※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が先週発熱し、小児科で診察。RS検査は陰性でコロナ検査は不可。症状は続き、母親も喉の違和感あり。コロナ検査基準に疑問。

息子が先週半ばに発熱し、鼻水、咳があったので金曜日に小児科へ行きました。
熱は39.6度まで出て、咳は一度出るとしばらくゲホゲホと少し痰が絡んだような感じだと伝えたところRSを疑い検査をしましたが、陰性でした。
コロナの検査もしてほしいとお願いすると「これはコロナではないと思います。キットも不足してるので…」と断られました。そんなもんか、と思い処方された鼻水、痰切り、気管支炎のお薬をもらい帰宅しました。
翌日熱は下がり元気もありますが鼻水と咳は今も続いています。

そして私が昨日朝から喉に違和感があります。
痛いというよりかは乾燥して鼻から息を吸うと咳が出るような感じです。伝わりますかね……発熱もなく倦怠感や他の症状もないです。

小児科でコロナじゃないと言われたので検査できませんでしたが、もしかしたらコロナだったのではないかと不安です。

病院の先生に言われたので納得しちゃいましたが今思えば何を基準にコロナの検査をするのか気になりました。

コメント

まぁみぃ

検査キット不足してるんですね…発熱外来が逼迫していることは知っていましたがキットも不足しているとは知りませんでした。
うちも7/28の深夜に発熱39度代が出て29日に病院に行ったらRSとコロナとアデノかな?(忘れましたがもう一つ)検査しました。
うちはRSで他は陰性だったのですが、コロナの検査しますか?というよりしますねって感じだったのと1度に3つはできないので2回お鼻に綿棒さしますお母さんはお子さんの頭と腕を押さえていてくださいともう流れのままでした。以前発熱した時も「発熱されてるので検査しますね?」みたいな言い方でした。