※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で攻撃的な態度をとることがあり、先生からも指摘がある。悩んでおり、アドバイスを求めている。家庭では落ち着く様子。仕事を減らすのは難しいため、他のアドバイスを希望。

3歳になりたての息子は現在保育園に通っています。

ここ1ヶ月半、週に1回〜3回ほど、先生より「最近の様子どうですか?最近保育園では荒れていて。」と言われます。

私が見たところだと、朝保育園へ行くと、「あ、○○くん、おはよう!!」と友達から言われても、違う、!!って答えて攻撃的だったりします。

また、保育園では、息子が遊んでいるおもちゃに友達が触れようとすると、カッとなり叩くまではしないですが、ダメ!!!!とあっちいって!とポーズをとるそうです。

先生に楽しそうな時はありますか?不機嫌な時との割合はどのくらいですか?と聞きましたが、答えづらかったのか、濁しながら答えておられました。

相手の子にも申し訳ないですし、今後の仲間関係も不安です。同じようだった方、声かけなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。

自分の子だけがそんな感じなのかと、凹みます、、、。

ちなみに、保育園は週6です。家でもイヤイヤとなることはたくさんありますが、様子を聞いている感じだと、家の方が落ち着くのは早いと思います。

出来る限りの時間はとっていること、仕事を今すぐ減らすことは難しいため、それ以外のアドバイスですと嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

気になりますね😢💦
アドバイスにはならないかもしれませんが、お子さんと保育園でのお話はされていますでしょうか?🥰
お風呂や寝る前など、保育園であったこと、嫌だったこと、嬉しかったこと、聞いてみるのは如何でしょうか?
お子さんが保育園で過ごしている間どんなことを思っているか知る手立てにはなるかと思います☺︎
我が家では先生の連絡帳では気付けないようなことを話してくれたりすることがあるので、ママさんとお子さんのコミュニケーションには良いのではないかと思いますよ🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ありがとうございます!!
    楽しかった?や、今日は何をした?くらいなので、たくさん話を聞いてみたいと思います😭

• 8月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの場合、楽しかったこととかより、嫌だったこと、困ったことの方が詳しく話してくれます😅笑
    それだけ子供にとっては影響が大きかったのかな、と思うので、そう言ったことを聞いてあげて、場合によっては園にも共有して同じ対応をとれるようにするとお子さんも安心して過ごせるかもしれないですね🥰

• 8月8日