※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃん
ココロ・悩み

上の子が3歳の男の子で、妹が産まれてから癇癪を起こす。自分の感情を抑えられず、怒鳴ってしまうことがあり、自分を嫌になる。妹を可愛がってくれる上の子の気持ちを受け止められない。

吐き出させてください。
先月、第二子を出産しました。上の子が3歳の男の子なんですが、すごくママっ子で妹が産まれてから癇癪起こすとすごいです。わたしの事を蹴ったり叩いたり抱っこしてるのに抱っこと言ったり訳の分からない事言ったり数時間は泣き叫んでます。まだ3歳だし急に赤ちゃんが来て気持ちが不安定だろうし仕方ないっていうのは重々承知なんですが、どうしても自分の感情を抑えきれなくなってさっきも怒鳴ってしまいました。妹の事を可愛がってくれるしお手伝いもしてくれていい子なんです。その子の気持ちをちゃんと受け止めてあげられない自分が本当に嫌になります。

コメント

ねねこ

3歳ならきっとわかってくれます。さっきはごめんね、怒っちゃってって抱きしめてあげてください😌
可愛がったりイライラしたり、、の繰り返しでいいんですよ。自分をそんなに責めなくたって。私たち親も日々成長です🥰
毎日お疲れ様です🍵

• とちゃん

とちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですね、いっぱい抱きしめます。
    ありがとうございます。

• 8月8日