※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。綿棒浣腸は何日目から?

生後三ヶ月になる娘、昨日一度もうんちが出ていません😔
のの字マッサージ、うつ伏せ練習もしましたがダメでした。

綿棒浣腸をしようと思うのですが、便秘何日目くらいからしますか😣?

コメント

るるる

綿棒浣腸は日中出なければ夕方してました!
便秘がちで、よく飲むけどよく吐いてたのもあって💦😄

• スーパーママ

スーパーママ

助産師さんにこの時期は出なくても当たり前だから、と言われて躊躇していました😅
    今日起きたらやってあげようかと思います😣

• 8月7日
  • るるる

るるる

助産師さんによっても言うこと違いますもんね😭💦

綿棒浣腸は癖にならないので、腹筋ついてくるまではかなりしてましたよ!
    大人でも便秘はかなりしんどちですからね😭

• 8月7日
🐻‍❄️

うちは一人目はかなり便秘体質で、離乳食始まる5ヶ月まで毎日綿棒浣腸してました!自力だと3日に1回出ればいい方でした😓予防接種のときに先生に相談したら、綿棒浣腸はクセになるわけじゃないから毎日しても大丈夫だよと言われました!あと、あればですが、うちはバンボがお祝いでもらったのがあったので、首が座った3ヶ月頃から座らせたら、座らせると💩でるときもありました!やはり座ると💩しやすいみたいで😂
下の子も自力で出せるのは2日に1回ペースでしたが(しかも大きめだからなのかかなりの量なのでwほぼ毎回もれてました😱)、綿棒浣腸もやってると上の子が興味津々でかなり至近距離で見てきて、一度おしっこかけられてギャン泣きでした(笑)でも5ヶ月から離乳食始めたら毎日1〜2回出るようになりました!

• スーパーママ

スーパーママ

バンボはまだ持って居らず買うの迷ってました😣
    そういえば確かに足の上に座らせた時に💩することが多かったです😳
    以前一度綿棒浣腸をしたとき、飛んでも大丈夫な様に万全な体制で挑んだにも関わらず、勢い良く予想外の角度で噴射されて壁が💩まみれになったのが若干トラウマです🥲

• 8月7日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

上の子は小さかったのでずっとすんなり座れましたし未だに座れますが、下の子はデカイのでバンボ入れるときも抜くときも足が入らず無理やりです😂もし買うのであれば、ムチムチちゃんであれば、バンボより大きいやつの方がすんなりいくかなぁ?と🤔確か名前がインジェニュイティだったと思うんですが🤔
    綿棒浣腸する時は、おしっこもだいたい出るので😅必ずペットシーツを2枚敷いてやってます😂❣️ダムみたいに出てくるのがちょっと癖になります😂

• 8月7日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

1日ぐらいから気にしなくてもいい気もします🤔☺️
今日やってあげればいいと思いますよ👶💗

• スーパーママ

スーパーママ

さっき起きたのでやってあげたのですが、全然出てこず…
    散々暴れて寝てしまいました😅
    つまってないのかな…🤔?

• 8月7日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

どんな感じでしたんですか?😊

• 8月7日

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

すみません😢
    下にいっちゃいました💦

• 8月7日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

綿棒にベビーオイルたっぷり目にぬって大きく円を書く感じで何階かしてあげると
便秘してる場合少し綿棒にうんちがつくと思いますよ😊

• スーパーママ

スーパーママ

綿棒にベビーオイルをつけて綿がついてる部分まで入れてあげて、上下左右?にぐるっと回しました。
    綿棒に色がついていたのでこれは便秘してるという事なのですね💦
    ペットボトルのキャップ1杯にも満たないくらいのうんちは出てきたのですが、1日してないにしては少ないのでまだまだつまっているのかと😢

• 8月7日

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

少しでも出たのならよかったですね💗
    それで線が抜けたかもしれないのでまたこの後どバットでるかもですね☝️💩🤣
    もし出なさそうならまたしてあげればいいですし😊

• 8月7日
  • スーパーママ

スーパーママ

浣腸した後に授乳したのですが、飲むのが大好きなのに朝起きて飲んだ量がいつもの量よりも少なく、珍しく吐いてしまって😔
    浣腸後も本人は出したくて何度も気張って苦しそうにしていたのに出てこず疲れて寝ちゃいました😓
    また起きた時に苦しそうでしてら浣腸してみます😣

• 8月7日

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうなんですね😢
    あと足をもってあげて
    回すって伝わりますかね?💦
    それもいいですよ😊
    早く出るといいですね💗

• 8月7日

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*