※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29歳で3人目妊娠。染色体異常の可能性は低いかもしれないが、検査が20w過ぎからで、費用は2万5千円。胎児ドックを受けるか迷っている。

29歳で3人目妊娠。
1.2人目のときとは違う病院に受診しており
1.2人目のときは首の浮腫?などの染色体異常の
可能性を簡単にですが初期に調べてくれました。
今回3人目は違う病院に受診しており
特に浮腫など調べてくれている様子はありませんし
調べてくれるのは20w過ぎてからだとおもわれます。

29歳で3人でなので染色体異常の可能性は低いかも
しれませんがゼロではないと思っていますが😂
胎児ドックのようなものを受けるとなると
専門の超音波クリニックへ受診しにいかないと
いけなく、2万5千円くらいかかるみたいで…
みなさんなら受けますか🥲?

※批判コメントはお控えください💦

コメント

ママリ

私はもう少し年齢上で3人目にして初めてNIPTのダウンのみ調べるのをやりました。

• ママリ

ママリ

いくらくらいしましたか😥?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

5万ちょいくらいでした💦💦

• 8月7日

まだ2人目妊活中ですが、次の子はniptを受ける予定です💦27歳です。

超音波で問題があると言われてからniptにするか、最初からniptにするか悩みましたが、エコーも3万ほど他に紹介状やら初診料、カウセリング代とかかかる費用も大きいので最初からniptの予定でいます😔

• ママリ

ママリ

最初からだと少しお安いのでしょうか?(紹介状代分ほどとか??)
    わかっていた方が、安心だし、もし何かあった時心準備や本当に準備ができますもんね…!
    私も超音波クリニックで詳しく検査することを検討します!✨
    ありがとうございました✨

• 8月7日
こは

3人目妊娠で初めて胎児ドック受けました!
3万かからないくらいでした。
奇形なども詳しく診てくれるので、エコーで見る限りは異常ないと言われ、すごく安心しました。

現在32歳ですが、29歳でも何歳であっても受けていたと思います💦

• ママリ

ママリ

エコーで調べてもらったら安心ですよね🥺!
    私のクリニックも全部含めて3万くらいみたいなので少し高いなぁと思いますが、安心代+何かあった時の準備などと考えればお金にかえられないかなぁと思ったり🥺

参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 8月7日
coco

首の浮腫が1番わかりやすくでるのは11.12週あたりだった気がします。週数重ねるうちに
浮腫はなくなるはずです🙇‍♂️

なので、そのあたりには
先生も気にして見てくれてると思います!

1人目、なにも言われなかったですが、
2人目でNT指摘されました。

なので、主さん、
以上なかったから言われてない可能性もあるのかな?
と思いました!

• coco

coco

異常↑でした😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    今回の産院は、本当に一瞬でエコー終わっていて😰
    だいたい浮腫って横からのエコーで見てくれますよね?毎回正面からのエコーで終わりなので見てる気配がないんですよね😰
    1人目2人目のところは見てくれてちゃんと詳しく教えてくれたんですが🥲

また受診の時にでも聞いて見たいと思います!

• 8月7日
ママリ

上の子は29歳の時の出産でしたが、初期胎児ドック受けました🤗

2人目は、30代の出産なので、初期胎児ドックとniptを受けました🤗

私も妊婦検診と初期胎児ドックの違いを調べたことがあって、わかったことは、検査の目的が全く違うということです😓

簡単に言えば、

◆心臓などの臓器がちゃんとあることを確認するのが、妊婦検診🤰(保険内)

◆心臓や臓器の異常を確認するのが胎児ドック(別料金)🤰

なので、妊婦検診でNTを測らないのは普通みたいです。

あと、20週ぐらいから色々異常を言われるのは、もう堕ろすことはできない周期ですし、分娩オンリーです😊

なので、もし、胎児の異常を事前に知りたいのであれば、胎児ドックですね😊

ネットの画面ですが、とてもわかりやすいので乗せておきます🤗💓

• ママリ

ママリ

妊婦検診が順調と言われたけど、産まれたらダウン症だった!って言うことが普通にあるんだと思います😊

特にダウン症を始め13.18トリソミーはお腹の外でも産まれてくることができます🤗💓

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

画像まで添付頂きありがとうございます🌱
    なるほど!胎児ドックとエコーの違いががすごくわかりやすかったです✨

もしも…の事があると思うので、安心代として受けようと検討します!
    ありがとうございました✨

• 8月7日
ままり

現在24歳で第一子妊娠中ですが、30wで先天性心疾患がいくつもあることがわかり、それまでの検診では浮腫等なにも診てもらえていなかったので不安な毎日を過ごしています、、
今後また妊娠を考えるときがきたら、必ず胎児ドッグやNIPT受けようと思っています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦きっとお辛い状況なのにコメントありがとうございます😭
    すごく不安ですよね🥲
    早くわかっていて損はないですもんね!
    胎児ドックを前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございました🥺✨

• 8月7日