※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が短気で落ち着きがなく、周りの子と比べて育てにくいと感じています。怒りやすい行動に困っています。イヤイヤ期が酷くなるか心配です。

うちの娘ですが、お友達が自分の遊びたいおもちゃで遊んでたり、遊び場にいると、すぐ怒って服掴んだり、お友達を押したりします💦

痛いからダメだよー!って言うとグズって怒るんですが、そういうお子さんはどう対応してますか?😢

色んな所で短気なので、愚図りやすくて困っています。。

1歳過ぎて、我が出できた頃からそんな感じで、児童館とか行っても、かなり疲れます。。

また落ち着きもないので、1分も経たないうちにあっちこっちいくので、さらに疲れます。。😵

周りの子は割と落ち着いてる子が多くて、うちの子は育てにくいと思ってて、一時預かりも利用してます。。

本格的なイヤイヤ期はまだな気がしますが、イヤイヤ期来たらもっと酷くなりますか?😵

コメント

なの

注意の前になぜそうしたか共感だったり受け止めの言葉を入れるだけで全然違いますよ😁
あとはかしてーって言葉で言おうね。
貸してほしい時はなんて言うんだっけ😊?
やり取りのやり方を教えて次回は本人に決めさせたり考えさせたりしてるうちに服を掴む、押す以外の方法ができるようになりますよ⭐️
いまはどうすればいいか知らないだけなので😊
カッとなっちゃう気持ちには共感して落ち着かせてから話してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    共感や受け止め大事って言いますよね!
    お友達の服掴んだり、押したりする時は、咄嗟にダメ!としか言葉が出ずでした💦
    やり取りのやり方を教えるんですね💡
    なかなか難しいですが、出来る様に心掛けます🤔
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ママリ

子どもによる‥(笑)としか言えないけどイヤイヤ期経てこれからどんどん力も声もパワーアップしていくよ。

我が家もちょうどイヤイヤ期の2歳と4歳がいるけど一日中おもちゃやチャンネル取り合って喧嘩してるよ。
他人の子相手だと気遣うよね。
うちはきょうだい喧嘩凄まじいから公園も児童館もパパがいなければ連れて行ってないよ。たぶん遊び場は特別な日に行ける場所だと思ってる(笑)
そういうところで遊んでる子たちは、そういうところで遊べる子たちなんだよね。
子どもヤバすぎて家から出せません!みたいな子たちもいっぱいいるから安心して。
幼稚園行きだすと色んな子どもたちがいるから薄まると思うよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、子供によりますよね😅
    確かに児童館とかに行くと、多少のおもちゃの取り合いはあっても、酷い子はあんまり居ない気がします💦
    うちは酷い方ですが😅
    他にも同じ様な子がいるんですね😣
    3歳になったら幼稚園に入れる予定なので、それまでなんとか乗り切ろうと思います💦
    回答ありがとうございました😊

• 8月8日