※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちびまるこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお乳を嫌がり、授乳時間が短くなりました。原因や対処法について教えてください。

生後4ヶ月の男の子で完母で育てていますが、最近まじめにお乳飲んでくれません。10分ずつで両方で20分位あげてたのに、嫌がったり泣いたりして両方で5分位の時もあります。眠たい以外そんなに泣かないし、授乳回数もいままでと変わらないので心配です。原因がなにか、またいい方法があれば、教えていただきたいです!

コメント

maiにゃん☆

うちも完母です!!
多分お腹がいっぱいなのでは??
うちも10分ずつあげてたのですが、嫌がって泣いたり、舌でべーってしたので足りているのかと思い、5分ずつにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
多分1回に飲む量も増えてきたんだと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
機嫌がいいのなら様子を見ても大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そぉなんですね!
    飲む量増えてきてるのかな!(・3・)
    特別機嫌悪い時増えたってわけでもないので、このまま様子見てみます!
    ありがとぉございます^^

• 12月6日
椿

うち、3ヶ月くらいから5分ずつですよ!
たぶんこのくらいから満腹中枢ができてくるので、おなかいっぱいなんだと思います。

私も最近遊び飲みするようになり、十分飲めてないのではと心配で助産師さんに相談したら、最近の2~3分で赤ちゃんは必要量飲めてるから大丈夫だと言われました。
きちんと体重が増えていれば心配ないと言ってましたよ(^-^)

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そぉなんですね!
    急に時間減ったから心配になっちゃって( ó╻ò) 体重ものんびりですが増えてます!遊び飲みもよくするし困ったもんですが、このまま見守ってみます!
    ありがとぉございます^^

• 12月6日
  • 椿

椿

うちは生まれは大きめなのに、いまは標準よりやや下くらいです😅
    その子その子の成長具合があるので、見守ってください♪

• 12月6日
  • あおちびまるこ

あおちびまるこ

うちも標準より下めです!
    そぉですね、成長具合も個性ですよね!
    ホッとしました!ありがとぉございます♡

• 12月6日
るか

うちも3ヶ月より前から5分ずつの授乳です!
最近は夜中の4:00にあげてから9:00とかまで飲まなかったりとかもありますし、自分で調節してるんだと思います(*^ー^)ノ
機嫌よくておしっこうんこして体重も増えてるなら問題ないと思います(*^^*)飲みたいだけ飲ませてあげましょうー!

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

ちゃんと自分で調節してるんですねー!
    これも成長のひとつと思って見守ります
    ありがとぉございます

• 12月6日
ててん

うちも4ヶ月の赤ちゃんですが3分ずつです,
退院してからとうぶんは4分ずつでした。
ほんとに飲めてるの?とよく思うので時々トイザらスの授乳室ではかってみると、最近だと計6分で160飲めてたので、一度はかってみると安心かもしれませんね(^^)

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そんなに飲んでるんですね!
    だらだら10分飲む時もあれば3分くらいの時もあるし、よくわからなかったけど、はかってみたいと思います。
    ありがとぉございます!

• 12月6日
★

ウチも完母で似たような感じです☆
たまにもぉいらないの❓ってなる時もありますが機嫌もィィし体重の増えも順調なんで子供の気分に合わせてます😌
体調に変化なければ問題ないと思います☺

• あおちびまるこ

あおちびまるこ

そぉですよね、体調に変化なければ大丈夫ですよね!似た方がいて安心しました!ありがとうございます^^

• 12月15日