※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
家族・旦那

知恵をお貸しください。約産後1ヶ月、私の出産入院中から義母が応援に来…

知恵をお貸しください。

約産後1ヶ月、私の出産入院中から義母が応援に来てくれていました。

明後日帰京されます。

正直にいうと、すれ違ったり発言などで寂しい思いをしたこともありますが、本当に頭が上がらないほどよくしていただきました。

長男の保育園の送り迎えをはじめとした世話、3食の準備、買い物、洗濯、掃除…

どこまで甘えて良いのかわからなかったことや、私自身気が利かない性格であること、加えてやはり自分自身の体調が思わしくなく寝不足だったことなどから、私が想像以上に動かず、高齢の母もわかっていたとはいえ、イライラしたことも少なくなかったと思います

買い出しなども基本的には母の財布からしてもらっていて、長男にはおもちゃやお菓子などたくさん買っていただきました。

質問としては、これだけしていただいた義母に何をどのようにお返しすれば良いかということです。

我が家の家計は夫が管理しており、夫が何かする予定なのかもしれませんが、あまり気がきくタイプではなく、任せるには心もとないです。

していただいたことが大きすぎて、お礼が思いつきません。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆゆ

あれ?私が投稿したかな?と思うくらい状況が同じでした!😆

私は、かかった分の食費を…と思ってお金を包んだら、逆に少し困られて?叱られて?しまい、受け取ってもらえませんでした。

なので、お礼のお手紙と、物(おいしい食材の詰め合わせギフト)でお返しして、ようやく受け取ってもらえました。

↑はあくまでうちの場合ですが、まずはかえるさんの旦那様とご相談されてはいかがでしょうか?

感謝の気持ち、伝わるといいですね🌷

はじめてのママリ

ステキなお嫁さん…😭✨
その気持ちを素直に言葉にすることが、何よりも嬉しいと思います。
あとはこの先、頻繁に子どもの顔を見せる(写真を送るとか)、その際にばあばの血が流れているからこの子は優しく育ってますとか、そういう一言を付け加えたり、あのとき支えてくれたおかげで育児が軌道に乗ったとか、音を忘れてない発言をたまーにすると、やってよかったなぁって思ってくれるはず!

ゆめ

うちも今、私が前期破水で入院してて、出産まで1ヶ月ほど娘を義実家で見てもらう予定です!💦

お義母さんもお義父さんもものすごーくいい人で、二人目の赤ちゃんグッズ全部買っていただいたり(一人目は里帰りで実母が全部買ってくれました)、しかも私が入院してしまったので、大量の赤ちゃんのお洋服水通し(しかもアイロンまで😂)、ベビーベッド組み立てや模様替えなどなどもしていただいてるみたいです😭✨
その上に娘のお世話まで🙇‍♀️

でもうちもおそらく現金は受け取ってもらえないと思います💦なので、義実家の地域がブランド牛が有名なところなので、そのお肉をババンと買ってお礼に持っていこうと主人と話しています😊💕