※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
ココロ・悩み

5ヶ月のワンオペ育児で疲れているママが、ストレスや孤独感を感じています。支援がなく、息子との日々についてアドバイスを求めています。

批判的なコメントは控えて頂けると有難いです。
もうすぐ6ヶ月になる息子と同時にほぼワンオペ育児が5ヶ月程になる私
そろそろ疲労のピークが来ているのか、ギャン泣き対応もしんどかったり些細な旦那の発言や行動にイライラしたりして自分が自分じゃないみたいで辛いです。
最近になり夜中に起きるようになった息子の対応も今のところ私です。

旦那は朝早く、夜遅い事がほとんどなので私が朝から夜寝るまで息子を見てます。
一応今月末まで旦那は週1休み、旦那はお盆休みはあるけどメインではない日払いバイト等をする予定です。
なのでお盆休みの期間は実家に息子と泊まりに行きます。
正直、泊まりなどの目標が無いと会話する相手が居なくて時々狂いそうになります。

家事などを少し手を抜けばいい話なのでしょうが、私の性格上なかなか出来ず…
近くの支援センターも臨時休業中でずっとやっておらず、児童館なども近くに無い地域で散歩もちょっとした買い物ついでのような感じで、会話という会話をしない毎日
私自身、友達もかなり少ないです。

ワンオペ育児で頑張っていらっしゃるママさん
どんな風に日々を乗り越えていますか?
家事の手の抜き方や考え方、息子と居ても出来そうなストレス発散方法などあったら教えてください。

コメント

りり

私も週の半分は丸1日ワンオペです🙌🏻

家事は最低限の掃除と洗濯、離乳食作りのみです😊
大人のご飯は冷凍や惣菜、デリバリーですけど、そうじゃないとやってられません🤣

あとしんどい時はEテレに頼ります🙌🏻
テレビを見ただけで愛着関係に支障は出ませんし、むしろ親子で楽しんで、一緒に歌を歌ったり体操したりしてコミュニケーションもとれますよ!

ぶどう

辛いですよね。私もそれくらいの頃一度ポッキリ心が折れてしまって、鬱になるんじゃないかと思うくらいで散々泣きました。

まず私の場合はネントレをして19時には寝かせるようにしました。睡眠が取れるようになったらかなり楽になりました。旦那が休みの前日だけは夜中の対応もお願いしました。
家事は、掃除は旦那がいる時だけ!物は片付けるけどあとは余裕があるだけ!と決めました😃お医者さんに「汚くても病気になったり死んだりしないから掃除しなくていいよ」と言われて笑
あとは料理もほぼせずに納豆ご飯メインでした笑
洗濯も乾燥機を買って放り込むだけにしました!

一番辛い時期はTwitterで育児アカウントを作って、同じ年頃のお子さんがいるママをフォローしまくってました。一人じゃないと思えましたし、愚痴も吐けました😳
無理せず、頑張りすぎないでいきましょう😆

身内からの手伝いは難しく夫が仕事の日はほぼワンオペです!
私も悩みましたが生活リズムの改善の為ジーナ式スケジュールに沿って生活しています☺️
お陰で息子が泣く時間はぐっと減り、自分の時間もできて気持ちが楽になりました!
ジーナ式をするようになってから夫も関わりやすくなったのか積極的に育児してくれています😊
私も県外に嫁いだ為友達もいませんしコロナでなかなかママ友もできそうにありませんが思い切っておうち時間を楽しむかと切り替えました😅
今は資格取得に向け勉強を始めたのと、夫との一息のためにお菓子作りでもはじめようかなと思っています!
あといつか役にたつように裁縫チャレンジして息子に喜んでもらえたらと思っています!
家事は、朝昼夫が帰ってからの3回に分けて一気にやらないようにしています😊

R4

6年以上ワンオペです🙌💗

大変ですよね!💦
私はとりあえず習い事たくさんしました😊
スイミング、体操、リトミック、幼児教室、英会話などなど🍀

そこで同い年位の子と触れ合えるし、親同士話したり、悩みや相談できたり楽しかったです💗
習い事のあとはお疲れでよく寝てくれるのでその間に家事は終わらせてました👍

そして子供達は早寝早起きを癖付けて19時には寝るようにしたので、19時以降に基本的な家事を2時間程かけてやってました✌️

掃除洗濯、次の日の料理の食材カットや味付けの下準備とかです👌