※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (5児母)
妊娠・出産

産科での入院期間について、早く帰るように促される状況に不快感を覚えている女性の相談です。

産科は早く帰って欲しい?

「経産婦は4日退院と5日退院選べるけどどうする❓」って聞かれて、
「今しかゆっくり出来ないから5日かな」って答えたら、「そうだね。でも上の子達心配でしょ❓早く帰ってあげた方がいいと思うよ‼️」って。
「考えておきます」で一旦保留にして。
次の日、「決まった❓」って聞かれたから
「悩んでるけど…やっぱり5日で」って答えたら
「そっかー上の子達寂しいと思うよ。一日でも早く帰った方が喜ぶよ‼️」と。
「じゃあ4日で」って言ったら、「じゃあ後で退院の説明するね」と言われて待機。

通常11時退院になってるのに、説明来て
「8時から朝食でー9時から診察。診察が済んだら支払い。10時から授乳🍼で、その後帰る準備とかして11時に退院ね😊それで提案なんだけど、11時まで待たずに支払い終わったら10時までに帰るのも可能だけどどうする❓」って…
「11時に迎え頼んだので11時退院にします」って言ったけど、
「旦那さんその時間にしか来れないの❓ちょっとでも早く赤ちゃんに会いたいとか無いのかな❓」とか言われるし💦

産科の入院ってそんな早く帰って欲しい感じなんですか⁉️
今入院中の人私入れて5人だけだからいっぱいいっぱいな訳でも無いのに…
今しかゆっくり出来ないのに帰るの急かされて何か嫌な感じ😭

コメント

ももたろー

その感じすごくわかります💦
私も次男を出産後、できれば病院でゆっくり休んでから帰りたい‼︎って思ってました😅

直接的では無くても、早く帰れ〜って言われてるみたいで、のんびりしたいって思った自分が悪いのかなと思ってしまいますよね…
私は退院直後はやっぱりもう1日ゆっくり寝たかったな〜って思いましたが、今となっては入院費も多少安く済んだし良かったかなと思っています😅
(個室利用だったので、余分にお金かかっていたので)

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    共感ありがとうございます‼️

    私も個室利用なので一日でも早く帰った方が安く済むんですけど😅
    早く帰れの圧を感じます😭

    ゆっくりしたかったし、上げ膳据え膳をもう一日満喫したかったですが…気合い入れて5人育児頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月8日
deleted user

私なんて産院でコロナ出たから産後2日で退院させられましたよwww欧米か!って言っちゃいましたね。

  • ばぶりー

    ばぶりー

    横入りすいません、欧米か!で笑いました🤣🤣

    それにしても、いくらコロナ出たとは言え産後2日で退院はキツイですね💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経産婦で上の子待ってるし病院にいるより安心とのことで、後日受診の約束をして帰宅させられました😂

    • 8月8日
  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます😊
    産後2日で💦
    そんな事もあるんですねΣ(゚д゚;)
    産院でコロナ発生は大変💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に入院してた方で経産婦さんはやはり退院されてました💦

    • 8月8日
てんちゃん

2人目、コロナ禍で、病院から早めにでてもらってるって言ってました💦もちろん体調をみてですが。
そのほかに
1ヶ月検診の前に、二週間検診もあったんですが、電話になりました!

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます(^^)
    早めに帰ってーってコロナ禍が関係あるんですね‼️
    2週間健診が電話になっちゃったんですか💦
    本来なら体重とか測ってもらったり心音聞いてもらったりがあるから、電話だと出来ないしちょっと心配になりますね😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

わたしのところも、経産婦さんはなるべく
感染対策のために1日早い退院で出来れば…って感じで言われました🥲

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりコロナ禍だから早く帰って欲しいところが多いんですね💦
    経産婦だからこそ、普段ゆっくり出来ないからせめて入院中ゆっくりしたいのに💦って思います😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は早く帰りたいたちでした!
子供らが心配すぎて…
ですが早められることなく
規定の日数でした。
しかも今しか休めないからと
赤ちゃんもずーと預かってくれました。
大部屋で一緒に寝てないのは私だけでした。
あー見ますよ。的に言ったら
大丈夫!今のうちだし
ゆっくり寝てと言ってくれて
なんだか申し訳なくなりました。

人気な病院なんですかね?
投稿見てビックリしました。

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます(^^)
    子ども達の事を思うと早く帰りたい!って思うのがきっと普通なんですよね😅
    そう思えないのは、私が母としてダメだからじゃないか?と毎回思ってます💦
    確かに、コロナ禍で母子同室が無くなり暇なんですけど、時間になったらご飯が出て来たり、食べた後も片付けをしなくて良かったり、ゆっくりテレビを見てみたり、普段出来ないからこそ数日間だけでも‼️って感じです🤣

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変な風に誤解させてしまいました!
    お子さんを安心して見てくれる方がいるからこその
    その気持ちだと思うので
    母親ダメとかじゃないです!
    ゆっくりしたいですよね!
    私も信頼できる相手に見てもらってたなら
    安心してゆっくり過ごせますが
    私は入院中は大嫌いな義母にお願いしたため
    旦那はいたとしても仕事やし
    何されるか分かんないってのが一番だったんです!

    早くかえってほしくても
    ゆっくりしてって~って
    気持ち大事ですよね。
    病院も大変かと思いますが
    このご時世ママ業は本当に辛いと思いますから
    ゆっくり出きる時だけでもゆっくりさせて~って思いますよね!

    • 8月8日
きこりん

うちのクリニックはコロナ禍の前から経産婦は出産日0日計算で2泊3日です。こないだ先生から
『ベッドが満床になったらさらに早まるかもしれません。』て言われたので、1泊2日ということになります…
今はリスクを考えてから早く退院させたいのかもしれませんね😅

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます(^^)
    満床になったら早まることがあるんですね💦
    体調体力面では全然大丈夫なんですけど、気持ち的にはゆっくりしたいですね😭

    • 8月12日