※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅっぴーちゃんのママ🙃
ココロ・悩み

子どもができてからの友達付き合いについて相談です。友達いらないけど、必要性を感じない。友達がいたら相談できるけど、ネガティブな話は避けたい。ストレス発散はインドアで、お金もかけたくない。子どもの交友関係は保育園や学校に任せる。友達のメリットやエピソード知りたい。

子どもができてからの友達付き合いについて

友達いらない、平気って方いますか?

友達いた方がいいんだろうけど、必要性を感じなくて行動に移せない感じです。

友達がいたら•••

何かあった時に相談できる?
→専門機関に相談できる環境が整っている
→友達にネガティブな話を聞かせたくない(自分も聞きたくない)

育児、旦那の愚痴を言いたい
→週一のカウンセリングで愚痴は言っている

ご飯食べに行く、遊びにいく、ストレス発散?
→インドア派で、趣味は家でできることばっかり
→お金使いたくない
→土日子どもの預け先がない

たまには人と話したい?
→オンラインコミュニティの雑談会で人と定期的に話す
→町内会の役員活動で、近所の人とはわりと話す
→妹と時々通話する

子どもの交友関係を広げる?
→保育園に行っている
→学校に行けば自分で友達作ってくるだろう?

上の事以外で、「友達がいると〇〇できるよ!」みたいなこと、ありますか?🤔🤔🤔

友達がいて良かったエピソードも嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは友達がいることで信頼や尊敬で自己肯定感があがるかんじですねー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、子供に対しても
    友達の存在は自分を成長させてくれたり、心の支えになることは伝えてます😊

• 8月7日
  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

友達への信頼や尊敬ですか?
    友達からの信頼や尊敬でしょうか?🤔

大切にしているお友達がいて素敵です💕

確かに、友達いないと子どもが友達と何かあった時に「ママは友達いないじゃん!」て言われちゃいそう🥲

ありがとうございました😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの母が友達いなくて私から見るとなんか孤独でしたので

• 8月7日

うちの祖母も母も友達いない人たちなのですが、

祖母は80歳現役で仕事やってて、職場のつながり、利用者さんとの関わりが生きがい。仕事大好き。

孤独な感じしないですね🤔

逆に母は、店長に抜擢されて、仕事も忙しい盛りなのに、なんか孤独な人です。

目の前にある仕事や、人間関係を愛せない人だからなのかな。好きだからやる、ではなく、義務だからやる。

何だろうな🤔

なんか、ヒントをいただいた回答でした。

ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は趣味の話をする為の友達だけ作ってます!LINEしたり電話したりだけなのでお金はかからないですし、一緒に盛り上がれる友達がいるだけで心に余裕が持てます!

オンラインでみんなで同じ趣味を一緒にやって盛り上がる感じでしょうか?

子育て以外の共通点がある人と集まるとリフレッシュになりますよね😊

私にとってオンラインサロンの集まりはそんな感じです。
    好きな物についてひたすら語るみたいな。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    そうなんですよね😊ただ、オンラインサロン?がどんなのかわかりませんが、個人のやりとりなので周りの事も気にする事ないのが気楽です!

そのオンラインサロンの方は友達ではないのですか??

• 8月7日

オンラインサロン、動画編集のコミュニティなのですが、動画編集が好きな大人がただ集まって熱く語ってるだけなので、友達って感じはしないかなぁ🤔

人数が多いからかもしれません。

学校の懇談会でお母さんたちが子どもについて熱心に話すけど、友達ではない、みたいな。笑

友達の定義って難しいですね🥹

趣味の集まりのお友達は、個人的な話は一切しない感じですか?🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それは特定の人ではない感じなんですね!

難しいですね😂

個人的な話しますよー!子供の話したり、今日こんなことあったとか、こんな友達がいるんだけどとか、旦那の愚痴も言いますし、仕事疲れたとか言うどうでもいい話もかなりします!

• 8月7日

趣味の集まり+個人的な話ができるなら、本当「友達」ですね。

どうやって見つけたんですか?
    元々昔から友達だったって感じですか?🤔

お話続けるのがしんどくなければ、またお時間ある時に教えてください🥰

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、全然知り合ったのは数年前ですwしかもTwitterで友達になり、仲良くなった感じです!

全然しんどくないですよ!こちらも気が向いた時に返してもらえたら大丈夫です😊

• 8月7日

ありがとうございます😊
    嬉しいです!

Twitterすか!

えー、すごい😳

TwitterでDMがきて仲良くなる感じですか?

実はめっちゃタイムリーな話題で。

TwitterでDMきた方と木曜日に通話する約束をしたのですが、DM怪しい!なんかの勧誘やろ!とちょっと身構えてます。笑

Twitterでどんな風に仲良くなれたんですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じジャンルの人にリプで話しかけることがほとんどですね!私自信イラスト描いたり、昔は動画ちょっとだけですけど作ったりしてたので、それをあげた時に反応もらって話しかけるかかけられるかって感じでした!

DMですか!!リプじゃなくて!!
    リプのやり取りからDMに行って、だいぶ経ってからライン交換してって流れで遊ぼうって話になって計画立てたのにコロナで潰れました😂

• 8月7日

動画もやってらっしゃったんですね☺️

私たちも趣味が合いそう!😝

自分の作品を人に見てもらうって勇気いるのに、すごい。でもめっちゃ上達しそう。

見てくれる相手の存在を意識するだけで、モチベーションも変わりますよね。私もやってみよう!

そうですよねー
    リプで絡むのが普通ですよね。
    いきなりDM。
    やっぱなんか怖いw

実際に会う計画までしてたなんて、お友達がめちゃくちゃ気が合う方なんですね!

そういう友達に私も出会えたらいいな🥹

詳しいお話ありがとうございました😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと趣味でかじってる程度なんですけどねw子供が生まれてからはなかなか時間が取れなくてできてないです💦
    動画の話するって聞いて、私も思いましたー!

初めはめちゃくちゃ勇気いりますよね!評価がつくと嬉しいですし、つかなければ凹んでた時期もありましたが、今は私が好きだからやってる!程度なのであんまり気にしなくなりましたw

めちゃくちゃモチベ変わります!是非是非!!

DMからはなかなかレアパターンですね😅話初めておかしい人だったそっとフェードアウトですねw

すごい気が合ういい子なんですよ!歳も1歳違いですし、久しぶりに気の合う子に出会いました😊

• 8月8日
mizu

友人がいてよかったと心から思います!
具体的なエピソードではないのですが、なんていうか存在そのものに救われるというか…
上の方もおっしゃっているように自分の自己肯定感にも繋がっているかもしれません😊

独身時代より会う頻度はかなり減りましたが、やっぱり会うと心から楽しいです。
悩みを相談するとか、有意義な話をするとかそういうのは基本なく(笑)、何話したかも数時間後には全くわからなくなるくらいしょうもない話しかしないですが、とにかく一緒にいる時間が楽しいです。

友人がいることに対して、特にメリットデメリットという観点で考えたことがなかったですが、私にとっては家族と同じくらい、なくてはならない存在です😊

• mizu

mizu

うまく言えないんですが、あくまで私にとっては、友達って必要性を感じるからとか、メリットがあるから作るというものではないです😊
    理屈じゃないんですよね✨

• 8月7日

しょうもない話が出来る人、欲しいです🥲

地元の友達とは訳あって会えなくてなってしまってから、引っ越し後もそんな友達を探す時間を確保することもなく、、時間だけが経ってる感じで。

そこに存在してくれるだけで嬉しい人がいるって幸せですよね。

お話を聞いて、しょうもない話をしていた日々が懐かしくて愛おしくなりました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

子供産んでから、新たにママ友作ったりは全然してないです!

周りの昔からの友達も以前は独身だったり子供がいない人のほうが多かったですが、だんだん出産して自分と同じような境遇の友達も増えてきて、そういう前からの友達で十分だなと思ってます🤣

息子が産まれてから保育園通ってますが、未だにママ友出来ませんが、ママ友欲しいー!と思わないし、挨拶するくらいの距離感が一番いいと思ってるので作るつもりもないです😌
私自身が人付き合いが苦手なのもあります笑

独身時代の友達がママになって同じ話題や苦労を共有できる

理想です😭
    そういう友達羨ましいです🥰

私の学生時代の友達は、誰一人結婚せず、子どももおらず、で年齢がゆえにそういう話題を出さないようにしています🥲

私も元々人付き合いが得意な方ではないのですが、大人になって、この人と仲良くなりたい!友達続けたい!と思える人と出会うこと少なくなりませんか?

笑いのツボが同じで、かまってちゃんじゃない“大人”と友達になりたいんですが、、

未だ見つかりません🥲
    (変な女友達ばかりに出会ってしまいます🥲why)

長くなりました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は家庭を持ってから、自分の友達というか親友みたいな存在の子ができました😊

なので、その子達がいれば中途半端な友達はいらないなと思い、もう会う事はないだろう元同僚とか友達関係はだいぶ整理しました😂

友達がいると〇〇できるよというのは難しいですが、一緒にいて落ち着くし、無言でも一緒にいて楽しいというか🤣笑

母親や主人と似た安心感あります😊✨