※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

保育園って、熱が下がって(解熱後24時間以上)元気なら預けてますよね?…

保育園って、熱が下がって(解熱後24時間以上)元気なら預けてますよね?
子供がそうで、明日預けようと思うのですが、昼に薬を飲まなければいけません。
行っている保育園は依頼書を書けば飲ませてくれるんですが、薬飲んでる状態って治ってないと判断されるんですかね😓?でも登園のタイムカードにも「薬」とか「鼻水」とかあるしな、、と思い。
コロナは陰性で喉風邪の診断です。土曜朝~22:00頃熱、それから何も症状はありませんが、抗生剤なのですべて飲ませたいです。

明日朝聞いてみようと思いますが、わかる方いれば参考にさせてください💦
行き始めたばかりで、普通どうなのかわからなくて😖

コメント

もな💅🏻

風邪症状があれば休ませてくださいっていわれてませんか?
コロナ禍で結構そういう保育園増えてます。
うちは幼稚園でしたが、毎日健康観察カードに熱と風邪症状がありかなしか書いてました。
でも風邪症状あるなら休ませてくださいといわれていたので、これありに〇つけることないよな…っていつも思ってました😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    風邪症状あれば休みと聞いてます。熱、咳、(あとなんだったか、、下痢も書いてました)
    受診したときは喉と耳が少し赤いと言うことで薬をもらったのですが、正直それって症状に出なくてわからなくて💦熱は当日下がり今目に見える症状がなく元気なんです。
    明日行く前に聞いてみますね💦

    そうなんです、○つけるところあるので、私も気になってました😅

    • 8月7日
Huis

今だと薬飲まないといけない状況では預けない方がいいと思います💦例えば滲出性中耳炎とかで、熱も風邪症状もなくなったけど、耳だけ治ってないとかならお願いしてもよさそうだなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私もそのように思って😵

    風邪症状というのは今はなくなっているのですが、受診したときはのどと耳が少し赤くなっているみたいでした。
    中耳炎の診断はなかったですが、なる可能性があるとは言ってたと思います💦

    • 8月7日
  • Huis

    Huis

    抗生剤はいつまでですかね?明日で終わるなら飲み終わってから登園させたいですが、まだ数日続くなら預けたいですね💦

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    水曜までの予定です。
    連絡帳にももう薬のこと書いてしまったので😅、ダメなら諦めます~💧

    • 8月7日
Saramama

病院の方から「保育園に預ける場合、昼分は抜いても大丈夫」と言われていますか?🤔
私の園は薬を飲んでいても
検査陰性でなおかつ病院から登園可能と言われていれば、登園可能です😊
保育園へ行っているとわかっていれば、病院側も「あと○日はお休みさせた方がいいかも」とか「○○症状が落ち着いたら」など教えていただけたりするので!

ただ、鼻水くらいではあまり言われませんが、咳症状が酷く目立ってくると病院からokをもらっていても
「できる限り自宅保育で」と園の方から言われますね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    昼抜いてもいいかは聞いてなかったです😣
    以前別の薬をもらったときは、これから保育園なのでというと、2回のにしとくからね。と言われたのですが今回聞き忘れてて3回分でした💦
    抜いてもいいのもあるんですね。

    登園の目安なども今度からは聞いてみます!コロナの検査もしたもんで、待ち時間が長すぎて見てもらっただけで安心してしまってました😅

    確かに保育園もなんでもOKにはできないですもんね💧それぞれの園にしたがうのが確実ですね😭

    • 8月7日
メル

娘を預けてる保育園は、薬飲ませてくれます。
娘は中耳炎になった時(熱なし、風邪症状なし)飲ませてもらいました。
鼻水だけの時とかも、登園自体はオッケーで、薬ありますか?って聞かれたことあります(その時は朝晩だけだったので無かったですが、あれば飲ませてもらってたと思います。)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    うちが行ってるところも薬飲ませてくれるって聞いてたのでよかったと思ってたんですが、コロナで最近張り紙もされるくらいになって(風邪のときは休んでという内容)。
    何も症状ないならいいよね、いやでも、、と心配になってしまって😅

    余談ですが、見学に行った他の保育園はよっぽどのことじゃなければ薬は飲ませられませんと言われたので、園によって違うんだなーと思いました💦

    • 8月7日
deleted user

うちの保育園は感染対策として、今は薬を飲ませてくれません。(コロナ禍でも落ち着いてる時は良かった)
そもそも分2にしてもらってます。

私なら風邪症状ありでコロナ陰性で預けていいか、朝に電話して聞いてみます。

ただし子供の陰性は信用出来ませんので、園がどう判断するかですね。
PCRなのか抗原検査キットなのか…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり保育園によって色々ですね。
    抗原検査だったのですが、朝電話したら特に聞かれず、現在症状はないので登園可になりました😅

    • 8月8日
ママリ

皆さんたくさんアドバイスいただきありがとうございました!

今回は聞いてみたら、熱も下がっており、症状ないので無事登園できました💦
お薬もお願いできました。