※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
家族・旦那

旦那についてです旦那はちょいちょい機嫌が悪くなります。しんどい時は…

旦那についてです
(文章わかりにくかったらすみません)

旦那はちょいちょい機嫌が悪くなります。
しんどい時は私もあるし毎日ニコニコ笑顔でおれ!!!!っておもってるわけじゃないです。
わたしも態度に出る方なので 旦那がイライラを態度に出しててもなるべく気づいてないふりというか 普段通り接するようにしているつもりです。

数年前までは、旦那に態度に出されたら しんどくて怒り狂って感情をぶちまけていました。
私の方が感情の上げ下げが激しいんですけど普段子供ともよく遊ぶ夫なのでたまにする素っ気ない態度が目について仕方がなかったからです。

あまりにもこの事で揉めるので話し合いをした時に、わたしもイライラをぶつけたりするのを 頻繁に旦那にしていることに私自身がやっと気づきました。
なので謝って わたしは これからは体調悪かったりしたら今イライラしてるけど体調悪いだけやから!ごめんってまずは言葉にするように心がけるようになりました。

今は言葉にすることにも慣れたので 態度に出さないよう気をつけてみたり あまりにイライラが治まらない時は一旦冷却タイムをもらって1人の時間を貰ったりしています。

けど旦那は 何も変わりません、
仕事から帰ってきてイライラしとる時は、今日は疲れたってただ一言くれればわたしも理解できるから 子供の相手がしんどかったりの時はまず一言言うて欲しいと伝えても してくれません。
明らかに態度がおかしいのに 何も言ってこないので お疲れ様〜とか 体調悪い?とかこっちから聞くようにしても べつに。で終わります。
なんなら、いつもと一緒やん え?なに?など言われることもあります。

急に 無意味にイライラされて私もなんでか分からないし、は?ってなります。
けどここで私までイライラして喧嘩しても 仕事で疲れてるからかもしれないし 一旦抑えようって一呼吸置くようにこころがけています。
なんでだんなは、一言すら言ってくれないんでしょうか。

休日に趣味の釣りに行ったり 発散出来る時間を否定したりもしてません。
私自身1人時間を大切にしたいタイプなので旦那にも一人の時間や趣味の時間をしっかりとってもらいたいって思っています。

今週も 平日疲れてそうだったので、今日は朝から私と息子は実家に帰って旦那は 休日ゆっくりしてもらいました。
けど帰ってきても 昼寝のし過ぎで逆にだるくなったのか 態度はおかしいままやしさすがに腹たちました
ここでも一言 寝すぎてしんどいわ〜とか あれば違うんですが もちろん何も言ってきません。
ただイライラしててだるそうにするだけです

ご飯後 釣りに出て行くのもこれで機嫌が治るならって思って行ってきてもらいました。(家におられても携帯触るだけで 子供のあいても素っ気ないからわたしもイライラしてくるので)

しんどいのはわかるし 態度に出るのもわかります。
しんどいと言えないのも改善して欲しいけど無理ならもういいです。

ただこういう状況になった時に こっちが寄り添おうとしてるのをとことん蹴散らされるとわたしも我慢できません。
もともと ま、いっか。で済ませられる性格じゃないので スルーするのもすごく神経使うし疲れます。

喧嘩になる前に、と思って実家に帰って1人時間でストレス発散してもらおうと思っても帰ってきても態度が変わらないことも多いです。

こういう場合どうやって旦那にイライラしないで済みますか?

旦那のイライラが治まるのをただただ待てたら、喧嘩せずに済むし わたしも もう少し我慢してたら喧嘩せずに済んで今頃機嫌も治ってたんかなって思ったりしなくてもいいし 旦那自体は元々すごく優しい人で なのでたまにの イライラを受け止めてあげられるように、回避できるようになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしている時は、一言欲しいと言うお悩みですか?
それとも旦那さんだけ変わらない態度だから一方通行のようでモヤモヤされているというお悩みですか?

旦那さんの一言もないに関しては、これまでにそういうことを言う習慣がなかっただけだと思います。
だから伝えることにメリットも感じていないんです。

対策として旦那さんの機嫌の悪い時には主様がうまく気持ちを切り替えて、あまり関わらないことです。
イライラしている人の機嫌をとるのは得策ではありません。何故なら特に大した理由もなくイライラしている可能性もあるからです。暑いとか、疲れたとか。そんな理由に関わるだけ無利益なケンカに発展し疲れるだけです。
触らぬ神に祟りなしってやつです。

y-🌻

いつもと一緒やんって言ってるという事は無自覚なタイプの可能性もありますね、、
もしくはイライラしてる時は詮索しないで欲しいタイプか、、😵
私は割と詮索しないでほっといて欲しいタイプなので、どうしたの?とか何かあった?みたいなことは聞かないで欲しくて、、余計イライラしてしまって💦
ただこればっかりは人それぞれなので、まずはしっかり話し合うことが大事だと思います!
まず、こっちからみてどう見てもイライラしてるんだけど。その時聞いても別にとか、いつもと一緒って言われるけど、本当に気付いてないの?と聞いてみたり。
こういう時はこうして欲しい、こうしたいって言うのは本当に人によって全然違うのでどうして欲しい?どうしたらいい?というのをお互いに把握したら大分違うと思います!
🎈😀♡さんは、言葉でしっかり伝えて欲しいのかな?と思うのですが、それをご主人は理解してるのでしょうか?
🎈😀♡さんは自分の治そうと思ったことを気付けて実践しているようですが、ご主人はそもそもそこを治そうと思ってないのではないでしょう?
というより、奥様がなおして欲しいと思ってないのでは😵?💦
まずはもう一度話し合われてはどうでしょうか☺️