※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

子供が人見知りで挨拶や返事ができず、友達とのコミュニケーションに悩んでいる母親。手本を見せても改善せず、イライラが募っている。

無視する子供。うちの子は本当に本当に恥ずかしがり屋です。
7歳です。もうずっと前から悩んでます。
人見知りの恥ずかしがり屋なのはわかるんです。
小さい頃から、挨拶されても返すことはできませんでした。
わたしが何百回も手本を見せていますが一向にしません…
人にありがとうもろくに言えずです。

あまりガミガミ言うのもダメだとは思い最近はずっとお手本のようにだけ見せてきましたが無理でした…
「挨拶ができないのなら、せめて手を振るとかお辞儀はしようね」とも言ってきました。

昨日、友達と外で会って「○○くーん👋」と近づいてきてくれてもうちの子はフルシカトしました。無視はダメだよと言ってもです。もう意味がわかりません。何を考えてるのかもさっぱり。
全く知らない人ならまだわかります。
学校の知ってる子達にでもです。
毎回これで疲れました

どんだけ教えても無駄でした。このままじゃ話しかけてくれる友達もいなくなってしまいそうです。

イライラが止まりません😞

コメント

小学校ではお友達と話したりしていますか??

• ポチ。

ポチ。

お友達とは話してます。先生からも様子を聞いたのですが、挨拶もできるし元気いっぱいですとは聞いてますが、正直親の前ではそんな姿一回も見たことないです。なので親の私達がいる前ではいつもダンマリな子なのでよくわかりません。

• 8月7日

退会ユーザー

場面寡黙症かもしれないです。

「親の前」に限定されてるってことですよね。

• 8月7日
ママリ

家族の中では、おはよう、おやすみなさい、ありがとうなど場面に合わせたやり取りはできてるけど、
他人や友達だと難しいって事で合ってますか?

7歳だと挨拶が難しい理由を聞いたらそれなりに返ってくると思いますが、ご本人も恥ずかしいからってことなんでしょうか?
無視してしまう、という反応以外ご本人はなにか困ってる事とかは発信はありますか?

小さい時から挨拶をした方がいい、お手本を見せるなど伝え方の工夫されてきてるとの事なので、本人の困難さはもう確認はされてると思うのですが…💦

• ポチ。

ポチ。

そうです。学校の時などは先生に聞くと元気いっぱいで自己主張もしてるとは聞いてます。
    しかし、親の私がいると本当にそんな姿見たことないんです。
    親の前では恥ずかしいのはわかるのですが、極端すぎて…。
    ありがとうもこんにちはも私が促さないとしないですし、友達に会ってもフルシカトか気づいてないふりします。お友達嫌な気持ちになるよと言うのですが、、ダンマリしちゃいます。見ててもどかしいですし本当毎回なのでイライラが止まらないです。泣

• 8月7日

息子も親の前では挨拶しません。恥ずかしいみたいです。
でも私のいないところでは普通にしているのでそのままです。一応挨拶されてるのに返さないのは失礼だよとは言っています。

私も小さい頃そうだったのですが、今では普通に挨拶しているので大丈夫ですよ。
親が挨拶している姿を見せ続けたら自然と身につくと思います☺︎