私ができることはないとは分かっているのですが、どうしても不安が消えません。

吐き戻しに限らず育児中は様々な不安が付き物だと思いますが、みなさんはそのような不安とどう向き合っていますか?考え方などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めての子なので不安だらけです。
お風呂に入れている時に鼻に水を入れてしまって、息子が苦しそうにバタバタしている姿が同じように頭から離れないです💦
元々心配症で、呼吸してるかや吐き戻してないか何回も確かめたりしてます。
不安ですが、赤ちゃんには生命力がある!人間はそう簡単には死なない!と信じてなんとか頑張ってます💪

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

毎日お疲れさまです💗
私も新生児の頃に同じような経験があります👶

でも寝れなくてお母さんが倒れてしまったらいけないので
とにかく今やれることを精一杯する!!
それが一番なのかなと思いました😊

おっしゃるように
育児って本当に心配は常に付き物なのでそれに応じてその都度対応していけば心配も少しは減るのかな?と思います🤗

私も毎日子どもたちの寝顔見て今日も元気に生かすことができた✨と思う毎日です😊
少しだけ肩の力抜いて今日もぼちぼち行きましょう🤗💗💗