※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

旦那がマイペースで育児に協力せず、イライラしています。要求に応じず、自分のペースで休んでいる様子に不満を感じています。

うちの旦那だけ?でしょうか、、それとも男の人ってこーゆー感じの人多いですか??
めちゃくちゃマイペースでイライラします。

現在、年少3歳半の子供がいます。
夏休みに入り毎日毎日、ザ3歳児の我が子相手に、ご飯やら、片付け、遊び相手に、買い物、お風呂と休む間もなく過ごしてます。
コロナ以来在宅の旦那も、かなり仕事が忙しいのは見ていてわかるのですが、、
とにかくマイペースで、

よくこの状況でこんなにゆっくりソファに横になれるよな、、と思ったり、
いや、なんで私ばっかりバタバタしてるんだろ、、
と思う事が多々あります。

夕飯を作ったり、ゴミ捨てしたり、色々家の事に関しては潔癖でこだわり派なので、自分でわりとやる人なんですが、、
子供に関しては、何か物を買ったり、おやつあげたり、アプリでゲームさせたり、YouTuber見せたり、、自分はソファで休んで動きません。
楽な事しかしない気がします、、
トイレの補助、お風呂、グズったときの対処、寝かしつけ、遊び相手、散歩、私です。
専業主婦なんで、育児に関しては私の仕事と思うようにしてるのですが、、、、

なんか、、たまらなくイライラしてしまう時があります。

コメント

nakigank^^

マイペースというより、子供とどう接していいのかわからないだけだと感じます。
それか自分はこれだけやってるんだからと思ってる可能性は感じます。😅

遊んでほしいなら、いまはYouTubeの時間じゃないから子供と遊んでほしい。
遊び方わからないなら逆に携帯見てる時間あるならそれで勉強すればよくない?って言います。というか似たようなこと言いました。😂

それから旦那なりに遊んでます。😂

• りんごママ

りんごママ

接し方わからないのは、そうかもしれません、グズられたり機嫌損ねさせるのがめんどくさい感じします。
    対処法教えたりして伝えてみます。ありがとうございます。

• 8月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーわかります。
    うちも最初ぐずられたくないから、めっちゃ機嫌取りして甘やかすのを見て、最初は許してたけど日中二人だけの時にもかなり癇癪酷くなってからはもう許さんと思って、ちくちく言ってきました。
    もしそれが嫌なら全て自分が躾してよ。ここまで私がなにもせず、子供が自分で成長してるとでも思ってるの?!
    赤ちゃんの頃から躾てきて今があるんだけど、それを放棄して甘やかして良いところばかりやってそれで育児が成り立つなら自分がやれば、一生懸命やってるこっちがアホらしいわって最終的にキレました。🤣
    うちの旦那は基本的に優しいし、言えばやるけどでも男って皆自分優先で勝手だと思ってます。😩

• 8月7日
COCOA

うちは共働きですがそんな物ですよ、
家事は洗濯干す意外何もしません、
平日は勿論、休日も月1回もでかけない(こちらから言って渋々でかけるかどうか)位です。
当たり前に子供もほったらかしです、
できる旦那もいるし、嫁の教育次第で出来る様になる人もいるでしょうが、
半分位の男はもともとそんな物だと思います。

• りんごママ

りんごママ

共働きなら尚更大変ですよね。お疲れ様です。
    そんな物と私も思うようにします。ありがとうございます。

• 8月7日
ももも

NHKの
ハロー!ちびっこモンスター
を一緒にみてみると面白いと思います😅

最近の放送で、子供との接し方 遊び方が分からないパパについてやってました🤭

我が家のパパは、私が3人目出産で入院中の現在1人で2匹の怪獣と戦っています(笑)

• りんごママ

りんごママ

ご出産おめでとうございます!
    パパ も経験重ねてパパ になっていくんですよね。
    私が常にいるのでうちの旦那は単に経験不足なんだな、と思いました。
    産後、お体お大事になさってください。

• 8月7日

うちの旦那もマイペースです😔そして子供にYouTubeやスマホゲーム見せて子供放ったらかしでテレビ見たりしてました。しかし、ここ最近私が本気で爆発して息子の目悪くなる、眼鏡確定だわーって言ったら見せなくなりました!(笑)

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    ひどい時はわたしもはっきり言うようにします。

• 8月8日