※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行っていない今、2人目を欲しいと思っていますが、家事が苦手で疲れ切ってしまい、自信が持てず悩んでいます。何歳差がおすすめか、皆さんの考えを教えてください。

2人目を欲しいと思っていますが、自分のキャバが狭すぎて何歳差なら頑張れるのか分かりません💦

娘のことは大好きで一緒に遊ぶのもお出かけするのも好きなのですが、私自身片付けや掃除、家事が苦手で。。
大袈裟ではなく、本当家が片付いていないです。

専業主婦ですし、娘の昼寝の時や夜寝た後に片付けをすればそんな汚くならないと思うのですが、疲れ切って寝っ転がってしまい、特に夜はスマホをいじってあっという間に0時を過ぎてしまいます。

また、娘が0歳の頃は、日中もあまり長く寝ない子で夜も何回も起きるし、その疲れきってる中慣れない離乳食作りをして、ほんと疲れ切ってました。変な所で完璧主義なので、離乳食について色々調べまくって、でも分からないことも多くて結構メンタルやられてました。

私は今34歳で、早く妊活をした方がいい年齢であることは分かっているのですが、娘が幼稚園に行っていないこの時に、娘と赤ちゃん2人の面倒を見る自信が全くないし、もしそのような状況になったら、一人一人と向き合えてないと自己嫌悪に陥ってしまいそうで、いまいち踏み切れずにいました。

子どもは2人までと決めているので、最後の赤ちゃんを堪能できるように娘が自分のことをできるようになってからの方が私自身にも余裕ができるし、いいのかな?と思っていましたが、娘にとってみたら、あまり歳が離れていない弟妹がいた方が一緒に遊べるし良かったのではないのかと思ってきました。少し後悔もしています。

私のような性格?は何歳差&何学年差がおすすめだったのでしょうか??
幼稚園入園前に出産している3歳&3学年差が良かったのか、幼稚園入園後に出産の3歳5ヵ月くらい&4学年差がいいのか、、、
または5歳差くらいがいいのか、、

皆さんの考えを教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく片付けや家事が苦手です💦
うちは4歳半差でしたが上の子がある程度自分で出来たので楽でしたよ😊下の子も可愛がってくれるし一緒に遊んだり本読んであげたり助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに32.36歳の時に産んでます✋

• 8月6日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!

私、誰よりも片付けや家事が苦手な自信あります😭
    そして育児にも自信ないです。

上のお子さんが下の子を可愛がってくれるのはいいですよね!
    4歳以上離れててもいずれ一緒に遊べるようになりますかね、、

ちなみに、学年は何学年差になりますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が早生まれなので5学年差です。小学校に11年お世話にならないといけないのは大変だなと思いますが1年だけでも一緒に登校できるので楽しみにしてます♪

今6歳と2歳で一緒に遊んでますよ😊おもちゃ取り合ってけんかもあります。だいたい上の子が譲るのですが😂

• 8月6日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    うちも娘は早生まれです!

6歳2歳で一緒に遊べているとのこと、安心しました!!

やはり4歳半離れていると、それぞれの子に向き合って育児できている感じはありますか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児むいてないのでそれぞれ見れているかは…ですが上の子が学校に行っている間は下の子とゆったり過ごせますしちょうどいい感じです😊

公園は上の子が好きな所は下の子無理なレベルですが室内遊び場は年齢制限さえなければ2人で遊んでますし年齢差があっても大丈夫ですよ。

車内のDVDだけは見たいものが違いすぎて面倒な時はあります💦

• 8月6日
ママリ

なおさんと全く同じで自分が書いたのかと思いました😳
私は35歳で、子供もあと一人は欲しい。本当なら余裕もって4〜5歳差にしたかったけど、自分の年齢考えたら今すぐにでも妊活しないとって感じで、、、
でもようやく息子も少しずつ意思疎通出来るようになり、ミルクも卒業して離乳食も大人と同じようなものを食べたり夜泣きもなくなったのに、また一からこれをスタートすると思うと正直ゾッとします。息子一人でもすごく大変だったのに、これが二人って絶対大丈夫じゃないです、、、だけど二人に欲しいならそんなこと言ってられないし、、、といった感じで葛藤してます。
一応そろそろ妊活始めようかなと思い始めてて、3〜4歳差で産むイメージしてます💦

• ちー

ちー

今の時代、高齢出産なんて珍しくないし、40歳すぎて出産する人もいるくらいですが、自分の年齢を考えてしまいますよね💦

わかります、、これからまたいちから子育てって辛すぎますよね💦
    娘との間が空けば、娘も成長してるし、私自身も久しぶりの赤ちゃん👶🏻に少しは楽しく育児できるかな?って思うのですが、2人育児をできる自信がなくて💦

• 8月6日
ゆゆゆ

私も片付け苦手です🫠
今も絶賛散らかってます…
でも疲れて片付ける気になれないです…

うちは3歳5ヶ月差の4学年差です🙆‍♀️正直、上の子の性格にもよると思います😂うちの娘は気が強いタイプで、負けず嫌い、お喋りでかまってちゃんタイプです😂弟が産まれて1ヶ月はとんでもない赤ちゃん返りで夫も私も疲労困憊、精神的にやられました🫠2週間健診の時に、上の子が大変すぎて助産師さんの前で泣きました…笑
とにかく上の子のメンタルケア優先で動いたら1ヶ月で落ち着いたのですが、本当辛かったです😇
なので何学年差でも辛いこともあるかな…と。
ただ、言葉がちゃんと通じる年齢だったので、妊娠中今具合が悪いから休ませてねとか、これやってて欲しいなど理解してくれたり、トイトレも終わっていたし、お着替えなども自分でできるので4学年差だと助かる部分も多いです😊
日中は保育園に行ってくれるので下の子との時間も取れますし、家事する時間も確保できます!!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    2人育児、おつかれ様です!!
    2人も居たら片付ける余裕なんてないですよね、そんな時間あったら寝ていたいですよね😭

赤ちゃん返り、、大変でしたね😱💦
    歳が離れていても大変なことはありますよね。。

でも確かに、意思疎通できてること、トイトレが終わっていること、着替えもできることなど、できることが多い分、助かることは多いですよね!
    下の子との時間を十分とれるというのは大きいですよね!!

• 8月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ないです、ないです🙄
    でもずっと家にいるので散らかってるのも嫌で、旦那を動かしてます笑

弟可愛いってしてはくれていたのですが、どうしても自分を見てほしい!!となって暴れていたようです…
    最近は弟可愛い💕が勝っており、ほっぺつんつんしたり、話しかけたり、お手伝いなんかもしてくれます😊
    まだ2人育児始まったばかりですし、他の年齢差で育てたことないので1番いいかは分かりませんが、色々ありつつも結局4学年差はおすすめできます🙆‍♀️もし同性ならお下がりなんかもできますし😊

• 8月7日
kana

息子も速攻おもちゃ出しますしなかなか片付かないです笑
でももう夜に旦那がやってくれていたし最近は寝る前に息子自身もお片付けできるようになったのでようやく落ち着いてきました!
うちの子は幼稚園に行き始めてかなり成長し自分のことは自分でかなりできるようになったのを見て4学年差で妊娠しました!
まだ出産していないのでどうなるか分かりませんが…息子がとにかく私を気遣ってくれて赤ちゃんのことも理解して面倒を見るのを楽しみにしているので安心しています!

• ちー

ちー

そうですよね、幼稚園に行くとかなり成長してくれますよね!!!
    息子さん、kanaさんのことも気遣ってくれるなんて、、
    優しいお兄ちゃんになるでしょうね💕

• 8月6日
Yu-mama

うちは、3歳7ヵ月差の4学年差です。
下の子を37で産みました。
平日は上の子が幼稚園に行ってるので午前中は下の子との時間を楽しんでます。
帰宅後は、上の子が下の子のお世話してくれたり一緒に遊んでくれるので助かってます!
上の子がトイトレ終わってるし会話も出来るので何とかやってます💪

• ちー

ちー

4学年離したのには何か理由があったりするのでしょうか?
    幼稚園に行っている間、下の子だけとの時間を過ごせるのはすごくいいですよね!!
    上の子がお世話をしてくれたり、一緒に遊んでくれるのも助かりますね✨

3歳7ヶ月離れてても、一緒に遊べてるとのこと、良かったです。歳が離れていると遊べないかなって思っていたので。。

• 8月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

4学年差はたまたまです💦
    うちは、私が年子と2歳差が嫌で旦那は5歳以上を嫌がったのでその間で3歳か4歳で授かればいいなと思ったからです。授からなかったら1人っ子の予定でした。
    私のキャパを考えたら1日中1人で2人育児するのはしんどいしオムツが外れてないとオムツや着替えなど2人分持ち歩くのが嫌だし2人産むなら少しでも手をかけて育てたいと思ったからです🤗

• 8月6日
  • ちー

ちー

同じく私も年子と2歳差だけは嫌でした!!

私もキャパ狭なので、1人で2人育児はどう考えても無理です😭
    確かに近い年齢差だと、手をかけてあげられないですもんね😭

• 8月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那さんと2人目について話し合いとかされてますか?

うちは、旦那にどうしても2人目作るならば今まで以上に家事育児を協力してくれるか聞きましたし旦那のなかでも旦那自身の年齢を気にしていたので色々話し合いました😅

• 8月7日
ママ

私も器用な方ではなく、且つ自分の時間も大切にしたいので2人目はできるだけ歳を離そうと思っていました。
理想は5歳差で、5歳になれば余裕もできていいだろうと…。
実際5歳差で出産しましたが、上の子が7歳ぐらいでも良かったかな…と感じています😅

なので、一人でキャパがいっぱいいっぱいな人は、何歳離れていてもキャパに余裕はないのかな?と言うのが学びです💦

• ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    確かに5歳くらい離れていると上の子はほとんど自分のことは自分でできるし、自分も久しぶりの赤ちゃんのお世話を楽しめそうな気がします!!

でも、確かにキャパ狭な私はいくら歳が離れててもキャパオーバーになるかもです💦
    でも2歳差とかよりかは確実にマシですもんね、、

• 8月7日
  • ママ

ママ

2歳差よりはだいぶマシだと思います💦
    が、5歳とはいえ上の子は男の子ということもあるかもしれませんが、寝かしつけも必要ですし、全く手が離れる訳ではないので中途半端でした🤣
    友人は10歳ほど歳離れているのですが、上の子が下の子を抱っこしてあやしてくれたりしているのを見ると、どうせ歳を離すなら徹底的に離れた後の方が楽だったな、と感じでいます😄👍

• 8月7日