※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にむせるようになり、ゲップさせないと欲しがらない状況です。対策はありますか?

生後1か月月半の赤ちゃんです。完母です。

数日前から授乳中にむせるようになりました。
ここ何回かは1分ごとにむせるので、その度にゲップさせて横に寝かせないと欲しがりません。
とても疲れてしまいました。

何か対策はありませんか??

コメント

かっちゃん

気管支に入っちゃったのかなー?
って思いました💦
母乳たくさん出てますか?
たくさん出てるならむせてしまうので
一回搾乳してから飲ませればいいと思います😁

みゆママ

母乳が勢いよく出てむせてるんだと思います。うちの子もまだたまにむせます。先に少しだけティッシュやガーゼに絞ると吸いやすくなりますよ(^^)飲む量と、作られる量が合ってきたらむせにくくなると思います。

  • パーシー

    パーシー

    毎回絞ってから飲ませてましたか?今、そこまで張っていなくて乳輪のあたりも硬くなってなかったから絞らずに飲ませたら、むせてしまいました(T ^ T)

    • 12月6日
  • みゆママ

    みゆママ

    私は面倒くさくて、本当に軽くしか絞っていませんでした( ´Д`)さし乳の場合あまり張らないかと思いますが(^^)むせるの心配だと思いますが、ヒューヒュー言ってたり、熱が出たりがなければ多少は問題ないですよ(๑•ૅㅁ•๑)対策でなくてすみません(゚ω゚)

    • 12月6日
  • パーシー

    パーシー

    回答ありがとうございます!
    私は溜まり乳なのでいつも張ってます…
    たまたまそこまで張ってなかったので、良いかな?って思い、絞らずに飲ませたらむせちゃいました(T ^ T)
    3か月の赤ちゃんでもまだむせちゃう事があるんですね😭!

    • 12月6日
  • みゆママ

    みゆママ

    そうなんですね!眠たくて寝そうなときにまだピューっと出てたらむせちゃいますよね(>_<)全然むせますよ。笑
    上2人のときもよくむせてましたが、特に症状が出たことがなかったのであまり心配してません╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月6日
  • パーシー

    パーシー

    むせちゃうとその度に時間かかりますよね?😭それはもう仕方ないと割り切っていた感じですか?1分位ずつむせちゃうのはやっぱり、むせ過ぎなんですかね??
    まだ飲むのに慣れてないし、そんなに飲めないから仕方ないって思っても…やっぱり疲れてきちゃって(T ^ T)

    • 12月6日
  • みゆママ

    みゆママ

    グッドアンサーありがとうございます!全然答えになってなくてすみません(>_<)

    確かにむせたら中断して背中トントンしてっと面倒くさいですよね(>_<)とりあえず片方でむせたら、背中トントンして息を整えさせて、もう片方あげる前には少し絞ってしてました!
    うちは1ヶ月ぐらいまではよくむせてましたが、最近は勢いよく出てるとき自分から口を離しちゃって母乳がシャーっと飛び散ることがよくあります(゚ω゚)たぶんむせる前に離すことを覚えたんだと思いますが、ティッシュを持ってないときにされると慌てますW(`0`)W

    • 12月6日
おさつ

うちも最近少なくなりましたがよくむせてたので、飲んでる時の音とか呼吸をよく見て、そろそろむせそうだなと思ったら1回離して呼吸整えさせてからまた飲ませて…ってしてました(^^)

パーシー

回答ありがとうございます😊
みなさんに教えてもらった通り、一度ガーゼ一枚分くらい絞ってから飲ませて、呼吸や飲んでる音に注意しながら授乳してみました!
今回は一度もむせずに飲ませることができました(T ^ T)✨
本当に助かりました!赤ちゃんの飲む量が増えるのを待ちながらこの方法で飲ませていきます!