※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
妊娠・出産

つわりで食事が難しい状況ですが、無理せず自分のペースで食べることが大切です。辛い時は無理をせず、できる範囲で栄養を考えた食事を心がけましょう。

妊娠初期で、つわりが始まっています
食べ物の味がすごく濃く感じ、少しだけ食べただけでも
口の中にずっと気持ち悪さを感じ、水で流してもなかなかとれないって感じが続いています
なので、おのずと食べる量ががくんと減りました

その中でも、フルーツやヨーグルト、梅干しのせごはん、トマトサンドイッチなどなど、自分で食べられるものは食べていますが、偏食ですよね?

この様子をみかねて、旦那と義父から、
ちゃんと食べんとだめや!
無理してでも食べ!
赤ちゃんにもお前にも栄養行かんぞ!
吐いてでも食べ!
お前のはわがままやって
食べんとお前の体も持たんし、体壊すよ

言われました

私と赤ちゃんのために、
言ってくれているのはわかります

でも食べたくても、本当に気持ち悪くて…(;_;)
なんか辛くて泣けてきて…
これだけのことで涙がでるなんて、
私も情緒不安定になってるなって感じました💦


みなさんつわりの時、無理してでも
バランスのよい食事をしっかり摂っていましたか?

やはり私が甘いのでしょうか?

なにかアドバイスがあれば
よろしくお願いします(;_;)

コメント

メルシー

あとげっぷもずっと続いていて、むかむか気分でずっといます。
これはつわり症状かはわかりませんが( ̄◇ ̄;)

あっち

悪阻しんどいですよね😢男の方には、この辛さは、分からないですよね😅
私は、病院から今は、好きなものを食べたらよいよ🎵無理しなくても、しんどいなら点滴とかするし。と言われてます🎵
だから、無理やり食べなくても大丈夫ですよ🎵

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇
    本当、男の人には分かってもらえないですね💦ムキになるほうがしんどいので、そんなもんだと軽くうけとめて、
    いままでどおり、無理せずに食べようとおもいます!
    ありがとうございました❤️

    • 12月6日
なおまま

今は食べれるものを食べていれば大丈夫です(^-^)
赤ちゃんのことを考えて栄養バランスのいい食事を・・・というのはまだまだ先で大丈夫です◎
無理して体調悪くしたら元も子もないですしね!
きっと病院でも同じことを言われると思いますが、1度ご主人と検診に行って先生に説明してもらってもいいかもしれませんね(^-^)

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇
    まだまだ先で大丈夫なのですね!
    旦那が、
    食べてなかったら、体力落ちるし風邪もお前よくひくやん!風邪薬とかなるべく飲んでほしくないから、ちゃんと食べ!
    といわれるんです。

    そうだな〜もおもって、
    みなさんどうなのかと気になりました💦

    旦那は検診についてきてくれる人じゃないです💦
    ネットでかいてあることを見せても、
    またそんなネットばっかり信じて。
    といわれ、
    自分が一番ただしいとおもっている頑固ものなのです(;_;)トホホ

    なおままさんのいうとおり、
    今まで通り食べられるものを無理せず食べようとおもいます💦

    ありがとうございました(;_;)❤️

    • 12月6日
ぇりか

メルシーさん!

確かに栄養とか初めは考えましたけど初期は元々おかぁーさんが蓄えてるもので赤ちゃんは十分らしいです!


あたしもつわり酷くて吐きまくってました💧(汚くてごめんなさい)

食べれるものを食べたい時に食べれるだけ!

これでいいと思います|ω・)

無理して食べても……そもそも食べれないしwww

ちなみにあたしはマックのポテト!!あれに助けられました(゚ロ゚)

初期はメンタル的にも弱くなってるんで無理することないと思いますよ♡♡

ちゃんと赤ちゃんは育ってくれるって思ってストレス溜めないでのんびりしてた方がいいかと(♥ω♥*)

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇
    励ましのお言葉もとても嬉しいです(;_;)❤️
    マックのポテト!なぜか私も食べれます!
    リアルタイムで食べてます笑
    こんなことしてるのを旦那にばれたら、

    あほか!塩分の濃いものだめや!
    ちゃんとしたもの食え!
    と怒られちゃいます( ̄◇ ̄;)笑

    つわりって女にしかわからない辛さですもんね💦

    気にせずに、ストレス溜めずに、
    のんびりがんばっていきます!

    えりかさんも、
    元気な赤ちゃん産まれることを祈っています!!(*^^*)

    ありがとうございました(;_;)❤️

    • 12月6日
deleted user

つわり、つらいですね😢
げっぷ、出ますよ☺︎
食べられるものだけ食べてれば大丈夫です♡
まだママの食事の栄養は赤ちゃんには必要ないです😊

つわりをネット検索して
旦那さんたちにも見せてあげてはどうですか😊?

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇

    今は、お母さんの食事の栄養必要ない
    なんてこと、旦那理解できなさそうです( ̄◇ ̄;)
    食べなかったら、私の体が弱くなるし風邪もひきやすい体質になるから、薬また飲まんなんくなるしだめや!
    ってこともいいたいみたいで…

    それがネット全く信じない頑固旦那なんです(;_;)
    私が暇さえあれば、すぐにネットで調べものをしていると、
    本当お前って過敏症やな〜
    すぐにそんなんに頼って、信じて。
    ってグサグサいってきて腹たちます…笑

    愚痴になってすみません(;_;)💦

    でも、食べられるものだけで大丈夫と聞けて安心しました!
    どうもありがとうございました(;_;)❤️

    • 12月6日
ikechi

私も今、つわり中です。少し前は水も飲めず、点滴を受けました。つわり中は食べれるもの、少しでも食べたいと感じれる食べ物を食べればいいんですよ!赤ちゃんは、もともと持ってるママの栄養どある程度は育ちます。つわりの症状が落ち着いてから栄養バランスのことを考えても遅くありません。無理して食べる方が辛いですよね。無理せず、つわりの時期を乗り切ってください(^-^)

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇
    水も飲めないの辛いですね💦
    でもそのお気持ちよくわかります!

    今はなに食べてもしっくりこないし
    なにが自分は食べられるものなのかも、
    わからなくて…
    でもなにもたべなかったらだめだとおもい、
    ポテトをつまんだり、ヨーグルトを食べたり、
    偏った不規則な食事になっています( ̄◇ ̄;)

    でも、赤ちゃんはある程度育つと聞いて安心しました(;_;)

    ストレス溜めこまずに
    無理せず乗り切りたいとおもいます!

    ありがとうございました(;_;)❤️

    お互い元気な2人目赤ちゃんが産まれることを祈っています(*^^*)❤️

    • 12月6日
まみた

妊娠初期は母親が食べたもの関係なく、赤ちゃんに栄養行くので大丈夫ですよ‼

悪阻のひどいうちは食べれるものを食べればいいです☺

私は悪阻ひどくて点滴してましたけど、水分すら飲めば吐き出してました💦

匂いがダメだったので、ご飯は冷やし茶漬けとかヨーグルトとかそんなんでした😓

飲み物は炭酸飲んだりすると、喉がすっきりするので炭酸ばかりで(笑)

男は何も分からないくせに偉そうに言うな‼
って思います😡

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇

    ですよね(;_;)
    無理に食べようとしなくていいですよね💦

    本当男ってわからないんですよ(;_;)トホホ

    言っても無駄だから、
    軽く流して、

    自分の自由に食事したいとおもいます!

    つわり本当にひどかったんですね!!💦
    お気持ちよくわかります!

    炭酸ですかー!
    なんだか私も飲みたくなってきましたー笑

    ご回答ありがとうございました😌✨

    • 12月6日
りん

食べれるものを食べれるだけで大丈夫と何度も言われました!つわりがあるということは赤ちゃんが順調に成長してるひとつの証拠です。
私なんてウィダーインゼリーばかり口にしてましたよ(笑)あとは急にジャンキーになって、マックとかからあげとか、コンビニのコロッケとか食べてました😅😅😅
水も飲めないくらいだと良くないので点滴してもらってください。そこまでじゃないなら大丈夫です(^_^)
辛いですが無理せずに😌

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇

    そうですよね!
    赤ちゃんちゃんと育っている証拠ですよね(*^^*)よかった💦

    みなさんつわり時期もがんばって食事のバランス考えているのかとおもって💦
    まあ、そういう方もおいでるとおもいますが、
    いまの私にはとても真似できません😭😂

    わかりますー!
    そんな食べ物たべれるの?!
    ってものが、食べれちゃうんですよね笑

    本当つわりは女にしかわからないものですね( ̄▽ ̄)

    男の意見は流して、
    無理せずに乗り切りたいとおもいます!

    どうもありがとうございました(;_;)❤️

    • 12月6日