※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのタイミングについて悩んでいます。昼寝の時間がずれてしまい、ミルクのタイミングが難しいです。どのタイミングでミルクをあげるべきか迷っています。離乳食の量が増えたらミルクは不要になるのでしょうか。

生後9ヶ月になり3回食を始めたばかりです。
離乳食の量、ミルクのタイミングに悩んでいます。

離乳食は
5倍粥80g、炭水化物15〜40g(食材によって変化)、
野菜30〜40g、たまにヨーグルト30g食べてます。
1食分のトータルは130〜160g位です。

現在のスケジュールは
6:30離乳食140g+ミルク100ml
8:30〜9:30 朝寝
11:00離乳食160+ミルク80ml
12:30〜14:30 昼寝
15:00ミルク220ml ※場合によってはなし
17:30離乳食160 ※場合によっては離乳食+ミルク
19:00お風呂
19:30 ミルク220ml
20:00〜20:30就寝

このような流れで過ごしています。
(離乳食とミルクがトータルで240になるように計算しているのでミルクと離乳食の量は前後します)

ただ、最近午後のお昼寝の時間がずれてしまい15時のミルク前に寝始めたりして困っています。
その場合、起きたタイミングでミルクだけ飲ませようか、夜の離乳食の時間を少し早めて離乳食+ミルクであげようか悩んでいます。

お腹すいたーって泣くことがあまりないのでどのタイミングでミルクあげたらいいのか分かりません…。
あげたらあげただけ飲みます。

この時期脱水が心配ですが、マグ飲み下手っぴでお茶や白湯はあまり飲みません。


15時のミルクってあげた方がいいのでしょうか?
スケジュールを見直して離乳食+ミルクでやった方がメリハリがつきますかね…。
(皆様の離乳食のスケジュール、量など教えてください)

また離乳食どのくらい量を食べるようになったらミルクは要らなくなるんでしょうか…?

アドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

りり

▼我が家のスケジュール
7:00 起床
7:30 離乳食(サンドイッチのパン1.5枚、野菜入りオムレツ、バナナ、きなこヨーグルト)+ミルク50
11:00 少しだけ朝寝
12:00 離乳食(おにぎりと豆腐と野菜のおやき200〜250g)
15:00 昼寝
17:30 離乳食(うどんと豆腐と野菜のおやき200〜250g)
19:00 お風呂
19:45 ミルク100〜150
20:00 就寝

こんな感じです🙌🏻


我が家はお昼寝などはしたい時にしてもらってるので、毎日時間にばらつきはあります😌
3回食になってからは15時にミルクをあげてないです💦
一度あげずに様子を見てもいいと思いますよ💭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    すごく沢山食べられるんですね☺️
    栄養バランスが理想的で是非真似させていただきたいメニューばかりです…!

    体重などもみながらミルク調整できるようにやってみようと思います😭

    • 8月8日
deleted user

タイミングって難しいですよね😅我が家のスケジュールはこんな感じです。

5:30-6:00 起床
6:30 離乳食100-130, ミルク120-160
9:00-9:30 朝寝
11:00 離乳食160前後, ミルク140
13:00-14:30 昼寝
15:00(起きたら)ミルク200
17:00 離乳食160前後
18:00 お風呂
18:30 ミルク100-120
19:00 就寝

離乳食は、だいたい160前後ですが朝は食べが悪いです。3回食安定してもっと固形が食べられるようになると自然とミルク飲まなくなりますよ。上の子がそうでした。まだ、水分補給と全ての栄養を離乳食から摂れてるわけではないので必要かなと。後々、15:00のミルクをおやつにする予定です。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    とても参考になります!

    まだまだ固形とは程遠い柔らかめの離乳食なので、もっとしっかり食べられるようになったらミルクなしも考えたいと思います。
    15時はおやつの代わりだと思ってミルク飲ませようと思います🍼

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊うちも全然固形じゃないです。刻んだ野菜とかをペーストに混ぜて、なんとかカミカミしてます。上の子のときは、1歳でミルクやめて牛乳にしました。哺乳瓶を早くやめたくて。下の子もそうする予定です。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

7時 離乳食、ミルク100
12時 離乳食、ミルク、80〜100
15時 おやつ(ハイハインや果物、ヨーグルト)
18時 離乳食、ミルク80〜100
21時 ミルク180〜200

離乳食はいずれも150g前後食べます。
保育園の先生に相談したら、今の時期は離乳食いっぱい食べれてても全部栄養を吸収してるわけじゃないから、ミルクからの栄養も必要だから飲ませてとアドバイスもらいましたよ👌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    離乳食だけじゃ全部の栄養取り切れないんですね…!
    知らなかったので勉強になりました😭

    まだまだうちの子はもぐもぐ期みたいな形の離乳食なので更にカロリー低いだろうし、ミルク飲ませて様子見ようと思います🙇‍♀️

    • 8月8日