※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の咳が1ヶ月以上続いています。小児科や大きい病院に行くべきでしょうか?

子供の痰がらみの咳が1ヶ月以上続いています。
そんなに頻繁にゲホゲホしているわけではありませんが、
1ヶ月以上になるので気がかりです。
元々ちょっと緑っぽい鼻水がでていたので、耳鼻科で咳と鼻水の薬を出してもらっていて2週間以上経ちますが治らず。
鼻水はもうほぼありませんが、咳がまだ出ます。
先週3回目の耳鼻科に行きましたが、もう鼻水はだいぶ落ち着いてるけどまだ気になるようだったら小児科や大きい病院行くといいと言われました。

そこで質問なんですが、子供の咳って、1ヶ月以上続くものですか?そんなに頻繁ではないのですが。
みなさんだったら様子見ですか?それとも小児科など行きますか?

コメント

COCORO

100日咳とか?

喘息のお薬みたいなのを飲んで結構よくなったことありますよ?!

うちの子もよく咳だけのこり
耳鼻科で吸入お願いしたり🤲してます😊

いちご☆★

咳は結構長く残りますよね、、、
なんの薬が出てるか分かりませんが、一旦やめてみては?
うちも小児科で出してもらう薬そんな効いてる感じなくて、でも同じ薬しか出してもらえなくて、やめてみたら、いつのまにか治ってました😅

うちも2歳ごろのとき、1ヶ月近く咳が続いたことあります😱
咳止めに漢方に大量に薬を出されて飲みましたが、いまいち改善せずで面倒になりやめてみたら、いつの間にか治っていました😭

ぷりん

うちも下の子が2歳頃花粉の季節に咳2ヶ月続きました💦

のら

咳が1ヶ月以上続くなら、私なら一度小児科にかかります。
私自身の話ですが、耳鼻科に3週間くらい通っても咳が止まらなかった時に内科の受診を勧められ、内科に行ってようやく収まったことがあります。

咳が長引くとき、気管支喘息や副鼻腔炎なども考えられますが、他に百日咳などの呼吸器感染症の可能性もあるので、その辺は小児科の先生に相談された方がよいと思います。

モンブラン

副鼻腔炎は長いときは長いです💦
抗生物質の相性があるのか、最初に出された薬で一週間ぐらいで終わるときもあれば何度も一週間ごとに抗生物質を変えて1ヶ月ちょっとかかることがあります。
私なんかそうですけど、副鼻腔炎って鼻水として見た目にでないときあるんですよね。
息子は鼻水出るから分かりやすいけど、私は鼻水や鼻詰まりはほぼなく、喉にタンが絡み付いたり、顔が痛くなって耳鼻科でカメラやレントゲン撮ると副鼻腔炎の診断が出るって感じです💦
咳はどんな体勢でもでますか?仰向けに出ているときに酷かったら鼻の可能性もあるけど、体勢とは関係なかったら咳喘息とかかもです💦

まりな

うちの子も最近まで咳込みありましたよ!1ヶ月続くなら、総合病院の小児科で診てもらってもよいかもしれません。
アレルギー科に行ったら、咳喘息かもしれないと言われて薬を処方されて少し服薬してましたが…
母親が絶対に違うからと言われて薬をやめて様子見てたら、自然と治りましたよ。
風邪症状で長引いていたようです。

ミミ

知り合いの子は猫アレルギーでした。
猫だけでなく埃などアレルギーの可能性はないですかね🤔

私だったら
耳鼻科は聴診してくれないし
小児科に連れて行ってみます!
それでも治らなかったらアレルギー検査かなぁ😣