※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の哺乳量について悩んでいます。母乳とミルクの摂取が不安で、飲んでいる量が足りているか心配です。母乳だけでは足りないと感じています。

【新生児 哺乳量について】
生後7日目の子を育ててます。(出生体重3040g)
産院では母乳育児を推奨されてて、入院中はまだ母乳が出てなくてもミルクは足してもらえず体重が減って退院しました。
退院時に2週間検診までは3時間おきに母乳+ミルクを日数×10ml足すように言われました。
産後4日目から母乳が出るようになりましたが、いつも片乳10分ほどで寝てしまい、ミルクを足しても20〜30mlほどしか飲みません。おっぱいが張るので搾乳すると10分で60mlほどとれますが、直母でどのくらい飲めてるかはわかりません。
夜中にミルクだけにしたこともあるのですが、それでも50ml〜60mlしか飲みません。
母乳はどのくらい飲めてるのかわからないのですが、トータル量を考えると明らかに足りてないように感じます。
(理想 70ml×8回=560ml→実際 400〜450mlほど)
直母だと体力を使うから飲まないのでしょうか…。それならいっそミルクにしたいのですが、それでも1度に飲める量が少ないので3時間おきではトータル量には足りません。
皆さんのお子さんは新生児期からしっかりと哺乳量が取れるものなのでしょうか?上の子の時は3600gで生まれたこともあり哺乳量がもっとあったように感じます。

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

よく出るおっぱいですね♡
片乳10分だと、出なくなってからも一生懸命吸って疲れて寝落ちしちゃうよって言われました!
途中で切り上げて反対にして、また吸いが止まったら反対にしてってすると溜まったの→作られたのを飲めるし、寝る暇与えないよ!と教わりました☺️
忙しないですが、数分ごくごく飲んだあと止まったら左右変えてみるのも試してみてください♡

おっぱいどのくらい飲めてるかほんと分かんなくて不安ですが、とりあえず欲しがるだけあげてます。
生後2週間までは寝まくってて全然飲めてませんでしたが、起きてる時間増えてちょこちょこ飲むようになりました🤗

まとめて飲める子もいれば、ちょこちょこ回数飲む子もいるみたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強い返信をありがとうございます🥹💕
    こまめに交互に吸わせる方法もあるんですね!すぐに実践してみます!
    1人目の時も母乳でどのくらい飲めてるかわからず、その不安がストレスになってしまったので今回はミルクにしたいなぁと思ったのですが…ミルクを足すと3時間経っても全然起きなくて哺乳量が逆に少なくなってて不安でした🥲🥲
    頻繁に起きるのも辛いですが、よく寝る子も不安になりますね😂🥺💦
    アドバイスありがとうございます💓沐浴後の授乳から参考にさせていただきます❤!

• 8月7日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

私は1人目出なくて完ミになったんですが、楽でしたね〜😂♡
    3時間ごとに決まった量ってなんて楽なんだ!と今実感していますw

哺乳量気になってストレスならミルクもおすすめではあります🤗
    4時間とか寝てたら起こしてあげちゃえばいいですし🍼

ママが無理のないように、楽なようにしていっちゃっていいと思います♡

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦入院中ってミルクは一切なしでしたか🥲?
その場合糖水あげたり血糖値測ったりはしましたか😭?