※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

RSウイルスにかかっていても陰性が出ることはありますか?下の子がRSウイルス検査で陰性だったが、上の子がRSに感染した可能性があるか悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

RSウイルスにかかっていても陰性がでることありますか?

7/23頃から下の子が鼻水と痰が絡んだような咳を始め、
7/26小児科受診しました。熱はなかったので薬だけもらって服用してたが良くならず。
咳込み過ぎてミルク戻すことも何度かあり。
7/30 昼寝から起きたら39度越えの熱。
次の日の朝には平熱に戻っていました。
咳が全く良くならないので、
8/1 再度小児科受診。念のためRSウイルス検査→陰性
同じ日に上の子が咳をし始め、下の子の風邪がうつったかなと思っていました。
8/1以降、上の子の咳がどんどん悪化。
8/4 上の子が38.5度の熱が出たので小児科受診。
保育園でRSが流行ってるので検査してもらう→陽性


上の子の咳の様子を見てると数日前までの下の子のようで、上の子は保育園でRSをもらったと思ってたんですが、
実は下の子がRSで下の子から移ったのか?と思っています。
(上の子は保育園通っていますが、下の子は通っていないです)

下の子は今は咳も落ち着いて、治っています。RSは感染力が強いというので、もし下の子が本当に陰性だったのなら、これから風邪症状出ますよね。

文章長くて読みにくいと思いますが、
うちもこんな状況あったよって方いますか?
RS検査の儀陰性ってことあったりしますか?
分かる方いたら教えてください!

コメント

M

うちの子どもたちも先々週に同じような症状で、発熱してすぐ3日目くらいまでは一つ目の小児科も二つ目の小児科もコロナの検査しかしてくれず(車内検査)、コロナは陰性で、でも解熱しても咳がひどいので5日目くらいにやっとRSの検査をしてくれましたが陰性、、、

でも先生曰く「症状から診てRSかもね」と💦

発熱から時間が経ってしまうと陰性が出ることがあるようです。
うちは発熱から5日目で陰性だったので、お子さんはそれ以上経過してからの検査なので、うちと同じように陰性が出たのかもしれません💦

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    時間が経つと陰性になることもあるんですね💦

    • 8月7日
ぴー

下の子がRSになった時、最初の検査では陰性が出ました💦
最初の検査から3日後に再度検査をして陽性になりました!