※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が夜中も起きており、育児にストレスを感じています。泣いても放っておくことに不安があり、家事もままならない状況です。新生児の泣き声について、どの程度放っておいて良いかやストレスの対処法について相談したいです。

もうすぐで1ヶ月になる息子がいます。
旦那さんは朝早く、夜中帰宅する為
ほぼワンオペ育児です。
日中、夜中ともにあまり寝てくれません。
最近は寝てれても1時間くらいです。
寝ている時に一緒に睡眠をとりたいのですが
なかなか睡眠がとれず、そのせいで
自分もストレスが溜まって、叫びたくなります😵‍💫

最初は泣いたらすぐ抱っこしていましたが
最近はどれだけ泣いても15分くらい放っておいています。
しかし、あまり泣かせすぎも良くないのかな、、と
思いもありギャーギャー激しく泣いてきたら
やはり抱っこしてしまいます。
しかし泣くことが多いため
いつも抱っこできるわけでもなく、、
ご飯作ってる時や、自分が風呂に入っている時は
どうしても泣かせたままになります。
新生児はどれだけ泣かせても大丈夫なのでしょうか?
多少ギャーギャー泣いても放っておいて良いでしょうか?
あと、睡眠がとれない、家事ができない、、となって
ストレスが溜まってしまってきた場合は
どうしていますか??教えて頂きたいです💦

コメント

りり

私も週の半分は丸一日ワンオペです🙌🏻

しんどい時は泣いたらすぐミルクあげてました🤣
放置することもありました!
生まれた時からおかあさんといっしょを見せて泣き止ませてました!

家事は最低限の掃除と洗濯のみでご飯はデリバリーや惣菜、コープにお世話になりっぱなしでしたよ🤣
まずは手を抜くところからやってみましょ😊

あとは美味しいものをたくさん食べました🤍
それだけでもストレス解消されますよ!

• Y

双子のママさん…1人でも大変…って思ってしまっている私からしたら2人同時の育児をしていらっしゃるの凄く尊敬します、、😭✨️✨️

手を抜くところは抜いてもいいんですね、、心のどこかで、完璧にしないと…と思いすぎていました。気持ちが楽になりました
    早速明日から手の抜けるところは抜いて、やってみます!
    ありがとうございます✌🏻💗

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
しんどいですよね。。

私も同じような状況で1ヶ月が過ぎたところです。何をしても泣く時は泣くし、私も一緒に泣くこともよくありました💦正直、家事はほったらかしです💦寝不足が続くと本当イライラするし余裕がなくなりますよね。。少しでも横になって体を休めるようにしています。ちゃんとした回答ではなくすみません😓

• Y

いえ、むしろ
    ちゃんとした回答です🥺💗
    同じような境遇のママさんが
    そう言ってくれると
    少し気持ちが楽になるし、救われたような気持ちにもなります
    ありがとうございます🙇‍♂️✨️

私も今日初めて息子と二人きりの時に、本当にどうしたらいいかわからず、自分自身に余裕もないので気づいたら自分も泣いていました💦
    私も、横になれる時になって、
    休める時にしっかり休もうと思います☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😭
    お返事読みながら泣きそうになりました😢😢少しでも横になれると違うかなと思います😣

あと、何かあったらママリで相談するようにしています✨私のしょうもない相談にも言葉をかけてくださる方がいて救われます😭
    大変なことも多いですが子育てはゆる〜くがんばりましょうね✨

• 8月7日
まる

まっっっっったく同じ状況でワンオペです。
産後一ヶ月くらいは赤ちゃんも外になれてないので泣くことが多いみたいですね😭
息子が寝てる間に寝ようと思うのにいざその瞬間になると自分が寝られなくて、自分が限界だって時に限ってギャン泣きされますよね。
本当にお疲れ様です。

私は母乳で寝かしつけてから五分くらい隣にいて、起きそうになかったら秒速でお風呂に行ってました!多分出て服着てる状態になるまでで10分はかかってなかったです!
部屋の扉もお風呂の扉も全開です!寒かったけど泣き声に気が付かず泣きすぎて死なれたりするよりはマシ!って思いながら入ってました😭

家事に関しては夜に回せない洗濯のみしてました!
ご飯は仕事終わりに作ってもらうor買ってきてもらうにしてます。旦那の帰りが遅いのでその分自分が食べるのも遅くなるのがデメリットですが、、
産後一ヶ月くらいなのに無理しないでください。
部屋が汚くたって死にません。15分程度泣かせてたって死にません。
私なんて泣き止まない息子抱っこしながら一緒に泣いてたし枕殴ってたくらいです。。

ストレスに関しては子供が泣いてても焦らないようにしました。
授乳、オムツ替えなどしても泣いてる時は、どうしよう、でも今手が離せない、泣き声大きくなってきた、、など何も考えないようにしてました。
あー、泣いてるなー、生きてるなー!って思って行動するようにしたらだいぶ余裕出来ました!
授乳もしてオムツも変えて温度も極端に暑かったり寒かったりしない限り大丈夫ですからね!
お疲れ様ですママさん☺️

• Y

まるさん、ありがとうございます😊
    いや本当に寝てる時に寝ようと思っても、自分が寝れない。
    お風呂の時も、泣き声が聞こえないと、風呂入ってる間に息してないんじゃないかと、
    考えすぎるから、お風呂扉全開
    同じ境遇すぎて
    回答読ませてもらって
    凄く救われました…😭✨️✨️

そうですよね、、
    15分泣いてても、逆に元気な証拠なのかもしれないですし
    これからも多少泣いていても
    そのままにしておこと思います
    ありがとうございます😣💜

• 8月7日
Y

1ヶ月になってから
前より寝てくれなくなりました💦
寝れる時に一緒に昼寝をしようと思っても、寝てくれる時でた30分(添い寝じゃないと寝てくれず、離れるとすぐ泣く)
添い寝で寝ていても、最近は大体10分持つか持たないかで
起きてきます
日中、夜中、共にそんな感じなので本当に一睡も出来ない日があり、精神的にも体的にも
しんどくなってきてしまいます。
夜中はミルクのみ、ゲップさせ、オムツを変えて
さあ、寝てくれるだろう。
と思っても全く寝ず、最近は
寝てくれるのが朝の5時とかです。起きていて機嫌がいいのならまだやっていけますが
夜中、朝方にギャーギャー泣かれるので、泣いている理由も分からず、可愛い我が子なはずが
本当にストレスです。怒鳴りそうになりますが、いつも抑えて代わりに私も大泣きします
自分自身が壊れる前にいい解決策があるといいのですが、、😢

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢
それはしんどいですね。

もしかしたら、自治体のホームページに育児支援の情報とかあるかもしれません。ベビーシッターや産後ケアなど、費用がかかる面はありますが役に立つかもしれません!

はじめてのママリ🔰

一度、検索してみてください✨

• Y

ご丁寧にありがとうございます!
    こうゆうのもあるんだと初めて知りました!1度調べてきます

• 8月16日