※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よまま
ココロ・悩み

一人っ子ママを羨ましく思い、2人目出産後に悩んでいる女性がいます。楽しく幸せに生きたいと願っています。

一人っ子ママが精神的にも金銭的にも余裕がありそうで、羨ましくてたまりません。
この気持ちから抜け出したいです。

自分で考えて2人出産したのに、こんな考えになるなんて私は最低の母親だと思います。

2人以上のお子さんを育てられている方で、一人っ子ママを羨ましいと思ったことがある方、
どのように気持ちの整理をつけたのか、
数年経ってみて気持ちの変化があったのか、
また、複数の子を育てる中で一人っ子じゃなくてよかったと絶対的に思えた何かがあったら教えてください。

私はもともとは選択一人っ子のつもりで息子を溺愛して育てていました。経済的にも余裕をもった生活がしたいこと、自分の時間が欲しいこと、私自身が育児が好きなタイプではないことなどが理由です。

それが息子が5歳になるくらいの頃に弟か妹が欲しいと言い出し、息子も成長して手がかからなくなってきたこと、経済的にも少し余裕が出てきたこと、私自身も2人目アリかな、、という気持ちに傾いてきたことから、ゆるく妊活をはじめました。
年齢的にも今月生理が来たら諦めよう、と思っていたところに妊娠が発覚して2人目出産となりました。

それまではいつもニコニコ息子を抱きしめて育てていた私が、2人目出産してからはガミガミ怒ることが増え、必死の形相で怒鳴る毎日になってしまいました。
家事をやる気力もなく、片付けても片付けても散らかる家に嫌気がさします。

それまで週末になると夫と交代で1人時間を満喫したり、息子の行きたい場所に連れて行くなど100点の休日を過ごせていました。そんな日々に戻りたいと思ってしまうのです。

妊活すると決めた時は、こんな未来は想像していませんでした。
子供が2人いた方が私の人生が充実すると思ったし、息子にも良い影響を与えてくれると思いました。
2人目は余裕がある、なんてよく聞くし、ましてや6歳も歳が離れて生まれてくる子なんて可愛いしかない、幸せしかない、と思い込んでいました。

でも実際は、少し出かけるにも娘の準備に手間取り、外出先で泣かないように気を使い、、足かせのようにしか思えない毎日。

娘は現在6ヶ月になって、生まれたばかりの頃より少しずつ可愛さも増してきて、少しは気分の落ち込みも改善されてきたとは思うのですが、ふとした瞬間に一人っ子のお母さんを羨ましく思う気持ちが急激に襲ってきます。
この気持ちはもう消えないのか、、と絶望してしまうんです。

こんな気持ちから抜け出して、楽しく幸せに生きていきたいです。

コメント

はな

最初から2人育児なので、大変で大変で、1人だったらなあ、と思うこともしょっちゅうです😅でも、2人で遊んでいる姿見ると、とっても楽しそうで、2人にとっては兄弟がいて嬉しいんだろうな、良かったな。と思います。子どもが歩きだして、お互いを追いかけるようになってから、そう思うようになりました。

妹さんがずりばいしだして、お兄ちゃんを追いかけて、お兄ちゃんがそんな妹さんを可愛がる姿を見ると、良かったなという気持ちが湧いてくる気がしますよ。離乳食もはじまった6ヶ月頃、私も辛さのピークだったので、今は大変な時期と思います。毎日お疲れ様です😭

• よまま

よまま

ありがとうございます😭

双子は想像を絶します、、それに比べたら私はラクなはずなのに、情けないです。

たしかに子供たちにとっては2人がよかったのかもしれません。

最近娘もお兄ちゃんが好きで、お兄ちゃんも妹が大好きで、今日は2人でケラケラ笑っているのを見られたので
    一人っ子羨ましい病はマシでした。

こうして少しずつ薄れていくといいな。。

• 8月9日

私は1人目の妊娠中
切迫で入院経験があり、
担当医師や助産師さんに
次の妊娠も切迫の可能性があると
言われました‪.ᐟ‪.ᐟ

そのことがあり2人目ほしいけど
妊娠中、産後もうつになりかけ
私的には大変だったので1人っ子でもいいなぁと
思っていましたが
実母が1人っ子で親のことや実家のこと
全て1人でやらなければならず
(相談相手もおらず…)
大変だという話を聞いたのと
子育てに余裕が出てきたのとで
夫とも話をして2人目を考えました‪.ᐟ‪.ᐟ
(実母や両実家も協力的で
実母の『何とかなるよ‪.ᐟ‪』
という言葉に背中を押されました‪.ᐟ‪)

2人目も切迫→ 早産→ その後の通院など
とても大変で
(出かける時の準備の大変さ
とても分かります💦)
息子にたくさん我慢させてしまっているのと
自分に余裕がないのとで
朝から晩までガミガミしてます😔

ですが、娘も成長するにつれ
早産であったことを感じさせないくらい
すくすくと育ってくれて
できることが増えるたび、
(大変なこともありますが😅)
日々の買い物やお出かけが楽になることも
増えてきました☺️
なので成長するにつれて
きっと2人子どもがいてよかったなぁと
思える日が来るんじゃないかと
思っています💕

• よまま

よまま

ありがとうございます😭
    早産など大変な状況のなか、2人出産されて尊敬します。

上の子に我慢させてばかりなのも、私がストレスになってしまってるのですが、みんな同じ気持ちの中で頑張ってるんだと思うと励みになります😭

少しずつラクになれば、私の気持ちも変わると信じて毎日を乗り越えていこうと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

下の子もうすぐ2歳ですが、今めちゃめちゃ可愛いです!!
恐らくその感情今だけの気がします!🙄

読んでて気持ちすごいわかりました🤔うちは2歳差なので、息子の為にももっと遅くてもよかったな〜とか…下の子産まれてからしばらくはそんな気持ちでしたね🤔
言葉にしてはいけない気がして誰にも言ってませんが…

でも1歳半〜ここ最近お話が上手になってからの行動とかもう全てが本当可愛いですね🙄
男の子と女の子、両方育てられる事のありがたみをひしひしと感じてます!
男の子と女の子の可愛さの種類が違くて、どちらも本当に可愛いです!
自分でもこんなに変わるもんかとびっくりです。

もう少し娘さんが大きくなるまでの辛抱(?)かと!!🤗

• よまま

よまま

希望を持てるコメントありがとうございます😭💖

少しずつ色々わかってきた娘を見てると、これからお喋りしたりしたら可愛いんだろうな〜と想像できたりして、楽しみに思えることもあります。

今だけの感情であることを願って、今を乗り越えます😭

• 8月16日

全然思いますよ😵
やっぱり赤ちゃんはお世話大変ですからね😵
でも生まなければよかったと
後悔はしたことないです!
一人が楽だったなと
この子がいなれば‥は
全然意味が違うと私は思います😌
そこまで思ってますか??

はじめてのママリ🔰

男の子と女の子のママになれるなんて理想的だと思いますよ!今は小さくて大変だとは思いますが、上の子はある程度大きいし赤ちゃんが2人状態よりはいいんじゃないかなーと💦
たぶん疲れてるんですよ💦
お兄ちゃんや旦那さんにもっと頼ってください!
一人っ子だと、たった1人の我が子にもし何かあったらとか...普段から悩んでしまうかもしれませんよ💦

• よまま

よまま

産後うつで精神科通ってるので、心身ともに疲れてるのはあると思います😭

人から理想的に見えても自分がしんどいことには変わらないのですが、それでも理想的と言われると少し嬉しかったです。

1人だったらまた違う悩みが出てきますよね、きっと。
    2人いる今がベストだと思えるように、心身の疲れをとりながら乗り越えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月16日
りん

私の子供は上男の子、下女の子です。
私自身は一人っ子です。
正直家庭は裕福な方じゃなかったし家は祖母(父方の)の隣で母も嫌味を言われてたみたいで小6から中3まで両親は家庭内別居で高校入る時に離婚しました🤣
もちろんうちみたいなケースもあればよママさんが言うような精神的金銭的に余裕がある方もいると思うので人それぞれですが…
一人っ子でよかったなーって思うこともあればやはり父と母の仲が悪かった時兄弟がいれば話を聞いてもらったり聞いたりで頑張れる面もあったのかなと思います。
自分は辛くてもやはりお子さんたちにとってはお兄ちゃんがいてよかった、妹がいてよかったと思える日が少なくともあると思ってます。
うちも上下性別が違うのでこれから下の子がどんなことにハマってどう成長していくかを楽しみにしています!

• よまま

よまま

ありがとうございます😭
    子供の性別同じですね。下の子はまだどんな性格なのかもあまり分からないし、女の子育てるのを、私も楽しみたいです。

兄妹お互いいてよかった、と思ってもらえるように育てるしかないですね。

• 8月16日
はじめてのママり🔰

私もふっとそうやって思うことあります!上の子と同じ年の子がいる一人っ子の友達と遊ぶと、余裕の差を感じて、、、1人だけならもっと上の子にも怒ったりする事ないだろうな〜とか💧私は自分が1人っ子で兄妹を漠然と作ってあげたいと思っていて、上の子が手がかからなかったので早く子育て終わりたいのもあり年子になりましたが、下の子生まれてから全く余裕がなくなり、下の子を可愛いと思う余裕もなかったです😓でも周りに大人になってから兄妹いるといいよーって口を揃えて言われるので、子供たちにはのちのち良いんだとわちゃわちゃな毎日を頑張っています✊

• よまま

よまま

こあさんも同じ気持ちになりながら頑張っておられるんですね😢励みになります。

たしかに今だけみるとしんどいけど、将来良くなる可能性もありますよね。
    ただ、良い未来も保証されているわけじゃないと思うと後悔がやっぱり消えない瞬間があります。

まぁ将来保証されてないのは一人っ子の場合でも同じだと思えば、今私に与えられている状況でベストを尽くして行くしかないな、と考えることもできますね!

わちゃわちゃだけど、今乗り越えていくことしかできないですよね。
    前向きに頑張りたいです。

• 8月16日
はな。

わたしも2人目出産後産後うつになり..2人目出産を後悔した事もありますが、最近はその感情も少し落ちついてきました。

まだまだ大変な日が続いてはいますが💦また下の子が3歳くらいになり少し手が離れたら気持ちも変わると思います😞

それまでは、頼れる人やサービス何でも使っていいと思いますし気楽にやっていいと思いますよ!

• よまま

よまま

2人目出産後産後うつ、私と同じ状況です!!!

やはり後悔しますよね。
    でもそれが落ち着いてきたと聞けて、かなり安心できました。

うつの症状がキツい時、心の底から後悔して暗い気持ちになってしまっていたので
    同じ状況でも前向きに頑張ってる方の声は本当にありがたいです!!

ありがとうございます😭✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1人目だって最初は手がかかって大変じゃないですか?
何も分からない事だらけで赤ちゃんいれば1人の時間もないですし。
大きくなれば手もかからなくなってくるけど、また赤ちゃん産んだら手がかかるからそりゃ大変になりますよ。

一人っ子のお母さんだって手がかからなくなるまでは大変な思いをしてるはずだし、2人目が1人目の子と同じように5歳になれば手がかからなくなります。

私も10歳差で2人目産んでいて一人っ子が長くて、よく2人目は?とかどこ行っても聞かれたり兄弟居ないと可哀想と言われたり色々と言われて辛い時があったので一人っ子が羨ましいとか思わないです。
金銭面も余裕が欲しいなら子作りする前に考えれば問題ない事ですしね。

一人子供産んでるから2人目は楽ですけどやっぱり赤ちゃんは色々と手がかかって大変だし泣きたくなる時もあるし、上が大きくても反抗期が酷くてストレス溜まりすぎて大変です。
今も大変な時はありますが、一歳になって少し余裕が出来たしやっぱ兄弟作ってあげれて良かったなぁって思います。

上の子は下の子をすごく可愛がってるし、1人の時は部屋にこもってる事が多くゲームのことでいっぱいだったのに今は居間にいる事が多く下の子と毎日遊んでます^_^

• よまま

よまま

そうですね、今が一番大変だから、こんな気持ちになってしまうのはあると思います。

一人っ子が羨ましいと思わない、兄弟作ってあげれてよかった、という意見が聞けて、励みになりました!

大変なこともあるけど、自分の状況が「よかった」と胸張って言えるように頑張りたいとおもいます!

• 8月21日
ちゃん

やっぱり1人と2人では全然違いますよね😭
もうすぐ下の子が1歳2ヶ月ですが、最近になって上の子とゲラゲラ笑い合ってるのが増えてすごい幸せな気持ちになっています😊
小さい子に気を使いすぎちゃうのは当たり前のことだと思います。だから今の感情も否定しなくていいのではないでしょうか。もう少し下の子が大きくなればまた違う感情が出てくると思います😊
毎日お疲れ様です✨

• よまま

よまま

優しいお言葉ありがとうございます😭

うちの下の子も7ヶ月になって、上の子がふざけるとゲラゲラ笑っていることがあって、そんな姿をみたときは一人っ子羨ましいという気持ちが和らぎます。

今の気持ちも受け入れながら、成長を楽しんでいきたいです☺️

• 8月21日

子供が1人だった頃が100点!と思ってるからだと思います😵‍💫それはお子さんが1人だったからそうできてたわけで、2人になったらなったで生活が変わるのは当たり前だと思います。そこの切り替えがまだし切れてないのかなと思います。切り替えて、2人いる生活をしていくコツを掴むともっと要領よく過ごせると思うし、バランスよく家族や個人の時間が取れるようになる時がそのうちきます!

上の子が5歳6歳で手がかからなくなってきたところに赤ちゃんが来たらそりゃ生活は変わりますよ!ちょっと出かけるだけでも荷物増えますよね😂私は、赤ちゃんがいなければ荷物少ないのに!とか出かける準備もひと手間もふた手間も増える!とか思うときもあります(笑)子供が増えるたびに怒る頻度も高くなってます🤣でも、だからと言って産まなきゃよかった!とは思いません。もともと3人欲しいと思ってたのでひとりっ子だったら絶対物足りなくて、2人3人いるママさんが羨ましくなってたと思います😮‍💨💕

下のお子さんがもう少し手がかからなくなってきたらきっとその時には2人いてよかったと思えると思いますよ!なので、今が踏ん張りどころだと思います!

無理しすぎず、手を抜くところは抜いて頑張ってください!

• よまま

よまま

少し前に育児に疲れ切って本当に落ち込んでいる時は「産まなきゃよかった」とまで考えてしまう自分がいました。
    6歳の一人息子だけだったところに赤ちゃんがきて、生活が変わることも想定していたつもりでしたが、現実はもっとしんどかったんです。

でもママリに質問して皆さんの回答を読んだりしていたら、気持ちが落ち着いてきたように思います。

たしかに一人っ子のときの100点の扱いができなくなって当然なのに、その状況を受け入れられてなかったのかもしれません。

2人育児は初心者ですもんね。
    慣れてバランスがとれるようになるまで踏ん張ります^_^

• 8月21日
おブス😁

大変ですが、楽しいですよー💦
私らは、上の子が、弟が来てくれて良かった、産まれてきてくらて良かった!って言ってくれたので、それだけで良しです🤣🤣

• よまま

よまま

ありがとうございます。
    楽しむのが大事ですよね!
    うちも幸い、上の子は下を溺愛してくれています。
    それだけで充分ですよね^_^

• 8月21日

息子は普通に出産して、去年と今年2回連続で死産しました。
処置は痛いし辛いし一人っ子にしようかなって悩んでます。

普通に埋める方がわたしは羨ましい。

退会ユーザー

産めるです💦

• 8月13日
  • よまま

よまま

お辛い状況でコメントくださり、ありがとうございます。

本当に仰る通りですよね💦
    私はしんどいこと、つらいことばかりに目が行ってしまっていて今の状況がどれだけ幸せか気づけていないのだと思います。

今の状況を有難く楽しんでいけるよう、あまり無理しすぎず頑張ります。

• 8月21日
ままり

私は、不妊治療で結局授かれず、諦めて一人っ子を選んだ者です。
妬んでるとかじゃないですよ👋
それでコメントしてる訳ではなくて👋

兄弟のいる家族の声が聞こえると、賑やかでいいなぁー
って思ったりもします。
息子にも弟か妹がいたらまた違うのかな?とか思ったりもします。

でも、それはまたない物ねだりというか…😌
結局、2人目は望んでも出来ないわけでもう周りを羨ましいと思っても仕方がないかな?と思ってます😊

お兄ちゃんが望まれたんですよね😊下の子。
って事は、これから下の子がもっと遊べる時になったら、兄妹で楽しんでる姿を見られて、幸せな気持ちになれる時が来るんじゃないかな?と思います😌

って、兄弟を育ててない私が言うのはおかしな話なのですが、きっと今だけだと思います!

• よまま

よまま

ありがとうございます😭✨
    望んでもできなかった方もいるのに、私は贅沢な悩みなのだと思います。
    1人だろうが2人だろうが、今の自分の状況を受け入れて精一杯楽しむしかないんですよね。

下の子もまだ小さいので、これから成長と共に兄妹の関わりも増えてくることを楽しみに、今を乗り越えていきます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

批判覚悟ですが…主さんと同じ事とても良く思います😓
一人と二人だとやっぱり全然違くて💦
もちろん一人でも大変でしたが、二人に比べたら比にならないくらい楽でした。
今子供は小学生と幼稚園ですが、朝出発する時間と帰ってくる時間がバラバラなので、結局二人ともいない時間なんてほんのわずかで、「あー、子供一人だけだったらあと2、3時間は自分の一人時間があるのになー。」一人っ子って楽で良いよなーってしょっちゅう思っちゃいます。
もちろん二人自分で望んだのでこんな気持ち誰にも言ったことないですが、だから余計に辛いんですよね。思っちゃいけない事を思っているから。

• よまま

よまま

私も批判覚悟でこの質問を書きました。
    正直、一人っ子が羨ましすぎて下の子を可愛がる余裕もなく、ただ死なないように生かしてるだけのギリギリ育児になってしまってることもあります。

そうです。思っちゃいけないことを思ってるからツライんです😭
    一人っ子育児を余裕な感じでしている友人には、絶対言えません。
    言ったところで理解してもらえなくて苦しいだけだから、、

子育てそもそも好きじゃない自分が、2人も子供を持つべきではなかったな、、と感じていますが
    頼れるところはできるだけ頼って、少しでも楽しいと思いながら乗り越えていきたいです。

でももしかしたら「一人っ子って楽でいいよな」は一生消えないかもしれませんね。

お互い無理せずぼちぼちやりましよう😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても良く分かりますよ!
    子供一人だと学校等行ってる間や習い事行っている間、子供が寝付いた後など親が一人になれる時間は毎日たくさんあるけど、子供複数人いたら本当に一人の時間なんてほぼないですよね。
    他の兄弟に何かやらせたい事があっても下の子の預け先がないから連れていかなきゃいけないし、連れて行けない場所ならそもそもやらせてあげる事も出来ないし、何するにも色々考えなきゃいけないし大変なんですよね😢
    でも自分で望んだんだからこんな気持ちになるのが悪いって思うとこの辛い思いは吐き出す事も出来なくてただただ辛いだけなんですよね。
    私の場合は一人目も二人目も悪阻が酷くて入院もしたんですが、子供一人のママ友に「もう悪阻が嫌だから二人目無理ー。考えられない。」とか言われた事があって、悪阻の辛さ十分分かってるのに、その発言にさえイライラしてしまって本当自分最低だなって思いつつ、一人っ子って楽で良いな。って気持ちは消す事が出来ないです。
    もちろん、一人っ子でも障害があったり色々な理由で複数の子供見るより大変なご家庭はあるのは重々承知で、私の場合は本当に気楽な感じで一人っ子育児してる人に悶々とした気持ちを抱いてしまいます💦

• 8月23日
  • よまま

よまま

うわー、、全部激しく同意です😭
    一人っ子ラクでいいなという気持ちは子育てが落ち着くあと十数年は付き纏うんでしょうね、、

一人っ子を気楽に子育てしてる友人の発言に理不尽にイライラしてしまうのも、ものすごくよくわかります。。

でもいつか、本人たちが兄妹いて良かったと思ってくれる日がくればいいのかな。と。
    のぞみはそれだけです😢

それまで私たちは、できるだけ1人時間をつくってリフレッシュしたり、育児は可能な限り手を抜いて育児以外の部分で自分の人生を充実させて楽しむことが必要なのかもしれないですね。

2人いたほうが絶対楽しい!2人いて良かった!と思える自分になりたいです。

• 8月25日
はなこ

一人っ子を羨ましく思ったこと
一度もないです💦

むしろ二人産んで兄弟
作ってあげれてよかったな〜
って何度もおもってます(^^)

やっぱり上の子には
どうしても我慢させて
しまいますが、お姉ちゃん
一人でママを独占できる日を
つくったりしてます^ ^

そして子供は二人の予定
でしたがもう一人ほしくなり
もうすぐ3人目が産まれます^ ^
大きくなったお姉ちゃんが
お世話するの楽しみにしてて
いまから凄いたのしみです❤︎

いまは下の子が小さいので
大変でしょうけどきっと
二人で遊んでる姿とかみると
よかったなーって
思う日がくるとおもいますよ^_^

• よまま

よまま

ありがとうございます😭
    一人っ子羨ましくない、という意見を聞けると、悩んで2人目を産んだ自分を肯定してもらえたようで嬉しくなります。

息子も妹ができたことを心の底から喜んでくれており、すごく可愛がってくれるので
    このまま兄妹仲良くいてくれるように私も頑張りたいです。

兄弟っていいこともたくさんありますよね。

• 8月21日
eq

子供が大きくなり手が離れて来ると
もう一度
小さかった頃の子供達を抱っこしたいと思ったり…😊

大変な日々が幸せだったんですよね。
もちろん今も幸せですが
時間と共に余裕は出来てきますよ☺️

あっという間に大きくなりますから
今の時間は今しかない宝ですよ♡

きっと頑張りすぎているのかなと思うので手を抜けるところは手を抜いて下さいね💕

• よまま

よまま

優しいお言葉ありがとうございます😭

今の時間が宝、、全く思えていませんでした。
    でも息子を育てた時間が幸せだったから、そんな息子が赤ちゃんじゃなくなって、どんどん大きくなるから、
    そんな時間をもう一回、もう1人産むなら今のうちだ!と思って2人目妊活を始めたのを思い出しました。

頑張りすぎないようにします😭ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

一人っ子ママですが、2人目いる方を羨ましいと思います!
素敵な悩みです。
息子さんの願いを叶えてくれたママさん。素敵です。

• よまま

よまま

こんな私に、優しい言葉をありがとうございます😭
    息子は喜んでくれているので、それが励みです。ないものねだりをやめて、今の幸せに気づかないとダメですね。

2人目授かれますように。祈っています🙏

• 8月21日
ニャン太郎

全く同じで思わずコメントしてしまいました。
まだ下の子が女の子で羨ましいです…
うちは下は男です。
ヤンチャで、上の子の大切に使っていたオモチャも全て壊しました。
秒で壊します。
上の子がテーブルにお茶置いて、下の子がオモチャ箱とかに登って、お茶倒して
上の子悪くないのに、上の子に
何でここに置いたの!?とか怒って自己嫌悪など…

習い事も下が大人しくないから、出来ないし、
幼稚園のお迎えも、下の準備大変だし
下がいなかったら、今頃パートできたのにな…
とか思ってしまいます。

もう少し大きくなると喧嘩も増えると思います…
常に2人喧嘩してしています。
原因はほぼ下の子です。
ダメ、やめて!が分からないので、
毎日毎日下の子にも怒ります。
私、1人目の時は可愛くて
上は理解早かったので、こんな問題ありませんでした。
言うことを聞かない、テレビも壊す2人目を見て、産んでかったのか…とか毎日思います。
テーマパークも料金2倍かかりますしね…休日も
上の子と夫で出かけて、私は1人で好きなところ行けたのにな…
と思ったり…
しかもうちは、下は療育必要で早生まれなので、
療育代もかかるし…

周りの2人目女の子の人は、年相応のヤンチャさなので、
上の子を習い事させたり、
公園とか行っても大人しく遊んでいます。
うちだけ下の子がとんでもなくヤンチャなので、好奇の目で見られたり…
ホント産んでよかったのかな…上の子の為なら一人っ子だな…
と幼稚園お迎えの一人っ子ママを見て羨ましか思いますよ。

いつか…下がおむつも取れた3歳くらいになったら楽になると思います。
1.2歳になるともっと上の子を我慢させる事になると思います。
いつか乗り越えると信じています…

• よまま

よまま

やっぱり2人いると大変ですよね😭
    下の子が1歳2歳くらいになるのが怖いです。

習い事も躊躇してしまうのわかります。
    下の子のせいで上の子の習い事も諦めないといけないのか、、とモヤモヤ。

2人目妊活する時点でお金のことも頭では分かっていたのに、いざ2人分お金がかかるようになるとうんざりしてしまいますよね。。

うちは男と女なのでまだ喧嘩はマシかもしれませんが、同じく6歳差兄弟のいる友人から歳の差兄弟でも喧嘩すると聞いて、これから喧嘩もするようになるかぁ、、と落ち込みました。

ニャン太郎さんもできるだけ人に頼ったりして無理なさらないようにしてくださいね。。
    お互い手抜きしながら、なんとか乗り越えましょう😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

無いものねだりかなーと思います😥
2人目不妊で不妊治療通ってますが、クリニックには当然子どもは連れて行けないですし、「生理が始まったら3日以内に来てください。」「卵胞チェックもう一度したいので、明後日も来て下さい。」とか突然言われます。その度に主人と仕事のスケジュール合わせてなんとか通ってます。
みんながみんな選択一人っ子って訳では無いですよ💦
子どもが障害抱えてて一人っ子を選択するしかなかった人もいます。
ママリでもよく、2人以上は大変!1人と比べものにならない!と盛り上がってる質問がありますが、「羨ましい」「楽そう」って思われても、子どもを望んで希望通り妊娠出産したんでしょ?と思ってしまいます😥すみません💦
自分の家と他所を比べてもどうにもならないですし、見ただけでは分からないそれぞれの苦労があると思います。

• よまま

よまま

ほんとに仰る通りです💦
    無い物ねだりなんだと思います。

比べてもどうしようもないのに、比べて後悔してしまうのです。
    でも人を羨むだけじゃなく、今の状況の幸せに気づいていかないとダメですね。

私も母親として成長しなければ、と思います😢

• 8月25日
りんご

私自身が一人っ子ですが、一人っ子が良かったと思えたのは大人になってからで、子供の頃はずーっと兄弟が欲しかったです。

お友達もほとんどが兄弟がいたし、一人っ子なんてクラスで1〜2人で、みんなの話が羨ましかったです。

一人っ子が良かった、というのは親側の感情だと思うので(気持ちはよーくわかりますが笑)、お子さん側の気持ちも考えてみると落ち着かれるかと思います✨
お子さんにとっては、お互いの存在はとても大切だと思いますよ❤️

• よまま

よまま

ありがとうございます😢

ほんとにそうですね。親の感情だとただただ大変でも、愛する我が子たちが兄妹がいることで寂しくないなら、産んでよかったんだと思います。

2人の子供が仲良く生きていけるように手助けすることが、私の役目なのかもしれません。

視点を少し変えて、悲観的にならずに落ち着いて育児したいです。

• 8月25日
ななみ

一人っ子を羨ましく思ったことはないけれど、
発達障害あるので、定型発達ならな…と思ったことならあります💦

兄弟の良さは一緒に遊べる年齢になれば
ちょっと2人で遊んどいて!
ができるのも大きな利点かな😊

• よまま

よまま

発達障害のお子さんを育てるのは本当に大変なんでしょうね💦
    私は2人子供がいるというだけで、こんなに弱音を吐いて情けないです。。

6歳差なので一緒に遊ぶ、という感じではないですが、お兄ちゃんはすごくよく相手をしてくれます。
    それだけでも良かったと思うべきですね😭

• 8月28日
mama

同じ気持ち味わったことあります!
上の子の幼稚園で保育参加があり、下の子抱っこして暑い中作業していたら、隣の一人っ子のママが熱心にその子に向き合っていて、なんだか虚しい気持ちになりました

けど、そんなのその時だけで家に帰ったらわかりません
近所に住む一人っ子の子なんてすごく寂しそうですよ

いつも私たちが外で遊んでいると、その子も外にでてきて話しかけてきます

一人っ子を否定するつもりはないですけど、やっぱり喧嘩したり、一緒に笑ったりする兄弟いると毎日に変化があって私も楽しいですし、子供たちも楽しそうです☺️

金銭面も考えていましたが、稼げる人にしてあげれば今お金なくても将来私たちの元を離れたときに困らないだろうと思うので、今お金以外でできることを全力でしています!
どうなるかわかりませんが💦

• よまま

よまま

そうなんです😭
    今までみたいに上の子のことだけを考えることができないとき、すごく虚しい気持ちになります。。

たしかに上の子は、妹ができて本当に嬉しそうですし、今までのように他の子と遊びたがることも減った気がします。

2人いるからこその良いところ、楽しいところに目を向けて頑張ります!

• 8月28日
ママリ

今はお子さんが小さいので仕方ないです。子供同士で遊ぶ様になると、本当に楽になりますよ^_^子供は完璧なお母さんを求めているわけではありませんし、怒られる体験も必要だと思います。

私は子供が一人の時より今の方が幸せです。これは子供の人数でなくて自分の性格からそう感じます。
子供が一人の時はストーカーの様に一つ一つの行動を付いて見て回り、手を出し口を出し。この子しかいなかったので、モンペになる気ぃしか無かったですし、この子が死んでしまったら私も死のうとか思うレベルでした😅一人に対する期待や責任が大きく、幼児教室等色々させてましたが、子供のためというよりは、親の私のためだと今は感じます。

今は子供が増え、いい意味で目も手も届かないので今までの異常さに気づくことができ、好きなことをさせて伸ばそうと思えます。
もちろん子供に何かあったらとの心配は常にありますが、一人の時よりは慣れたのか、分散されたのか大分まともになったと思います😌

• よまま

よまま

ありがとうございます😢

子供が一人のとき、私も依存しないように気をつけてはいましたが、2人目が産まれてみて「細かいことをいちいち気にしていられないな」という感覚になり、今まで気にしすぎていたことに気付きました。

これは2人目が産まれなかったら気づかなかったところでもあります。
    ある意味この感覚が正常なのかもしれません。

子供が1人だけだと、相当気をつけないと依存してしまいますね。

子供が2人は大変だけど、1人だったとしても何かしら育児でつまずいてたかもしれないですよね。

2人いる今の人生を精一杯生きたいと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

わかる😭💦

うちなんて男、男、しかも難病で知的障害の子が産まれて詰んでますよー💦

• よまま

よまま

それは本当に大変ですね😭
    2人目が産まれたってだけで、こんな弱音吐いて情けないです。

できるだけ人に頼ったり手を抜きながら、ぼちぼちやりましょうね😭

• 8月28日
あやせ

兄妹で仲良く遊ぶ姿が
見られるようになるころには

あ〜やっぱり兄妹って
いいな!って前向きにも
考えられると思いますよ😊

• よまま

よまま

ありがとうございます😢

お兄ちゃんはすごくよく相手をしてくれるので、下がもう少し大きくなったら一緒に遊べるかもしれませんね。

これから少しずつラクになっていくと信じて頑張ります。。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も思います😭
もちろん二人とも可愛いですが次男はとてもヤンチャで手がかかるしなんでそんなことするの?って思うようなことを平気でしたりするのでとても疲れてしまっていて、一人だったらなって最低なこと思ってしまいます。
男の子2人なので余計かもしれませんがとにかくうるさいです。。仕方ないんですけど、一人っ子の友達を見ると羨ましくなりますがその子はその子で二人目が欲しいのに旦那さんが嫌がってできないと言っていますし悩みはみんなありますね。

• よまま

よまま

ありがとうございます!
    疲れますよね、、

でも、みんなそれぞれ悩みはあるだろうし、いいことも悪いこともそれぞれにあるんだと理解すれば、なんとか乗り越えていこう、という気にもなりますね、、
    がんばります!

• 8月30日
よっち

私も
似たような感じで二人目出産しました。

でも実家があまり頼りにならなく。。
実家に帰ってもまったくリフレッシュ出来ないで子育てしてます。

五年間一人っ子のときは周りが気になり、お友達づくりとか必死だったけど、

二人目が出来てからは、家族だけで満足出来るようになりましたね😅
それと、

二人目が産まれてから、旦那も育児に参加するようになりました、それまでは本当任せきり、、、💦

環境が皆違うので、イライラしちゃうのは仕方ないです😵
優しくしてても、こどもだらし無く育つ場合もあるし、、

お母さん必死なのは伝わると思うので、ここで愚痴りながら、ぼちぼち育児して下さい!

• よまま

よまま

家族だけで満足できる、というのは少し分かる気がします!

ぼちぼちやります。
    ありがとうございます😭

• 8月30日
ママ子

お子さんが一人っ子のママさんのが大変そうだなぁーって思います🤔

一緒に遊んでても、
「ママー遊ぼう」
「ママーこっち来て」
「ママーこれ持って」
「ママーこっち見てて」
「ねぇ、ママ❗ちゃんと見てて😡」
「ママはどっちが良いー?」
「ママ何してるの?」
「ねぇ、ママーーー❗」
二人育児を経験して3年経過し、我が子が二人の世界で遊び込めるようになり、子育て手抜きの味を占めた私は、どんだけママ呼ぶん?🤣って思ってしまって😅

短時間に何回も呼ばれるけど、嫌な顔せず駆け足で側に寄ってって、共感して誉めて教えて協力してって、ママのママスキル高めを維持するの大変そうだなぁ、でもそれが出来てて凄い、凄すぎる🥺!!!!子ども2人以上いたらこういう対応ほぼ物理的に無理に近いから、なりたいけれどもう私にはなれない母親像だ!っていつも思います。
諦めも肝心です🤣

同じ顔して笑って並んでるの見たり、
「え、今の声どっちの声⁉️」みたいなほっとするやり取り重ねてくと、
いつかは周りが気にならなくなりますよ🤣💕
命をこの世に残した。
それを責任持って大切に生かしていく。
(できる範囲で手抜きしながらテキトーに。)

美味しい物食べて息抜きしましょう❗

• よまま

よまま

ありがとうございます。
    うちの子もたしかに一人っ子の時よりも、今の方がママ、ママ、が減った気がします。

兄妹のやり取りに笑えたり癒されたり、そんな経験を重ねながら少しずつ気にならなくなっていくのかもしれませんね!

テキトーにやります🤤ありがとうございます😭

• 8月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上が7歳、下が8ヶ月です😊

一度育児が楽になってきたのを経験してからの妊娠出産なので「また自由にならなくなった」感じはありますねー😅
1人で出かけることもできるようになってきた矢先の振り出しな感じです!笑

でも、1人っ子のママを羨ましく思うことはないです!

誰だって自由度が高い方が好きだし、ましてや一度楽になってきたのをまた大変になったらしんどいなぁって思うものだと思います✨

• よまま

よまま

そうなんです😭
    また自由がなくなった感じが、振り出しに戻されたみたいで苦しいです。
    産む前は分かってたつもりだったんですけどね。。

そうですよね。
    今は赤ちゃんいてしんどいけど、少しずつ身軽に出かけられるようになりますもんね!

ゆっくり2人育児に慣れていこうと思います。

• 8月30日
莉央

私の価値観の押し付けになってしまいますが、私が両親に1番感謝していることが兄弟の存在なので、2人以上は欲しいなぁと思っていました。
子供たちにもお互いにとって大切でかけがえのない頼れる存在になるといいなぁと願っています。

小さい頃は一緒に遊んで楽しかったですし、思春期〜今では友達にも親にも相談できないことを相談できたり、価値観が似ているので共感してくれて心が軽くなったりするので、兄弟がいてくれて良かったです。

• よまま

よまま

ありがとうございます😭

本人たちが、兄妹いて良かったと思ってくれたら、本当に嬉しいです😭
    そんな未来があるなら頑張れそう。

まだ先の未来かもしれないけど、いつか莉央さんのように「兄妹つくってくれた両親に感謝したくなるような2人に育てていきたいです。

• 8月30日
はるママ

上の子を思って作ったものの、理想と現実は違いますよね🥺私もそうでした🥺
きっと、もう少し大きくなって兄妹仲良くしている姿などを見たりすると、微笑ましく感じると思いますよ☺️
まだ産後ですし、気持ちも安定しないと思います🥺今は自分を責めたりせず、少しの自分の休息が取れたらいいですね☺️

• よまま

よまま

ありがとうございます😭
    そうなんです。。
    現実は甘くなかったです。

たしかに産後で体力が落ちてしまってたりホルモンバランス乱れていたりするのも、このマイナス思考の要因だと思います。
    無理しないように元の自分に戻していきたいです!

• 8月30日

そのママさんの事が良い風に見えるんですねっ!

本当に余裕のある人もいれば、そう見えて実は本当は余裕ないって人もたくさんいると思いますよ

ガミガミは皆してますよ〜

人って良く見えますが、
他人だから良く見えるんです

二人子宝恵まれていることはお金にも何にも変えられません

家族皆が健康であることが本当に一番です

金持ちでも金は健康に変えられませんから

• よまま

よまま

そうなんです。
    友人は本当に悩みもあまりない人で。
    ただただ羨ましいです。

でもそれも、見かけだけかもしれませんよね。

それよりも、私自身が2人の元気な子供に恵まれた幸せを、ちゃんと噛み締めないとダメですね!

ありがとうございます。
    少し気持ちが整理できた気がします。

• 8月30日

退会ユーザー

悩みがないって本人が言ってたんですか?

仮に本人が言ってたとしても死ぬまで悩みない人なんていないと思います。
    その方だって、健康面、家族の関係、介護、子育ての悩み、、とか何かしら将来出てくると思いますよ。

私も元友人でほんっとに悩みなさそうな玉の輿の子いますけど(当時私もめちゃくちゃ嫉妬してました)、それがずっと一生続くとは思っていないし何にしろ私も自分の生活でいっぱいいっぱいなのでどうでもいいって思ってます😂

子どもに恵まれない方、たくさんいますからね

だから自分の生活、家族のことだけ考えて生きていきましょ〜🌈

• 8月31日
  • よまま

よまま

ほんとに仰る通りです。
    比べるのほんとに意味ないし、自分の生活を大事にしてれば人のことはどうでもいいはずなんですよね。。

私も友人ばかり見ずに、自分の家族をちゃんと見ていきます、、!

• 8月31日
たろ

一人っ子が楽………?

二人以上子供がいるのってそんなにえらいんですか?
何を根拠に楽だとか余裕があるとか言い切れるんですか?
二人目を産みたくても産めなかった人の気持ちを考えてください
流産した人に対しても「一人っ子だから余裕があって楽そう」と面と向かって言えますか?

5歳差でしたっけ?5年間あなたは「一人っ子だから楽だね」と言われていたようなもんですよね?どんな気持ちでしたか?

質問の答えでなくて大変申し訳無いんですが、すごく気分の悪い質問だったので失礼しました

• たろ

たろ

流産経験者より

• 8月21日
  • よまま

よまま

不快にさせてしまい、申し訳ありません。
    批判覚悟で書いた質問なので、たろさんのように不快に思われる方がいても仕方ないと思います。

子供が2人以上いることが偉いなんて微塵も思ってないです。

私は2人目を産んでキャパオーバーになり、私みたいな人間が2人も育て上げるなんて無理だと感じてしまいました。

産んでみるまで知らなかったけど、子供2人を育てるって、1人だけより本当に大変です。

これは2人以上いる人が偉いとかではなく、2人育てる大変さは2人目が生まれないと分からなかった、というだけのことです。

子供が1人しかいない人が2人以上を育てる大変さを知らないことは、偉いとか偉くないの話ではなく仕方ないことです。

私も1人だけを育てていた6年間、2人目が産まれることの大変さを知りませんでした。

今までみたいに上の子にかまってあげられないモヤモヤ。赤ちゃんの世話もあるのに、上の子のケアもしないといけない。私1人では足りない。一人っ子の時に戻りたい、、、
    と思ってしまいました。

一人っ子の時は本当にラクでした。
    本当にラクだったので、一人っ子はラクでいいね。と言われたら「いいでしょ?だからうちは一人っ子のつもり!」って思っていました。

2人目ができてもいいしできなくてもいい、と思っていたので、流産もしましたが、受け入れてきました。
    なので2人目を熱望しても授からず苦しんでいる方の気持ちは本当の意味では理解することができないのだと思います。

不快にさせて申し訳ありません。重ねてお詫びいたします。

• 8月21日
  • たろ

たろ

こちらこそ感情的になってしまい申し訳ありませんでした

• 8月21日
  • はるママ

はるママ

大人な対応の質問者様に拍手👏です😊

• 8月22日
✩︎

私自身、兄弟がいて一人っ子っていう選択肢はなかったです。
実際、2人いると
大変な時もありますが2人で遊んでたり
上の子が下の子の面倒をみてくれたり
上の子が怒られた時に下の子が
大丈夫だよと慰めてたりしてる姿を
みると2人いてよかったなと思います☺️
大変なことも多い分
2人いると可愛さ倍増ですよ💗
もう少し手がかからなくなると 
楽しくなりますよ☺️

• よまま

よまま

ありがとうございます😭
    一人っ子の選択肢はない、との言葉で私も肯定してもらえたような気がして嬉しいです。

2人いるからこその可愛さを感じたり、2人の成長の違いを楽しんでいきます!

• 8月30日
ママ

私は逆に2人以上いる方が羨ましいです😌
金銭的に余裕があるから2人以上育てられるんだと思っています(僻みとかではまったく無いです☺️)
私自身、自分の力不足で、長く続けられる手に職がなかったので…
本当は私も2人ほしかったけど金銭的に一人っ子でいっぱいいっぱいで…
家と車を買ってその子が大学まで行ったらと思うと…
二人は諦めました。
少しでも余裕ができるよう、パートしています。
そして最初で最後の子なので後悔しないように毎日育てています😄
兄弟がいればいい面がたくさんあるのに…と思ったりします。
私自身三人兄弟なのでなおさら兄弟の良さがわかります😂

• よまま

よまま

金銭的には余裕ないです😭
    それも2人目できて後悔してしまっている要因です。
    産まれるまでは、金銭的なこともしっかり検討したうえで大丈夫!と判断したはずなのに、いざ産まれてみて色々お金がかかってくると、やっぱり厳しいな、と感じてしまっています。。

ママさんのように、私も賢く判断していれば、、
    と今更考えても仕方ないことを考えてしまいます😭

兄弟の良さを本人たちが感じられるように、私も子育て頑張ります😭

• 8月30日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😣
    でも兄弟はいたほうがいい!と、ひとりっ子にした私が毎日のように後悔するくらいです😌
    でも色んなキャパを考えると泣く泣くひとりっ子なので、
    よままさんは、大変なこともあるかもしれないけどきっと、これで良かったと思う日が来ると思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月30日
  • よまま

よまま

そうですね、、
    お金に余裕があるけど一人っ子と、余裕がないけど兄弟がいる、どっちが絶対にいいかなんて分からないですよね。

今の自分の状況を「良し」として精一杯生きていきたいと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じです!お話ししませんか??

• よまま

よまま

お返事遅くなり、申し訳ありません。

同じですか!
    なかなか消えない後悔、苦しいですよね😭

• 8月30日
A.B

上の子が小学校に入り、お友達優先ってなって寂しくなったら下の子が癒やしになりますよ😊

あと、上の子が下の子の面倒を見始めたり5歳差でも最近よく遊んでるのを見ると大人と遊ぶのと違って思い通りにならないから喧嘩もするし、子供なりに充実して楽しいと思います。

うちも最初は一人っ子の予定でしたが私も夫も兄弟がいて、親に言えない事も兄弟には打ち明けられたって思いがあり出産に踏み切りました。

親は大変だけどお互いの存在が支えになると思ってるので産んで良かったと思ってます!
何もなければ確実に親のが先になくなりますしね…

二人目に余裕があるのは「まだ喋らなくてもいっか」とか何ヶ月までに〇〇できないとって他の子と比べたりして焦りがないからだと思います。
結構勝手に出来ることが増えてきていつの間に?ってくらいあっという間に成長しちゃいますよ😅
その時には寂しく感じるかも知れません…

片付けなんてしなくて大丈夫ですよ!
もう、おもちゃなんてまた散らかされるから部屋の隅にガーって置いてまたそこに戻せばいいやくらいです😂
誰か来るときに一部屋に物を詰め込んだり(笑)
下の子が幼稚園行き出したらちゃんと片付けるかくらいで私は完璧を求めないから気楽なのかも知れません🤣

• よまま

よまま

励みになる言葉をありがとうございます😭

そうですね、
    子供たちは兄妹いてとても楽しそうなので、このまま仲良く育って、大人になった時に「兄妹いてよかった!」と言ってもらえるように私も奮闘していきたいと思います。

まだ上の子も小学校1年で微妙に手が離れない年頃なので、0歳児と両方の世話が大変なのですが、もう少ししたら上の子が離れていきますよね。

たしか2人目妊活を始めたとき、このまま上の子の手が離れたら寂しくなるな、と思ったのもキッカケだった気がします。

私もできるだけ完璧を求めずに、2人の育児を楽しんでいきたいと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

年子で3人の子育てをしています

ひとりっ子のママ、余裕ありそうに見えますよね🤣🤣

でも、それって本当その子次第だったりします

友達でひとりっ子のママがいますが、本当に大変そう。。
宇宙人がいる。。っていつも言っています🤣🤣

逆に我が家は手は足りないものの、ひとりひとりちゃんと言葉が通じるので、そんなに大変だとは思っていません(5,4,2歳)

そして、子ども同士で遊んでくれたりするので、むしろ上の子たちが幼稚園に行っている間、1番下の子だけになるとずっと面倒を見ていないといけないのが大変だったりします。。

ママリ

私は一人っ子です。
寂しかったです。きょうだいが欲しいとずっと思ってきました。
私の子どもは絶対2人以上と決めています。子どもたちが仲良く遊んだり、お互い支え合って生きている姿は本当に可愛くて癒されます。

ネットでは、一人っ子のほうが将来きょうだい間の揉め事が少なくて済むメリットが大きいとよく書かれていますよね。
先日、実父が亡くなって、相続うんぬんのこともありましたが、それでもきょうだいが欲しかったなと思っています。
自分一人の肩に、親の介護のことなどがのしかかってくるプレッシャーが半端無いです。家族がいないので誰に相談できることでもありませんし。
私の場合は結婚できて子どもにも恵まれたからラッキーですけど、独身の一人っ子は親が死んだら天涯孤独です。

一人っ子って実際そんなにキラキラしていません。

ままり

私は3歳差で子ども2人を産みましたが…

実母からの1人っ子への偏見がひどく…
2人目を産むまで、会うたび会うたび…
「この子は1人っ子だから。」と、何かするたびに言われ続けて、毎回うんざりしてました。

不妊治療を5年間続けて、やっと授かった上の子に対してです。

実母は不妊治療をしてやっとできた上の子の状況を知っていても、それでも、「1人っ子だからダメだ。ダメだ。」

と会うたびに、我が子の耳にも届く位置で毎回批判されてました。

不妊治療の経験をしたことのない実母には、私がその辛さをいくら話したところで…
全く理解できないようです。

昔に比べて今は1人っ子が増えましたが…
口には出さなくても、まだまだそのように捉えてしまう方もいると思います。

そんな思いをお子さんにさせなくて、良かったです、きっと。

私は実母がそんな感じなので里帰りもできず、産後は本当に病んでましたが…

今は子どもたちが遊んでくれてる姿をみて、毎日元気をもらってます😊

まだまだ手はかかりますが、2人で遊んでくれる時間が癒しです。

お互い頑張りましょう!

りこ

今更ですが、回答を求めている対象者でなくても質問は目についてしまうので

1人っ子ママさんに、兄弟姉妹いるママやお子さん見て羨ましいなー!いいなー!って思う所を聞いた方が、お互いに良かったかもしれませんね😅

因みに我が家はやっぱり2人以上のお子さん同士が遊んでいるのを見ると、羨ましいです☺️
毎日お疲れ様です♪

はじめてのママリ🔰

一人っ子が羨ましいとは思いませんが、気持ちはすごく分かります。
色んな事に気を使いすぎて疲れて、精神的にも危ない状態になった事もあります。
うちは未就学児3人、小学生1人います。
産んだ自分の責任だと、誰にも辛い思いは吐き出せないし、夫婦喧嘩も増え、楽しい時もありますが、死にたい日もあります…

はじめてのママリ

過去の質問に今さらごめんなさい💦

5歳の娘と4ヶ月の息子がいるんですが、今、よままさんとこの質問のお気持ちと全く同じ気持ちです。

自分には2人子供を育て上げられるキャパなんてなかったのになんてことをしてしまったんだという気持ちと、1人目の育児が大変なことはありながらも本当に楽しくて幸せな日々だったので、それが壊れてしまうことへの怖さ、そして同じように私自身が育児があまり好きなタイプではなくて、経済的にも時間的にも余裕を持った生活がしたかったのに2人目を産んでしまったことへの後悔が強いです。

娘ひとりだけだったら、娘だけにお金も時間も使えて、今頃3人で楽しく幸せに旅行したりお出かけ出来てたのに…とさえ考えてしまう最低な母親です。
一人っ子のママが羨ましくて、一人っ子だった頃に戻りたいと思ってしまいます。

よままさんは、このご質問をされてから、心境の変化はありましたか?
2人産んで良かった!と思うこともあるでしょうか?

この気持ちをずっと抱えていくのはしんどすぎて、今さらですがコメントしてしまいました😭💦
もしよかったら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️💦