※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

夫が40超えで2人目を考えています。体力的・子育て心配。遠方に頼れる親なし。同じ状況の経験者いますか?

夫が40超えで2人目産んだ方いますか?

現在もうすぐ1歳の息子が1人います。
夫40前半、私20後半です。

2人目を産むかどうかを考えています。
お互い気持ち的には2人目がいたらいいな、と思っていますが、夫は体力的に心配・私は息子のケアが心配でなかなか決断できません。

お互い両親は遠方で頼れません。

同じような状況で、2人以上出産した方はいますか?
どんなことが大変か、(もしあれば)解決方法なども教えてもらえると嬉しいです。

コメント

夫42歳、私34歳で2人目産みました。両家共かなり遠方で頼れませんでした。
産後うつなりましたが..保育園に生後2ヶ月から預け、今1歳になりました。元気に育っています。

• 🔰

🔰

産後うつでしたか、大変でしたね。今は大丈夫でしょうか?

遠方で頼れないとやはり大変なのですね…。

ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
ぽんちょっ

私の実家は車で2時間です。
旦那の実家は徒歩で10分なのでそこはちがいますね。
夫が41歳、私32歳で2人目を産みました。
本当はもう少し年齢差ひらけずに産みたかったのですが、コロナで様子見し。不妊治療して授かりました。
でも、4歳差は結果的に良かったです。
上の子がある程度自分のことできる。
説明がわかる。
お姉ちゃんしてくれています。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

解決方法は、年子で大変だと思うので旦那さんが育休とってくれると少しは楽なのかなと思います。

• 8月7日
  • 🔰

🔰

たしかに上の子が色々できるようになると、いいですね。

夫の育休取得がかなり難しいようなので、年の差をあけられないか考えてみます!

• 8月8日
ゆか

旦那47、私34で2人目産みます。
旦那が死んだ時、子ども1人だと自分が寂しいなと思ったのも理由の1つです。
とりあえず教育資金と老後資金を並行して準備しなければならないのが大変です。

• 🔰

🔰

夫が死んだ後の気持ち、よく分かります!歳が離れていると、(一般的に)別れが早いので、色々考えますよね。

お金問題もありますね、一度家のお金の計画も立て直してみます。

• 8月8日