※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日から激しい腹痛と便意があり、出にくくて陣痛のような痛みがある。食事は問題ないが、鉄剤を飲んでいる。改善策を悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

質問させてください💦
💩の話ですみません😭

昨日、今日と凄まじい腹痛→トイレに行きたくなり💩したくなるところまではいいのですが、なかなか出ず、脂汗と冷や汗、いうなれば軽い陣痛か?!みたいな痛みを伴います。息を吸ったり吐いたり、ヤバいです💦気持ち悪さも若干あります。

最初出にくく、それを出すと下痢気味です。特に生物や変なものは食べておらず、加熱したものばかり。
子供の食べ残しも食べておりません。一口かじった食べかけのおやつは食べました💦子供は元気です。

貧血と言われて、鉄剤を朝晩飲んでいます。が、なんだか飲むのが怖いです💦
飲む前にも一度だけこういうことがあったので、薬のせいなのか、なんなのかよくわかりません。
もっとスルッと出たら苦しまなくていいんですかね??先生に相談して整腸剤なり、お通じの良くなる薬を処方してもらうか。。迷っています。

鉄剤を飲んでいて、このような症状が出た方、おられますか??
もしくは似たような症状のかた、どのように改善されましたか??
一人目はこんなことはなく、ただ便秘でくるしくて、、、というだけだったので、どうしていいものか困っています😭

コメント

s

腹痛怖いですね🥲
私なら何もなければ便秘薬だけもらおう〜って感じで一度受診してみるかもです。。

1人目のとき鉄剤を飲んでたからか全然便が出ず、下剤で出しました😅2人目は早いうちから切迫だったので💩出すのにいきむのが怖くて常に便秘薬飲んで2日1回は出るようにしてました。

たかせとみち

お腹が大きくなり始めると、便秘が続いても、お腹が張る感じはする可能性はあるので、検診の時に、便秘気味ならマグミッド錠や下痢が酷いなら整腸剤を処方してもらうと楽になると思われます😥💦
妊娠中、悩ましいですよね…。

小さい子が使う踏み台に足を乗せて洋式に座ってするようにすると、💩が出やすい姿勢になるそうです。

乳製品とか、何か、普通なら下さない食べ物に、今デリケートな時期でそれが排便に影響しているのかもしれません。

2人目の子の時は、何故かパクチーで、蕁麻疹が出ました😅笑、以後出ません!先生に聞いても理由も分かりません!

鉄剤飲んだら、💩の色が黒っぽくなるだけだと思っていました。

私は、マグミッド錠を朝昼晩服用分を処方してもらっていますが、朝昼と二回連続で飲むと下痢することが多いので、1日1回朝か晩だけ飲むとか調整しつつです。

お薬が不安なら、ヨーグルトや乳酸菌飲料、糠漬けや納豆の発酵食品で整腸を促してみて、それでもダメなら処方してもらうでも、やりようはあると思います。